過マンガン酸カリウムに水酸化カリウムを加えた水溶液を試薬として、他の溶液を加えて反応させる実験を行ったところ、予想していなかった褐色の沈殿が生成しました。理論では、茶褐色の水溶液が生成するはずなのです。どんな物質が混入したと思われますか。教えて下さい。

A 回答 (1件)

もし、還元力のあるものが混入すれば、酸化マンガン(IV)、MnO2ができます。

あと、たいていの金属イオンは水酸化物の沈殿を生じます。
マンガンの場合、 Mn(OH)2ができた後、酸化を受けてMnO(OH)2ができることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。