電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知覚過敏かなという症状があったので、シュミテクトを使ったのですが、他の歯磨き粉と
比べて汚れがあまり落ちていないように感じます。
研磨剤が入っていないとかそういうのが原因でしょうか?
それとも気のせいでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。

 お礼ありがとうございます。

何もしない時でも痛みを感じるのですね。
歯科で診察を受け、過去に治療した歯、治療したことがない歯、歯茎に異常がなかったのでのでしょうか?
こういった原因を確認して次のステップに入るのが良いと思います。

研磨剤の入っていない歯磨き剤を進めておられる歯科もあります。

歯磨きの時間を長くした場合でも、舌先でつるつる感が確認できないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
磨く時間を長くするとツルツル感は出るようでう。

お礼日時:2013/01/17 08:18

シュミテクトに含まれている成分を見ると、知覚過敏を防ぐ薬用成分の硝酸カリウム、虫歯を防ぐフッ素、優れた抗アレルギー、抗炎症作用があるグリチルリチン酸モノアンモニウム、清掃剤として含水ケイ酸が含くまれており、普通のハミガキ剤と同様の働きがあります。



こういうことですから、davidbatt様の仰っておられる「研磨剤が入っていないとかそういうのが原因でしょうか?」「それとも気のせいでしょうか?」という心配は無用になります。

>比べて汚れがあまり落ちていないように感じます。
・過去質問を見つけたので紹介します。
[シュミテクトの効果ってどうですか?]
どのメーカーの歯磨き粉も歯を強くする効果は期待できません。
参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

・次のサイトをご覧になって、シュミテクトの理解を深めてください。
[シュミテクト 購入前のQ&A]
参考URL:
http://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/faq/1121 …


知覚過敏は、一度なってしまうとなかなか治りません。
歯を磨くときは力入れすぎに注意してください。
強い力で磨くと擦りすぎて、知覚過敏の原因になる場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/01/15 18:38

歯を白くする、歯磨きは、


歯を白くする!を、一番に作られてる歯磨き粉ですよね、

シュミテクトは、
知覚過敏の方でも歯磨き出来る様に作られてる
歯磨きなので、洗浄力は落ちます。

なので、シュミテクトは
虫歯、歯周病予防には
力不足と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/01/15 17:25

こんにちは



汚れが落ちていないというのはすっきりしないという事ですか?
それとも、歯に何か残っているような感じがするとか・・・。

一応、研磨剤の弱い成分は入っているようです。
低研磨・低発砲のためそのように感じるのではないでしょうか?


【本製品には清掃剤(研磨剤)として、含水ケイ酸を配合しています。プラ-クコントロ-ルが不充分であることは、知覚過敏を進行させてしまう可能性があります。そこで最低限のプラークコントロールはできるよう、研磨剤を配合しています】

http://www.gcdental.co.jp/sys/data/faq_detail/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
歯にザラつきがあるようでスッキリしないといった感覚です。

お礼日時:2013/01/15 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!