もし無作為にえらばれた100人がいるとして
口呼吸をしている人は、何人ほどいると思いますか?

口呼吸は、鼻呼吸に変えないといけないでしょうか?

A 回答 (2件)

何人居るかはちょっと想像できませんが 若い方達は結構口呼吸の方がいらっしゃるように見受けます。


口呼吸と鼻呼吸の違いは簡単に日中の生活の中でどれだけ口が閉じられているかと言うことで見分けられると思いますし 私自身も口を閉じて生活することを意識して鼻呼吸への転換を図りました。
鼻呼吸の方が腹式呼吸になり内臓の働きが良くなるような気がします。
専門的な知識はないので実体験のみでのお答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WinManさん、早急なご意見、ありがとう。

体験者の方からのご意見、参考になりました。

鼻呼吸、時々試してみますがいつ息を吸ったらよいか、
意識しすぎてわからないような気がしていました。

内臓の働きがよくなる気がするんですね、なるほど。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 19:59

以前テレビで特集をしているのを見たことがあります


寝ている時に鼻呼吸の人は口呼吸の人に比べニキビなどの肌荒れがないそうです
鼻呼吸に変えてからニキビ顔がすっかり治りました
とやっていたので早速テレビで紹介していた簡単な方法を試していました。
セロテープで口を閉じ、無理矢理鼻呼吸をさせる方法です。
夜中、胸がしめつけられるようねものすごい息苦しさで飛び起きました。
危うく自殺をしてしまうところでした。
今でもあの時の苦しさは忘れられません。

全く参考にならない回答ですが一応経験談を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w-satoさん、ありがとう。

>夜中、胸がしめつけられるようねものすごい息苦しさで飛び起きました。
>危うく自殺をしてしまうところでした。

危ないところでしたね。
寝ている間は意識のしようがないですよね。

お礼日時:2001/05/21 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻

呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻づまりが酷く酷い時には汚れが鼻筋の裏側にびっしり詰まっている感じです。でそれだけならまだいいのですが鼻の骨が左に折れてる感じがしてとても違和感があります。自分が鼻が曲がってるのが気になってて鼻を強くマッサージしてしまった時がありそれが原因だと思うんですけど、こういう場合どこを受診すればいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず耳鼻咽喉科でいいんじゃないですかね。
以前、頬を殴られた際、総合病院で耳鼻咽喉科に回されたこともあります。
必要なら、耳鼻咽喉科で、形成外科への紹介状を書いてくれるでしょう。

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Q呼吸法、鼻から吸うのと口から

呼吸法、鼻から吸うのと口から吸うのと
また、鼻から出すのと、口から出すのと
どう違うのでしょうか
気になってしょうがありません。

筋トレをする場合
鼻から吸って、口から出すのがいいのでしょうか

教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずどんなときでも鼻で吸ったほうがいいです。(花粉症の場合はつらいですけど)
なんでかっていうと風邪などの病気をするときはウイルスや細菌が喉に付着することから始まるので、
鼻で吸う→鼻毛などのフィルターを通し、喉に届くまで少し長い。
口で吸う→ウイルスがのど直撃

これだけでも鼻呼吸のほうがずいぶんいいです。風邪のひき易さがかわります。

後は腹式呼吸が鼻のほうがやりやすい気がします。(気のせいかも)
筋トレやストレッチも鼻呼吸、複式呼吸を意識してやったほうが効果が出ますよ。私はなんとなく鼻で吸って口で吐いていますがヨガなんかでは鼻→鼻ですね。
あれ?1の方はヨガでは口っておっしゃってますね。いろいろあるのかも(私が体験した2種類のヨガでは鼻でした。)

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q鼻呼吸を直す口テープの疑問

口呼吸を直すためには口テープとかがいいと聞きますが、実際これで直っていくと思いますか?
(それにあんなちっちゃなテープだとすぐにはがれてしまいそうだし・・・)
身近にあるもので直せる方法みたいなのってないのでしょうか?

それと口テープをして寝ると、もしくしゃみをしたら鼓膜が破れる場合があるとか聞いたので、そこんところが一番心配です。

すぐ外れるような口テープとかでもつけてることには変わりないのだから、くしゃみをしたら
鼓膜が破れるのじゃないのかなぁと思ってます。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8803696072.html
↑口テープ

※寝てるときの話です。
 起きてるときは意識して鼻呼吸してます
 鼻は詰まってませんし、鼻はでかいほうです(ただ夜は口呼吸)

Aベストアンサー

キズ絆創膏を半分に切って使用する方法があります。
また、患部のガーゼを固定するための肌用テープも薬局に売っています。

>口テープ
その製品で鼓膜が破れる事故が多ければ発売中止になります。

睡眠中の鼻呼吸を習慣化させる治療法です。
口が開かないように収縮バンドで顎を固定する方法もあります。

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q鼻呼吸しづらい。鼻の穴を大きくする方法

鼻呼吸しづらい。鼻の穴を大きくする方法

Aベストアンサー

参考に
http://www.to-plan.co.jp/product/health/sleep.html#health_sleep5

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Q片方の鼻だけ鼻呼吸で痒くなるのですが

よろしくお願いします。

昨夜寝ているとき鼻のあまりの痒さに飛び起きました。

どうも、片方の鼻だけ空気が通ると(呼吸すると)とてつもなくムズムズして、くしゃみと鼻水が大量に出ます。
耐えかねて、綿棒で鼻の中を軽くなでてみると、別に何か出来ているわけでもなく、表面が痒いわけでもなく、呼吸したときだけ急激に痒くなるのです。昨夜は片方の鼻に詰め物(ティッシュ)をして寝ました。
今会社でもやってますが、100%『鼻血?!』と言われて気分悪いです。

アレルギーや、この時期始まった花粉症などでは両鼻痒くなると思いますし、常に痒いと思うのです。
その辺りなら、他に質問があったのですが、鼻で息を吸った時だけというのはどういうものなのでしょうか??

当方32歳男です。
住まいは田舎です。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

鼻毛が伸びて、鼻の中で皮膚にぶつかっていると
そんなことが起きるかもしれません。


人気Q&Aランキング