みなさんこんにちは。妹の子ども5歳についてなのですが困った事にお金に執着が凄いのです。手の届く所に財布を置いておくと100円玉を抜きます。
あげないと一日中(お金が手に入る迄)泣きます。

今回一番気になってるケースは私の財布から3000円を抜いてお酒2本ととタバコを買って来ました。(この買い方は実家の母の買い物の仕方なのです。)

驚いたというか『なんでこんな悪い事したの!!』と怒って聴くと
『わからない、けどとても嫌な気持ちになった』と言います。
ここ子はやはり心に何か不安みたいなものを持っているのでしょうか。
妹が毎日お金を簡単にあげてるせいもあるようなのですが。

A 回答 (2件)

姪御さんは手近なおさいふから100円玉を抜いてそれをどうしているのですか?


それで買い食いなどをすることが目的なのでしょうか?
あと、子供さんのお母さんである妹さんは、このような自分の子供さんの行状を御存知でいらっしゃるのですか?

「幼児の買い食いを許すか」など、おやつやお小遣いの与え方に関しては
各ご家庭の方針がありますから、自分の意見だけを強く言えない面がありますが、
やはり人のお金をやたらに欲しがったりするのは「育ち」を疑われますし
人の財布から勝手にお金をどんどん取って行くということは困ります。
姪御さんとはいえ、それはどろぼうですよ。

5歳なら、お金の価値も、「働いてお金を稼ぐことがどういうことなのか」も理解していないはずです。
お金の出所のことなんか考える事もなく、
単に「おさいふにはいつもお金が入っていて、それを持っていけばお店でお買物ができる」という
おままごと感覚なのでしょうね。

やはり一度妹さんと腹を割って
「人のお金をむやみに欲しがったり、財布が置いてあるから、と人のお金に勝手に手をつけるのはまずい」ということをお話したほうが、
子供さんのためになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchan1209さんお返事が遅れて申し訳ありません。
妹が入院してしまって先日無事退院した所です。
子どもも妹が入院して少しは行動を反省したようです。

妹も知っていて手を焼いてます。日々注意をしてるのですが
落ち着きが無く言い返して来ます。

子ども心に何かあるのではと思ったのですが

>おさいふにはいつもお金が入っていて、それを持っていけばお店でお買物ができる

感覚というのはあたってます。
もう少し様子をみた方がよさそうです。

お礼日時:2001/06/03 02:38

その子供強烈ですね…


手始めに妹さんに言ってお金を簡単にあげないように忠告することが
その子を矯正させる方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。本当に強烈なのです。(笑)
お金を簡単にあげてしまう妹にも原因はあると思います。

もっと強く注意してみます。

お礼日時:2001/06/03 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Q20代男子です。 射精した際、精液に血が混じっていました。私も、彼女に言われる迄気付かず、「すぐに病

20代男子です。
射精した際、精液に血が混じっていました。私も、彼女に言われる迄気付かず、「すぐに病院に行って」と言われました。しかし、泌尿器科で赤の他人に局部を凝視される事が、この上なく屈辱で、口では同意を示しますが、全く受診するつもりは有りません。
但し、原因は知りたいと思っているので、ご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。我儘なお願いで恐縮です。

Aベストアンサー

炎症を起こしていて、自然に治る場合が多いです。
1週間たっても治ってないようなら受診しましょう
局部を見せずに、話を聞いただけで止血剤を処方して
くれる場合もあります
http://ja.healthline.com/health/blood-in-the-semen#治療5

Qイラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。

最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。

教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到している
・イラストを志望する学生は浮世離れしていて、「どうしても就職しなければならない」と思っていない
・就職できるような技術のあるものは美大や芸大に進学する(美大や芸大ですら就職口はありません)

等々です。


厳しいようですが、「どうしても堅実的に生きたい」ならイラストを捨てた方がよいと思います。
奨学金や学費ローンもありますが、それを返す手段(就職)に結びつくとは思えません。途中で学費未納で退学になったら意味はありませんし。

趣味程度にとどめておけば良いと思いますけどね。

代アニは専門学校ではなくて各種学校です。予備校といっしょで、卒業しても学歴になりません。別名「ニート養成校」ですし。
高々1~2年先延ばしたぐらいで発狂するぐらいなら、仕事としてやっていくのは厳しそうですが...やりたい事を我慢できないお子ちゃまにしか見えません。

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到して...続きを読む

Q神経を抜いた歯が・・・

先日、左下の奥歯が虫歯になり、神経を抜いて、クラウン?かぶせものもして、その歯の治療は終わったのですが、

そっちの歯で咀嚼をすると、なんか神経にふれているようなイヤな感じがするんです。
ちょっと粘着力のあるようなもの食べる時には特に。

神経に触れてる感じがするのは、神経を抜いた下の歯だと思うのですが、あまり確信がありません。
ただ神経を全部抜ききってもらえなかったのか、薬がいきわたらなかったのか、、、と勝手に思ってます。

この症状は歯医者でちゃんと言ってみてもらったほうがいいのでしょうか。怖がりだし、麻酔の注射が嫌いなので、もうせっかく治療の終わった歯は触られたくないのですが、いまちゃんと治さないともっと大変なことになるのなら、我慢しようか、、、と悩んでます。
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

症状がおさまって来ている所を見ると、軽い歯根膜炎ではないかと思います。おそらくクラウンの一部がほんの少し高いだけじゃ無いでしょうか。やっていただいた歯医者さんで咬合紙を噛ませてもらいハギシリ運動をしてみると強く当たっているところが分かりますからそれを削ってもらうと楽になります。歯科医と患者は信頼関係です。不安がある場合やあなたが分からない場合、一番よくあなたの歯を分かっておられるのは治療をした歯医者さん。ここで相談するより、あなたを知らない他所の歯医者へ行くより、まず治療を受けた歯医者さんに連絡することが第一だと思います。

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Qチューブって抜いても大丈夫?

整腸剤などを直接腸に入れるために、おなかに穴を開けて
チューブを入れている場合の質問です。

チューブの交換の際、なぜチューブを抜いたり入れたり
出来るのでしょうか?
腸とお腹の肉の間には隙間があると思うのですが。。。

素人考えの疑問は
・抜くと腸からの液が腹内に流れ出ないのか?
 また、整腸剤が必要なくなったとき、チューブを抜くだけで
 なぜ良いの?腸の穴はほっといても大丈夫なの?
・チューブ交換でまた入れるとき、お腹の穴に入れたとしても、
 なぜ腸の穴にもうまく入るの?
というあたりが???です。

不思議なので教えてください。

Aベストアンサー

胃ろうですよね?

胃ろうのチューブを作る時には、チューブ等で胃と腹壁(お腹)を密着させます。しばらくすると、胃と腹壁が癒着して体の外と胃の中をつなぐトンネルができます。数ヶ月から半年するとトンネルがしっかりとしたものになりますので、お腹の中に胃液や栄養剤が漏れなくなります。この間も、漏れがなければ、チューブを使用して栄養補給や投薬は可能です。また、交換の時も短時間ですから、塞がる事はなく、チューブを胃の中に通す事が出来ます。チューブを抜いたままにしておけば、この穴は自然に塞がります。ピアスの穴が自然と塞がるのと同じですね。

お腹の中に漏れるのは、胃ろうを作った直後が多く、固定がしっかりとしていないと起きる事が多いです。この場合は、腹膜炎を起こす事があり、もともと体力の低下した患者さんが対象の治療ですから、重篤になる事もあります。

Qランサーズというイラストのバイトについて

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょ...続きを読む

Q親知らずを抜いたあとの虫歯

親知らずを抜いたあと、
おそらくあごの骨と思われる白い部分が見えます。
そこの部分も虫歯に犯される可能性というのはあるのでしょうか?
もしあるとしたら対処法が知りたいです。
専門家の方お願いします。

Aベストアンサー

通常、抜歯後には歯を抜いた穴があるわけで、そこには血餅というものができて、やがて治癒していくもので、骨が見えることはありません。歯を抜いた穴は深いと思われるので、実際患者さんが自分で骨を見るのはなかなか難しいと思います。抜歯後創部に見える白い物はベラーグや、食渣などが考えられます。
いずれにしても骨が虫歯になることはなく、そのまま放置し、感染すると腐骨ということにもなりかねませんので、抜歯した歯科に行って現在の状況と的確な処置を受けられた方がいいかと思います。

Qイラスト依頼について

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが
汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。

私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは
『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。
漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。

学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると
人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。

こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。
アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います?
そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。
お金の話もちょっと言い出しにくいです。
まとめると
・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。

・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。

話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラー...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題に正解はないと思うので個人的な意見ですが、
「一応、絵を描いてメシ食っているので、いくらかでも原稿料を
いただけるとありがたいのですが」と、代表者に申し入れて
みてはいかがですか?
実際、質問者はプロでいらっしゃるので、そういう権利は十分に
あると思います。
学生は、プロに依頼すると言うことが、「お金が絡むこと」とは
認識できていないのではないですか。(ゆとり教育世代だし)


追加でイラスト製作を受けるときに「原稿料はいただけますか」と
確認しておいた方が良かったとは思います。

Q点滴の針を抜くこと

こんばんは。
お尋ねしたいことがあるのですか・・
私の知人に診療所の医療助手をしている方がいるのですが、今メールがきまして「点滴の患者さんの点滴針を抜いてから帰ってきたので遅くなった」と書いてありました。
私はこれは(点滴の針を抜くこと)いけないことなのでは?と思ったので「いいの?」と聞きましたが「抜くのはいいんだよ」との返信がもどってまいりました。
はたして、この友人の行っていることは医療行為にあたらないのでしょうか?
小さな心療所です。
教えてください。

Aベストアンサー

回答致します。
有資格者でなければ、原則は違法です。
事故があった場合には、本人は無論、監督者である医師等も処罰対象になります。
ただ、危険性の低い医療行為等は人手の関係で黙認されている場合が実際には多いようです。
取り急ぎ回答まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報