アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学二年生なのですが、最近自分が周りの生徒逹と少しずれているように感じたのでネットなどで調べてみたところ、アスペルガー症候群かもしれないと思いました。

私は昔から自分や他人の感情を読み取ることが苦手で、相手が怒っているときには「なぜこんなことで怒っているのだろう」と、自分が泣いているときには真剣に「なぜ自分は泣いているのだろう」と考える時が多々ありました。考えることに夢中になって、相手の話が耳に入らなかったり…数えきれません。よく自分でも理由の分からない癇癪を起こしたりもします。
物事を説明することも苦手で、自分のなかではちゃんと説明できているつもりなのに相手には全く伝わらず、なんでだろう…?と思いながら繰り返し説明したり、今だによくします。
思い返すとだいたいの場合は相手に伝わりやすいよう工夫などせず、最初に話したことをずっと繰り返しています。

他にも挙げてみると、
・言葉が浮かんでいるのにうまく口に出せない
・友達をつくれない、つくりかたがよくわからない
・顔や名前が覚えられない(これは無関心だからかもしれませんが)
・喋るとき抑揚が無い、言い回しが妙とよく言われる
・同じ失敗を何度もする
・小さいころカードを決まった順番でひたすら並べて遊んだ
・てんかんを持っている
・眩しいところを不快に感じる
・すこしでも辛味があると食べられない(胡椒でも駄目)
・親には絶対に素の自分を見せたくない、見せてはいけないと自分の中で決まっている
・同じ時間に寝る、○曜日は絶対何をするなど生活が規則的過ぎる
・年齢に合わない口調(らしい)
・大抵の事に興味がない、集中力もない。好きなことは5時間でも6時間でも連続してやります。

…など、当てはまり過ぎている気がするのです。
この前診断テストのようなものをしたら基準値をかなり越えていました。

どなたか詳しい方、私はアスペルガー症候群なのでしょうか?
そうだとしたら病院などには行った方がいいですか?

教えて下さい、お願いします。

A 回答 (5件)

アスペルガー症候群を含む自閉症スペクトラムは、「程度」というものですので、

アスペルガー症候群であるのか、違うのか、といったように白黒はっきりしたものではありません。

なんとなくアスペルガー
ちょっとだけアスペルガー
かなりアスペルガー

といった感じです。

自分の中で白黒はっきりつけたいというのなら、病院で診断してもらうことも有用ですが、そうでもないのなら、あえて病院へ行く必要はありません。

自分についてもっと詳しく知りたい。これからの生き方について考えたい、というのなら、本を読むことをおすすめします。

医師の書いた本もありますが、当事者の方が書かれた本が出ていますので、まずはそちらのほうがおすすめですね。エッセイ的な書き方のものが多く、普通に読んでも面白いです。みなさんアスペルガー症候群と折り合いをつけて生きてきた方々ですので、内容も前向きなもので、勇気づけられることも多いでしょう。
アスペルガーならではのいろいろな失敗や、他の人との関わり方について書かれているとなど、共感できることも多いと思います。

周りの人が、自分とはどう違うのか、といったこともかかれていたりしますので、これからの社会生活の指針にもなると思います。
    • 0

NHKの放送で、母親が

アスペルガーで、3人の子どもが
母親と同じ障害がある5人家族のことを
知ったのですが……質問者さまの
家系では、質問者さま以外には、
そうした症状の人はいないのでしょうか。
ここでは診断は無理ですので、
(病院に行くのが無理ならば)
先ずは、信頼できる人に相談して
みませんか。
    • 0

仮にアスペルガーだとしたらですが、診断がつけばその後は周囲の人がそのつもりで接するので今までよりはコミュニケーションがとりやすくなるでしょう。

個人的にはそうなのかそうでないのかはっきりさせたほうがいいと思いますが、ご両親の考えもあるので相談してみてください。
    • 0

誤字の訂正

>人と話すとき人の目を見て離せないなら、濃厚かもね・・・。

人と話すとき人の目を見て話せないなら、濃厚かもね・・・。
    • 0

人と話すとき人の目を見て離せないなら、濃厚かもね・・・。

まずは、今通っている中学校の保健室の先生に御相談したら、どうでしょうか?
    • 0