プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。表題の件について質問させて下さい。

5年前に二級建築士をとり、本年度一級建築士を受験しようと今年初めから勉強を始めておりましたが、ここへ来て今更なのですが実務経験について微妙なところがあり、建築技術普及教育センターに問い合わせましたが、あやふやな答えが返ってきて受験資格があるのか不安です。お詳しい方、ご判断いただけないでしょうか?問い合わせ内容は以下の通りです。

(1)一昨年の10月に転職をして現職につき、現職は管理建築士もいる為実務経験には問題が無い。
受験資格加算期間が25年7月20日前後までだと思いますので、約1年10ヶ月

(2)前職は防水と塗装をメインとする会社で、2級建築士を私が取った為リフォーム工事を始め、私はリフォーム工事を担当していました。内装工事のみはほとんど無く、基本的に木工事で間取りの変更等を含めた工事を請け負ってました。3L→2Lなど。工事をしつつ指導監督もしておりました。個人邸が100%で、直接請け負っていました(これは社長が利益度外視でやっていた様です。)

(3)残念ながら前職の会社は潰れてしまいました。管理建築士等もおりませんので、社長に証明して頂くことになります。会社の書類などはもう一切残っていないようですので、ただ社長に一筆頂くだけとなってしまいます。

以上が問い合わせ内容で、問題となるのは(2)の「間取り変更等木工事を含むリフォーム」が受験資格実務経験の「大工工事」に当たるかどうかだと思います。

センターの答えは、「受験申し込みの時にその旨を伝えて頂き判断を仰いで下さい」というものでした。現在毎日2時間程度勉強をしており、受験申し込みで却下された場合、全て無駄になるとまではいいませんが、無駄になってしまいます。

お詳しい方、同じような条件で受験された方等、ご教授いただけないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>(2)の「間取り変更等木工事を含むリフォーム」が受験資格実務経験の「大工工事」に当たるかどうかだと思います

本来は実務経験にならないと思います。

理由はおそらく大工工事業の許可を持っていない会社での施工管理だと思われるからです。前の会社が大工工事の建設業許可を持っていれば問題ないと思います。

>(3)残念ながら前職の会社は潰れてしまいました。管理建築士等もおりませんので、社長に証明して頂くことになります。会社の書類などはもう一切残っていないようですので、ただ社長に一筆頂くだけとなってしまいます。

あなたの実務経験を証明するのは、今の会社の管理建築士です。

だから、前職が実務経験に該当することを管理建築士が証明してくれた上で、受験申込時の審査員のOKをもらう必要があります。

>センターの答えは、「受験申し込みの時にその旨を伝えて頂き判断を仰いで下さい」というものでした。現在毎日2時間程度勉強をしており、受験申し込みで却下された場合、全て無駄になるとまではいいませんが、無駄になってしまいます。

はっきり言ってこういう考えで勉強していて受かった人を聞いたことないです。
たぶん、落ちるでしょう。

残念ながら、私は受験資格がないと知っていますが恐らく受験資格は認められるでしょう。なぜならそこまで説明する必要もないですし、相手が、一から十まで説明を求めるとは思えないからです。審査員も問題は起こしたくないのでね。
問題は管理建築士が証明印を押すので、管理建築士に迷惑を掛けていることだけは忘れないでください。

毎日2時間の勉強なんて1級建築士を本気で受験する人にとって普通のことです。それでも落ちる試験なんです。

まあ、受けられることをラッキーと思ってがんばってください。
    • 0