精神安定剤の過剰摂取が発覚後、人間関係など今まで通り生きていけますか?

5日前に理由はもう思い出せないのですが、
精神安定剤を300錠以上一気飲みしました。死ぬことはないと感じていました。

結果、4日間意識が無く、ひとり布団の上で目を覚ましました。
そして学校へ行くと、何故かみんな「昨日おかしかったけれど大丈夫?」
と、私の状態を知っている…。

私自身、学校へ行った覚えは全く無かったので驚きました。
なんか支離滅裂な事を話していたようです。

その後、先生に連れられて病院へ行きました。
胃洗浄や点滴はしませんでした。
信頼している先生は、頭を抱えていました。

もう自分が馬鹿過ぎて、家族や先生に申し訳なさ過ぎて、苦しいです。
自業自得です。

そして思ったのが、これからはもう学校の人々は、私のことを
「自殺未遂をした生徒」「要注意人物」
という目で見るのでしょうか。

時が忘れさせて、
元のように明るくふざけあっていられる関係には戻れないのでしょうか。

もう、学校へ行くのが怖いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問から2日は経っていますし、学校の方は大丈夫ですと良いですね。


特に問題が無ければ安心です。

ちなみにちょっとしたご参考までに書き込みを失礼いたします。

安定剤を大量摂取。4日間は意識が無く・・
『そして学校へ行くと、何故かみんな「昨日おかしかったけれど大丈夫?」
 私自身、学校へ行った覚えは全く無かったので驚きました。
 なんか支離滅裂な事を話していたようです。』

恥ずかしながら私自身もオーバードーズというのかな?した経験があります。

大量摂取後、数日間昏睡していました。しかし
その間自分では全く覚えてはいないのですが、自分で
友人からかかってきた固定電話に出たようなのです?。

電話では、支離滅裂な内容、しかもあまりろれつも回っていなかった様子。
その友人は、オカシイなと思いつつも、とりあえずは適当なところで
電話は切った模様です。

そのあとも再び昏睡。たまたまたのきかっけで発見されましたが
そのまま病院ICUへ。
肺水腫と低体温などをおこしており、もう少し薬物が過剰に摂取されていれば
肝臓・腎臓などへの今後の障害も指摘されました。

のち、非常に後悔いたしました。当時、ただの馬鹿でした私。

ところでそんな昏睡状態でも、全く覚えは無いものの、かかってきた
電話に出たらしい。しかも支離滅裂ながら、会話もしたらしいのです。

不思議ですね。しかしあまりメンタルなものを抱えたことの少ない
いわゆる普通の人からみれば、その話の内容は支離滅裂で
「何なの」って思われたかもしれません。

けれど質問者さまの場合、まず学校に行った日に
とりあえずかもしれませんがみんなから
「昨日おかしかったけれど大丈夫?」って聞かれましたご様子。
大丈夫?って聞いてきてくれた人達からは、何となくの印象ですが
「昨日は少し様子が変だったけれど、もう大丈夫かなぁ」という
あなたを心配してくれている印象を受けました。

(実際に学校でどうであるかは、今現在である程度は結果が出ているとは
思われますが)。

とりあえず、信頼している先生はアタマを抱えたのはわかります。
先生もあなたを信頼して薬を出し続けていたのに、溜めこんでしまった
(よくある話ではありますが)薬を大量摂取され。あなたを信頼していた分
少しショックだったのかも。でも精神科の医師はプロですし、その辺は今後
きちんと対応されるのではないかと思います。

その他・・
自業自得と知って、自ら家族や先生に申し訳なさ過ぎて、苦しいご様子。
私の場合ですが、その事件(?)後も、周りの人達は過剰には
その内容にあえて触れないことで、私はだいぶ救われた感じでした。

生きることは経験の積み重ね。今回のことが申し訳ないことだと
既にあなたはご自身で自覚されているご様子。
あとは今はあまり自分自身を責めないでくださいね。
自分をさらに追い込むことになりますし。

学校のことは、考え過ぎたり他人の考えを妄想したりして
自身であまりご心配をされ過ぎませんように。
普通に見える周りのみんなだって、実は案外人それぞれ
何かしらの問題、メンタルな悩みなどを抱えていたりするものです。
それにご自身でも言うように、時が経てば何かしら、忘れることもあります。

これから先、質問者さまが少しでも前向きに・・過ごせていけますよう
願っております。

余計な話をしました。失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ経験のある方なのですね。
学校は今自由登校なので、一部の人にしか会っていませんが、
誰もその話題に触れることなく、普通の会話ができて
ありがたく思っています。
普段厳しい先生も、「あまり無理すんなよ」とおっしゃっています。

学校は何とかなりそうです。
課題の遅れを除けば…。

アドバイスいただける方達に出会えて、質問して良かった。
安心しました。感謝いたします。

お礼日時:2013/02/12 17:23

#1です。

お礼ありがとうございます。

>困ったちゃんになりたくなかった…

別に「困ったチャン」ではないでしょう。
それだけあなたが「苦しんでいる」と言うことだけです。
しかし、その苦しんでいる本質に向き合わずに「自殺衝動」が抑えられず、繰り返すようならば「困ったチャン」扱いにはなるでしょう。

今後のあなた次第です。

スクールカウンセラーでもいいので、信頼できる大人を見つけ、あなたの心の重荷を相談してください。
ただし、あくまで精神的なサポートの出来る大人を選んでください。
あなたを傷つける人は、絶対駄目です。

>一人暮らしで、処方された薬を飲まずに溜め込んで今に至ります。

う~ん。一人暮らしはやめられませんか?
どこか寮など、大人の管理人がいるようなところに移れるといいのですが。

>もう薬を思い浮かべるだけで吐き気がするので、今後飲むことはないでしょう。
>すると、やはり調子は悪くなるかも知れませんが…。

きちんと1日に決められた量の服薬はしましょう。

ただ、あなたは3ヶ月以上服薬せずとも居れているのですから、今の薬は量が多すぎるか、きつすぎると思います。医師にしっかりと相談して、あなたの病名を聞き、あなたに必要な薬に変えてもらい、症状(眠くなる・手がしびれる・動きが遅い・頭痛)などを医師に報告し、薬の調整を行いましょう。

時間はかかりますがどんな病気でも、必ず寛解はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

実は目覚めた日、学校へ来て何故だかわかりませんが、どこにいたら良いのか分からず
一度も入ったことのないスクールカウンセラー室でカウンセラーの方に経緯を話しました。

そして病院へ連れてかれ、遠方から親が呼ばれ、大ごとになってしまいました。

カウンセラーの方は「親に問題がある」とおっしゃっていましたが、
私にはわかりません。良い親だとおもいますが。

母は私に会うと「後先のこと考えて行動しなさいよ。どれだけ人に迷惑を掛けているか」
と言いました。

本当に、自分が馬鹿だと苦しいのです。

お礼日時:2013/02/12 17:16

はじめまして、ご相談読ませていただきました。



まず、率直に言いますと 友人うんぬんの前に
今後お薬を大量に摂取できないようにしっかりと管理すること

先生と家族としっかりと今後繰り返さないためにどうするべきか
どういった精神疾患かはご相談の内容には書いておりませんのでわかりませんが
精神が不安定になってしまった原因を改善し治していくことを一番に考えていきましょう。

友人に関しましてはむしろ様子がおかしかったあなたを心配してくれて
いるようですのでその部分はそこまで心配せずとも良いのではないでしょうか?

問題は、そういった行動をした自分を必要以上に自己嫌悪しすぎて
まわりの友人はそう考えているに違いないと被害妄想に落ちて
逆に今までのように友人に接することができなくなってしまうほうが
心配です。

理解してくれる友人もいれば、理解できない友人もいます。
こればかりはどうしようもないことです。

今すぐに今までどおりに友人たちと接することは難しいかもしれませんが
気にしすぎても良いことはありませんので、今は上記に書きました通り
今の状態を改善していくことを優先してください。

応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在一人暮らしで、薬は自分で管理する他は方法はありません。
何故か中学生の頃から薬には嫌悪感を抱いていて、
医者からも病名を告げられたこともないので飲む理由がわかりませんでした。

もう薬はやめたいのですが、余計具合が悪くなるのでしょう。

周りの人々のことは、心配しなくて良いということは、
少し安心しました。

お礼日時:2013/02/11 00:56

教員です。



一般的な学校では、教師が情報を共有することはあっても、生徒の知らせることはありません。

もし、本人の了解があっても、他の生徒に個人情報を公開することはありません。

つまり、あなた自身が友達に打ち明けない限り、誰も知らないでしょう。

なんとなく、疑う人はいても…

>精神安定剤を300錠以上一気飲みしました。

ただ、どうやってそんな大量の薬を手に出来たのでしょう? 3ヶ月分以上ですよね。

是非、薬の管理を他の家の人にしてもらってください。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教師は情報を共有するのですね。
食べに行ったり飲み行ったり、先生方と仲が良かっただけに
こんなことを知られたくありませんでした。
困ったちゃんになりたくなかった…

一人暮らしで、処方された薬を飲まずに溜め込んで今に至ります。
もう薬を思い浮かべるだけで吐き気がするので、今後飲むことはないでしょう。
すると、やはり調子は悪くなるかも知れませんが…。

お礼日時:2013/02/11 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肺水腫<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肺水腫とはどんな病気か  肺水腫とは、血液の液体成分が血管の外へ滲み出した状態をいいます。肺内で液体成分がたまるため肺のガス交換が障害されて、低酸素血症となり、呼吸困難が現れます。 原因は何か  原因は大きく分けて2つあります。肺の毛細血管静水圧(せいすいあつ)が上昇したために液体成分がもれ出るもの(静水圧性)と、肺毛細血管壁の病的変化により液体成分が滲み出したもの(透過性亢進型(とうかせいこうしん...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤を飲みすぎると?

精神安定剤をたまに服用しています。
もしも飲みすぎると、どのような作用が起こるのでしょうか?

例えば私は、たまにリーゼの5mgを使用していますが、
2個のんで2倍の10mgを摂取したり、
またもっとエスカレートして止められなくなったり・・・。
10mgにしただけでも、慣れないと体に偏重を起こしたりも
するかなと思っていますが、具体的にどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

これですか?
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179012.html

病院でもらっているんでしょうね?
でしたら処方された通りに飲んでいれば大丈夫ですよ。
(調子が悪いとか、効き目が感じられないときはそのように医師か薬剤師に伝えてください)

もしかして何かニュースを見て不安になったりしたんでしょうか?
犯人が飲みすぎて昏睡状態とか。
かなりありったけ飲まないと無理(?)でしょう。
穏やかな薬を2錠や3錠飲んでもそんな風にならないです。気持ち悪くなるかもしれないけど??
やったことないので分かりませんが。

実際には2個飲んで急にどうこうということはないかもしれません。
でも服用量が必要な量より余計に増えるわけですしね。

基本的な内容はこちらをどうぞ。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179012.html
眠気、ふらつき、けん怠感、脱力感とか書いてありますが、他の薬もだいたいそんなのは書いてあるのが多いですし。
風邪薬だって同じく「車の運転や危険な作業は避けるように」と書いてあるし。
 
市販の頭痛薬イブなどに入っているイブプロフェンだってこんな感じですから。
こう読むと何の薬でもけっこういろいろ注意があるものなんですね。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

これですか?
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179012.html

病院でもらっているんでしょうね?
でしたら処方された通りに飲んでいれば大丈夫ですよ。
(調子が悪いとか、効き目が感じられないときはそのように医師か薬剤師に伝えてください)

もしかして何かニュースを見て不安になったりしたんでしょうか?
犯人が飲みすぎて昏睡状態とか。
かなりありったけ飲まないと無理(?)でしょう。
穏やかな薬を2錠や3錠飲んでもそんな風にならないです。気持ち悪くなるかもしれないけど??
...続きを読む

Q精神安定剤を飲みつつ仕事をされている方

このストレスの多い現在、会社での上司や部下との関係などで悩んでいる方も多いと思います。そこで、精神安定剤を飲み仕事をされている方にお聞きしたいと思います。

きっかけ、現在飲んでいる薬、服用暦はどのようでしょうか?
私の場合は…無神経な上司の言動で発症、パキシル、ソラナックス、最近になってプリンペランを服用しています(パキシルで胃が荒れるため)

ストレスを貯めないよう、心がけている事も教えて頂だければ幸いです。

Aベストアンサー

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、院長に受診していたのが結果的には逆効果となり、精神科に受診するまで3ヶ月間、ほとんど出勤不能のまま経過し、院長がさじを投げてくれて、やっと精神科への受診となりました。
そこで、さらに休職3ヶ月という診断とかなりきつい抗うつ剤、安定剤、眠剤が投与されました。なんとか復職しリハビリ勤務に回されましたが、少しして上部団体へ出向。そこでもうまくいかず、帰ってきていくつかの職場を転々としました。かなり状態は改善はされましたが、残業が続いたり、きつい仕事が続くと症状が悪化したりの繰り返しでしたね。昨年はアルコール専門クリニックにも通うなど、新しい挑戦?もしましたが、8年目にしてやっと落ち着いてきたかな?という感じです。
でも、慢性的な不眠と時折現れる不安感などの症状は今でもありますし、なんとかきつい仕事と、それに付随した活動を土日を含めて、やりくりしています。
以前は、隣県の関連病院の精神科クリニックに通っていましたが、今は近所の心療内科にお世話になっています。
一時、精神科を中断して、うちの内科医(パート医)に、薬を指名して、安定剤と眠剤を処方してもらっていた時期が半年前くらいまでありましたが、何の検査をしても正常だけれど、身体的症状が多くてやはりきちんと受診して、きちんと専門医に状態を話して、投薬してもらうスタイルに変えてから、自分で自分をコントロールする術がかなり身に付いて来た様に思います。まあ波があるので今は、非情に安定した時期でもあるのですが。
今はジプロキサとソラナックス+デパス(頓服)、睡眠薬はマイスリー、ロヒプノール、ベンザリンです。
一番きついのは不眠ですが。大体、2~3時間で中途覚醒しますし、眠りが浅く、夢ばかりみています。でももう慣れましたね。あまり身体をいたわりすぎると、余計眠れなくなるので、適度な疲れ(過度もよくありますが)や適度なストレスはあったほうがいいですね。
その中でも比較的服用の浅いマイスリーは私にとっては画期的な眠剤で、寝つきの悪さを一気に解消してくれました。確か8年前にはなかった薬ですし、医師に短期型の入眠剤を処方してもらえるように、きちんと症状を伝えてなかったのが悪かったかなとも思っています。
まあ8年間、様々な薬を体験しましたが、薬が病気を治してくれるわけではありませんし(あくまでも症状を緩和してくれるもの)、対症療法でしかありませんので、仕事のサイクルと自分の身体の状態をできるだけ客観的に把握し、無理しなければいけない時の対処法や、比較的楽な時期に必要な休養を取ること、興味が持てるものがあれば積極的にアプローチすることなど、週、月、年単位で先を読んで、生活のサイクルを体調に合わせる、もしくは体調を生活サイクルに合わせていくようにうまく自分自身をコントロール出来るようになるのが一番かなと思っています。それが出来なくて病気になる人がたくさんいるのは承知していますが、長年、お付き合いしてきたからそういう視野にも立てるようになったんだと思います。
もちろん病気ですから、早期発見・早期治療の原則はありますし、好んで長期的にお付き合いしなくてもいい方は、またバリバリ仕事すればいいと思いますが、結構、再発率は高いですし、調子が良くなってきても、たとえ10分の診察で、無駄話をするだけでも、2週間に1回の診察が私にとっては、まだまだ有意義な10分間だと思って、心療内科に通っています。
ぐだぐだと書きましたが、参考になるでしょうか?

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報