アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私には今日しなければならない宿題があります。」を英作文するとき、
I have homework to do today.

とありましたが、homeworkの前に my をつけるものだ思っていました。つけない場合のルールがあるのですか。それともどちらでもよいのですか。教えてください。

A 回答 (4件)

homeworkは宿題・課題のほか「準備」とか「予習」という意味があります。


つまり家(home)ですること(work)全般を指すので英語的には数えられません(=不可算名詞)
数としてではなく"量"としてとらえます。

数として捉えるなら assignment ですね。こちらも「宿題・課題」の意味で、むしろこちらの方がニュアンス的には日本語の宿題に近いと思います。

homeworkの場合myやtheは付けても付けなくてもokayです。
myやtheをつけると少し限定的な聞こえ方がしますが文法的には間違いではありません。
(普通、宿題はクラス全員に課されるもので、また内容もいつも同じではないので)

参考意見
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。myをつけなければ、いけないと思っていましたが、大丈夫なんですね。また、宜しくお願いします。

お礼日時:2013/02/13 15:55

homework は work と同様、基本的に数えられない名詞として複数にならない、


a lot of / much homework, some homework のように用います。

ただ、多くの場合、所有格がつきます。
これは、もちろん自分の、というのを表す部分もありますが、
今回出されている宿題ということです。

ばくぜんと宿題が多いなら
I have a lot of homework.
何らかの宿題なら
I have some homework.
課題的に数を言う場合は
a piece of homework です。

ただある、というのなら my よりは some の方がいいと思います。
兄弟がいる、というのに I have my brother と言わないのと同じことです。
だから、my でない方がいいのですが、ただ homework よりは some をつけた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。myをつけなければいけないと思っていましたが、大丈夫なんですね。また、宜しくお願いします。

お礼日時:2013/02/13 15:58

homeworkは一般に(というのは、例外もあるからなんですが)不可算名詞と言って、数えられない名詞です。


したがってaはつきません。

1、I do my homework.        私は宿題をします。
2、I have homework to do today. するべき宿題が私にはあります。

myなどの冠詞は基本的につきます。だから、2の文をI have my homework to do today.としてもかまいません。ただし、繰返しを避けるため(というと1に反するんですが、それが英語というものです)つかないこともすくなくはないのです。


myだと分かりにくいかもしれないのでもう一つ例文をあげましょう。

I have a lot of homework to do today.
この場合どうでしょう。a lot of (たくさんの)というものがありますね。

はっきりいって複雑です。動詞に不規則動詞があるのと同じで。だから、なんども例文を声に出したり書いたりってことが英語を理解する近道なのだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもすっきりとわかりやすい説明です。とても納得できました。ありがとうございました。また、宜しくお願いします。

お礼日時:2013/02/13 15:49

   自分のでない宿題なら「私の」をつけなくてもいいと思います。



    I have your sister's homework to do today など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすい説明です。ありがとうございました。また、宜しくお願いします。

お礼日時:2013/02/13 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A