プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月の初めに突発性難聴と診断され、10日間の点滴と内服治療を受けました。その時は順調に回復していたのですが、点滴が終わって3日後ぐらいにまた少し耳鳴りが始まって、検査をしたら低音の聴力が低下しているとのこと。聴力が落ちたため、耳鳴りがしてるとのことでした。
その日からそれまで飲んでいた薬(メチコバール、ATP、カルナクリン)に加え、プレドニンとイソバイドを飲み始めました。
そしてその10日後に聴力検査をしたら聴力は完全に正常値まで戻っていました。
ですが耳鳴りと閉塞感が少し残っています。
耳鳴りは静かな所にいると「サーッ」という音が聞こえます。
皆さんにお聞きしたいのですが、聴力が戻っても、こういった耳鳴りや耳が詰まった感じというのは残るものなのでしょうか?
病院の先生は「耳鳴りはそのうち消えてくると思う」とおっしゃってましたが、ちょっと不安で、耳が詰まった感じなどもあるので、また再発するのでは(聴力がまた下がったり)ないかと心配でもあります。どなたかよろしければ教えてください。

A 回答 (4件)

お役にたてるか分かりませんが、私も7~8年前に突難になりました。

質問者さんのように、点滴をする程ではありませんが、内服薬の治療で1ヶ月くらいで良くなりました。

実際聴力が戻ったのは、7~10日以内くらいだったと思いますが、閉塞感というか違和感のようなものは確かにしばらくありました。
その違和感自体は、知らぬ間に消えて行きましたが、耳鳴りは今もあります。

普通にしている分には気になりませんが、静かな所や夜寝る時などは、気になる事があります。
聴力が下がったり、再発したりの心配をした事もありましたが、医師からは再発しないといわれて安心しました。(もう片方がなる事はあるかもしれませんが)
実際、再発も低下もありません。

耳鳴りは、少なからず残る可能性があります。
それもしばらくすると、慣れてきてしまって気にならなくなると思います。聴力がもどり、めまいが残ったりなどがなければ、突難は治ったと思って良いのではないでしょうか?

気にすると、気になってしまうものですので、耳にあまり神経を巡らさず、ゆったりとストレスのかからない環境を作る事が良いかと思います。
心配なようでしたら、セカンドオピニオンとして、違う耳鼻科医に相談してみるのも良いと思います。

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

sinhaさま お返事ありがとうございました!大変参考になりました!お医者様にも聴力は戻っているのだから、あとはストレスを感じない生活環境に変えるべきだとも言われました。耳鳴りや違和感はまだ本調子ではないだけで、そのうち気にならなくなるだろうとも。本当にありがとうございました!

#2です。

僕の場合は、治療の経過として「鼓膜の向うに溜まった水分が徐々に減っていきました。」
薬も飲みましたが、医者に通って治療も続いてましたね。
僕の場合は、それこそある日突然、耳が聞こえなくなって医者に駆け込んで診て貰いましたが、その日から飲み薬と耳の中に何か器具をを入れての治療でした。
通院期間は約1ヶ月ぐらいでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました!
もう通院されてないようですので、今はすっかり良くなられてるのでしょうか?
私も早く完全によくなって、元気になりたいと思っています。

僕は以前、突発性難聴になった事がありますが、鼓膜の向こう側に溜まった水分が今は徐々に無くなっていってる辺りでは無いでしょうか?

僕の場合は、鼓膜の向こう側に溜まった水が完全に無くなるまで違和感と耳鳴りが続きましたが、医者が大丈夫と言ってるなら違う理由かも知れませんね。
僕も主治医を変えてみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

tomysさん、ありがとうございました。
この場を借りて質問いたしますが、鼓膜の向こう側に溜まった水が完全に無くなるまで、というのはイソバイドを飲んでたからということでしょうか?
それとも突発性難聴が治っていく経緯としておしゃっているのでしょうか?(無知ですみません)
もしよろしければお教えくださいm(__)m

私自身が経験者ではないのですが、一応・・・。

参考URLに突難のページがあり、その中の掲示板で皆さん励ましあったり情報交換などしていますので、こちらに書込みしてもいいかと思いますよ。
ほかにもいろいろ突難について書いてありますので、参考になると思います。

私も以前身内がこの症状になり、いろいろ情報交換しましたが、皆さん励ましてくれたり経験談を聞かせてくれたりと安心することができたサイトです。
ちなみにその身内の症状は2週間ほどの投薬でよくなりその後2年以上経過しますが何ともないみたいです。
最初のうちはいろいろ不安や不満を言っていましたけどね。

耳鳴りはストレスによるものもあるみたいですので、また再発しないか?とか悩んでいてもなかなか治らないと思います。
気になるようであれば、別の耳鼻科でもいいですので相談に行って不安を解消した方がいいかと思いますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4915/
    • 0
この回答へのお礼

shippoさん、ありがとうございました。
教えてくださったURLのページはぜひ参考にさせてもらいますm(__)m
どうしても気になるようであれば、他の耳鼻科にも行ってみようと思っています。
本当にありがとうございました。