アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦2人なのに、あまりの安さに豚ひき肉を1kgも買ってしまいました。
いつもは買ってきてそのまま100g、50gづつラップで凍らせるのですが
こんなに大量だと料理にも使わないと・・・
思いついたのは肉団子、餃子、キャベツメンチ、マーボー豆腐なのですが
他にもレシピがありましたら、教えて下さい。
冷凍保存できるもの、お弁当に向くものだとさらに嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

下記のレシピはいかがですか?



=レシピ=
●キャベツと豚肉の重ね蒸し(2~3人分…200g使用)
http://mew.milkcafe.to/restaurantmain006.htm
●肉みそピーマン(2~3人分…80g使用)
http://mew.milkcafe.to/japanesesub005.htm
●豚ひき肉の鉢蒸し(2人分…150g)
http://www.misbit.com/servlet/recipe.CommonDetail
●ひき肉レシピ(豚ひき肉以外も載っていますが…)
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/hikiniku_resipi.htm
●E・recipe(豚肉レシピ)→参考URL
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/meat/po …
●ボブとアンジー
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=3 …
●おは奥Net
http://www.ohaoku.net/oha/kitchen/sakuin/index.h …

=冷凍できるもの=
●小籠包子
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/r_404. …
● 餃子
食べきれない分は、冷凍用の平らに並べられる容器にくっつかないように入れて、冷凍庫の中でもなるべく水平に。凍ってしまえばくっつかないので、好きな量をフライパンで凍ったまま普通に焼きます。
●コロッケ
重ならないように密封容器で冷凍保存。自然解凍後、油で揚げる。

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/meat/po …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのHPを教えていただきありがとうございます。
どこも今後も使えそうなHPばかりで、大変嬉しいです。

お礼日時:2004/03/04 08:10

オーブンをお持ちですか?ひき肉を一度に大量に消費し、


次の日も食べられるものの代表はミートローフでしょうか。
「かりかりミートローフ」
ポテトチップスが入って食感がかりかり♪です。
冷蔵庫のありあわせの野菜でできますし。

参考URL:http://slowlife.goo.ne.jp/cooking/shoene/020306_ …
    • good
    • 1

ベトナム風揚げ春巻きをお勧めします(^^)。

ライスペーパーを使ったりするので手間と思う方もいるかもしれませんが、挽肉に砂糖を入れるって所が結構斬新。作って食べてみましたが、美味しかったです。
参考URLで検討してください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/0308/0816.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生春巻き、好きですが、揚げるのもありなんですね。
結構最近初めて自分で作ったですが
ライスペーパーを何枚だめにしたか・・・
再度挑戦する勇気(?)はもうちょっと時間が必要です・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 19:30

冷凍保存できるところですと,餃子に似ていますが,ワンタンというのもありますよね。


私がお弁当用に作り置きしておくのが春巻の皮(小さめのもの)を使った餃子もどきです。お好みでキャベツ等の野菜を混ぜてもいいですし,お肉だけでもOK。餃子と違うところは餡を味を付けて炒めしまうところです。味付けは私は豆板醤で味付けたりシンプルに生姜と醤油でとこれもお好み。ただ,冷めてもいいように濃いめに味付けます。それを春巻きの皮に包んで冷凍。朝は,レンジで解凍してフライパンで軽く焼くだけ。凍ったまま油で揚げるのもありかな?でも,油が跳ねやすいのでご注意。春巻の皮を使うのは棒状に包めるので,お弁当箱に入れやすいからです。
肉団子は大量に作って冷凍しておき,甘酢で食べるほかに耐熱皿に入れて,ホワイトソースをかけてチーズを載せてレンジで焼けば即席ミートボール・グラタンができますし,シチューにいれてもいいですね。
あと,個人的に挽き肉料理で一番好きなのはやはりミート・オムレツ!七味で味付けしたセロリと挽き肉の炒め物も好きです。これを卵で巻くとお弁当にも美味しいですよ~v(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお弁当用メニュー、嬉しいです。
お弁当作りを始めたばかりなので、さっそく作ってみます。
セロリとひき肉の炒めもの、とっても惹かれます。
味付けは七味のみでしょうか?
セロリとしらす、ごまを炒めたのもおいしいですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 10:13

必須タンパク質75g/日を豚肉でとるとすると.


300-400g/日ですから2名で2日分ですか。

豚肉をフライパンでいためて.適当に野菜を入れて野菜炒め。
ゆでたジャガイモと混ぜて.いためて.時間があるならば.コロッケまで。ないのであれば.いためただけ。ソースとケチャップで各1色。それでも残っていたら.卵を焼いてオムレツ。

3日-1週かん後もう1回繰り返して.食べ終わり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

料理が得意じゃないので、つい構えてしまいますが
edogawaranpoさんのようにサッサッと調理すれば
短時間で大量の豚ひき肉もさばけそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 08:15

今思いついた(食べたくなった)のがれんこんのはさみ揚げです。

この料理はひき肉の種類は問わないと思います。

あとは…最初にいためてからお好み焼きの具にするのはどうでしょう。

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~ragu/bentou/bentou23.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きは考えたことなったです!
試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 10:07

200gの豚挽き肉で先日、料理を作りました><*


餃子を作るつもりがめんどくさくなっちゃって^^;

で作ったのが、そぼろを作る要領で、テンメンジャンとコチュジャンとごま油とゴマを入れて炒めてご飯の上にかけて仕上げにキムチをのせてみました。余ってたほうれん草も一緒に入れてみたら以外に美味しかったです。

創作料理で申し訳ないです;;参考になるのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもおいしそうですね!
さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 08:04

こんばんは~。



ひき肉を使う料理ですね。
そぼろ=甘辛くしっかり味付けすると数日持ちます
ミートソース=冷凍できますよ!
あとは、あたりまえですがオムレツ、ロールキャベツ、肉団子鍋等。あ、カレーに炒めて入れるとおいしいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぼろ、ミートソースって牛ひき肉ではなく、豚ひき肉でもOKなんでしょうか?
決まりはないですものね。
料理が得意じゃないので、どうもマニュアル通りになってしまって・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 20:54

下の料理サイトいいですよ。


ひき肉と検索するとたくさんでてきますよ。
私もたまに使います。

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイト、私も以前見たことあります。
まだ一度も実践はしたことなかったのですがこんな時こそ、ですね。
さっそく検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 20:52

昨日これを作ってみましたがとっても簡単で美味しかったです。


他の材料もあまりいらないし、安上がりです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/0402/0212.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!他の材料もあまりいらないし、いいかも~
・・・ですが、私自身玉ねぎがあまり得意じゃないんです。
わがまま書いてすみません。早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!