アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で足の痺れ 治したい

2週間ほど前に自損事故の交通事故をしました。
(主人の運転で自損事故、壊れたものもないため)
事故直後は何もなく、届けもせずにその場の処理はしたのですが、2~3日経ってから右の首と右の腰が痛くなり、左足先がしびれてきました。

先に、シートベルトがくい込んでできてしまった傷があって、整形外科にかかっていたので、その医師にその旨伝えたのですが(事故後1週間経過時)、「いまさらレントゲンも必要ない。しびれも腰と神経が繋がっているから。シップでも出しておこうか?」と軽い対応で、「心配する程度かどうかが分からない」と返答しても、回答もないまま忙しそうに別の患者のところに行かれてしまいました。
その傷の治療で1週間後に来るように言われていたので、その時に再度、腰の痛みと足先の痺れがあることを伝えましたが積極的に治してくれようという雰囲気は感じません。
「治療で治るものなのか、日にち薬なのか、この痺れと一生付き合うことになるのか、治るものなら治したい」と伝えました。
「原因は分からない。事故との因果関係を証明するのも難しいし、しびれは整形外科ではない。あえて何かするなら、ビタミン剤を2週間飲んでみて」とメチコバール錠という薬を出していただきました。
腰痛に関しても「リハビリしたい?でもまずはしびれの様子を見てからね」と治療に積極性を感じませんし、私自身この医師を信じきれないところがあります。
でも私は素人なので、医師と私のコミュニケーション不足で、信頼ができないだけで、治療が的確であるのならこのままここにかかりたいのですが・・・
事故後の手足の痺れで、こういった治療なのでしょうか?

また、事故の届けをしていない&事故申告をしてないため、数回の通院で治るならこのまま届けはしないで保険屋にも対応してもらおうと思っていますが、通院が長くなるようであれば事故の届けと事故申告をしなければ車の保険を使えないため、余計な不安があります。
事故の届けをすればいいのですが、自宅から2.5時間かかるところが現場でかつ、主人が運転していたため会社を休んで主人に立ち会う必要があり、かつ罰金が発生するのかも等々のこともあり、早く治せれる用であれば早く治してしまいたいという気持ちです。

しびれの治療のこと等、色々アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

車が大破して車内に閉じ込められたり、車がひっくり返るような交通事故でなくて、


レントゲンでも異常がなく、症状が腰痛としびれだけで、
筋力低下や知覚低下がないようなら湿布などで様子をみるのが通常です。

外傷による急性期の腰痛やしびれに対するリハビリは
有効であるという根拠がないので、行わないのが普通だと思います。

ネットで検索すると整骨院などの宣伝のホームページなどで
いかにも早期のリハビリが必要かのような間違った情報が
氾濫しているので、患者さん達が混乱してしまいがちですが、
湿布や消炎鎮痛薬で経過をみるのも立派な治療です。

診察したわけではなく、文章を読んだだけでの私の意見ですので、
もう一度、今の先生と相談してみて考えることをお勧めします。
    • good
    • 4

首の骨が変形すると、首周りの神経と干渉を起こし、


手や足がしびれたりします。
レントゲンやCTを撮ると、原因がわかると思います。
変形具合が大きい場合、手術が必要です。
変形具合が小さい場合、しびれ止めの薬が処方されます。
少なくとも、今回の医師の対応は良くないので、他の病院を受診した方が良いかと思います。
早く原因がわかると良いですね^^
    • good
    • 0

こんにちは


念のためですが
神経内科を受診してみてください

痛みとしびれの専門医になります
    • good
    • 14

自損事故も保険かけていますか?



相手がいないので警察は不要でしょう。罰金も減点もありません。

医者の言うことが「?」だった場合はセカンドオピニオンを活用しましょう。
しびれが何科なのか聞いて近所で探しましょう。

紹介状も書いてくれますし、検査データも渡してくれますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自損事故の保険=一般車両保険でしょうか?
これはかけておらず、限定車両保険をかけておりました。
ですので、自分の車の修理費は自腹で、ガードレール等の損傷がある場合は保険で対応できるようです。
保険屋さんいわく、同乗者が怪我をしたということで、処罰の対象になるということでした。
セカンドオピニオンは1万円以上の金額がかかるようでもっと重大な病気の場合にかかるものかと思っていました。躊躇する金額です。
紹介状もお願いしたいですが、ここで検査もしたことがなく、ただ私が訴えているだけで、医師も事故との因果関係を証明するのは難しいといっているので(特に私が聞いたわけでもなく)、今後にきちんと繋がる紹介状を書いてくれるかも不安です。
保険屋さんからは、紹介状なく転院すると、次の医師が事故との因果関係を証明できなくてこまるから、紹介状はかならず書いてもらうように言われています。
やはり転院すべきでしょうか。。。

補足日時:2013/02/26 13:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!