プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

確定申告の時期になり賃貸しているマンション家賃収入の申告が必要となりました。
私はサラリーマンですが税務申告を税理士に依頼しようかと考えています。

申告に関わる経費はいくら位請求されるのでしょうか。?
内容としてはh12年度一年分の家賃収入のみとなります。

一般的に税理士に依頼した場合の相場が分かりませんのこちらに投稿しました。

以前、別件ですがコンサルを気取った会計士に任せていた案件で中途半端な対応で酷い目にあいました。
依頼した場合の経費概要を教えて頂けると有難いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

会計事務所勤務の者です。

納税者の方の事業規模・内容にもよりますが大体以下のような値段設定でうちはやってますね。ご参考までに。

青色申告(65万控除):7万~10万円
 青色申告(10万控除):3万~7万円
 白色申告:2万~5万円

ただし上記は不動産所得のみで消費税の申告料などは含みません。

税理士報酬の相場は地域や税理士との関係によっても大きく違うようです。なんとなく都内は隣県より高めです。会社と顧問契約している税理士ならそのオーナーの申告は結構安めにやってしまいます。

もし相談者さんにお時間があって規模が賃料収入1,000万円を超えないならご自分で集計してお近くの申告会にもっていくことも選択肢の一つです。ただでやってくれます。ただし貸借対照表を要求される青色申告65万控除は対応してもらえないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

士業に関してはあまりデフレは関係ないみたいですね。

以前の報酬規定では(すでに廃止されています)税理士の調査立会い料が1日6万円とされています。

これを日当と考えれば、処理にかかる時間が1日(8時間程度)かかるようなら6万円ぐらい、半日程度でできそうなら3~4万円といったところでしょうか。たまに極端に安いところもありますが..
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

今後の参考と致します。