プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水曜日、彼にご飯を作るんですが、和食が食べたいとのことで鮭の粕汁と魚とサラダのリクエストがありました。

お互いお酒が好きなんですが、彼は今風邪をひいてるので日本酒の熱燗を出そうかと思っています☆

鮭の粕汁に合うサラダ、魚の献立は何をしたらグッとくるでしょうか。

彼に前々から和食作って、と言われていたので
男の人が出されてなんかこうグッとくる献立にしたいです♪

『おぉ!やるやん♪』
と思われるようなご飯を作ってあげたいです。

またサラダ、魚以外にもおすすめメニューがあれば教えてください。

よろしくお願いします☆

A 回答 (6件)

地元民の血が・・・



p(^-^)q
    • good
    • 0

No.3の再回答です。



そうですね。No.4回答者様の仰るとおりです。ホタルイカにはわけぎを散らすと彩りよくなります。
それならばいっそ”ぬた”にするのも宜しいですね。
からし酢味噌にしても美味しいと思います。

ワカメにしたのはミネラルを多く含んでいるからです。

以上。
    • good
    • 0

ほたるいかの酢味噌あえには、わけぎかネギです

    • good
    • 0

ホタルいかの酢味噌和え。

ワカメを添えて。

冷しゃぶサラダ。キャベツ山盛り。プチトマト添え。

ほっけの塩焼き。大根おろし。

鮭の粕汁。


おそらく、彼は野菜に飢えているんじゃないかと思いこういう献立にしました。

旬のイカと彩りのプチトマトで食卓は華やかになると思います。

酒はほどほどに。(笑)

楽しい食事になりますよう。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

無難に焼き魚(鯵とか、カンパチの切り身とか)に


たっぷり大根おろしを添える
とか

つみれ?ハンバーグ?を青紫蘇で巻き
(魚のすり身・摺り下ろした生姜・刻んだ長ネギ・卵やぱんぺん)
に炒めたきのこを添える
とか

野菜のお料理は
アスパラ菜(オータムポエム)か、菜の花のカラシ和え
とか

アスパラとエビのおひたし
とか

あとはお酒に合いそうなのは
・長ネギ焼き(そのままでも、お肉を巻いても)
・千切り大根の明太子和え
・油揚げ焼き(中に長ネギの細い輪切りを入れて)大根おろし添え

風邪気味でしたら
ご飯は生姜とアサリの炊き込みご飯とか
いかがでしょう
    • good
    • 0

魚なら銀だらの塩糀つけ


真子の煮つけ(取り出してさっとほうれん草を煮る)
サラダより酢の物
うどとキュウリの酢の物
簡単にキュウリともずく
明太子和え
じゃがいもかしらたきで
明太子とマヨネーズの中に入れて和える
焼きコロッケ
炒めた玉ねぎとひき肉と茹で潰したてジャガイモを混ぜる
形を整え小麦粉をつけ焼き色がついたらOK

うすあげの中にチーズとキャベツを入れ楊枝で止める
煮る
スーパーの惣菜のひじき(ちくわとか入ってるやつ)と牛肉を切って炒めたものを炊いたご飯に混ぜる
混ぜご飯になりますよ
はくばくの雑穀もいいのだー
漬物は、漬けてください
簡単に漬かるよ
キュウリを切って塩入れておもししとけばよい
ジッパー袋でできます
因みに我が父の熱燗は、1分30秒チンです

この時期魚と言ったらほたるいかかな
粕汁の粕は、ボールでよく溶かしてから投入してください(鍋の汁を使う)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!