プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこからが富の生成なのか気になり考えていて疑問が出てきました。
例えば、米と麹を買ってきて、アルコール飲料を作って自分で飲む場合、申告する必要があると思います。また、土と種を買ってきて、屋上で野菜を作って家庭で食べる場合も申告する必要があると思います。しかし、例えば、壊れたパソコンを自分で直して使った場合これはどのようになりますか?

A 回答 (12件中11~12件)

なんか重大な勘違いをしていますね

消費税のことですか?

>米と麹を買ってきて、アルコール飲料を作って自分で飲む場合、申告する必要があると思います。

自分で加工して自分で使用するのは対象外

あえて言えば酒類製造の許可申請でしょう
質問者の論理で行けば米と水を買ってきてご飯を炊いて食べるのも該当することになります

>土と種を買ってきて、屋上で野菜を作って家庭で食べる場合も申告する必要がある

も 同様

最後も同様 

ディベートするにも、もう少し論理の細部を詰めないと瓦解します
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
消費税や酒税法、所得税など全ての税金についてです。
なお、あくまで話ですので、>許可申請については無視してください。

現金の収入がありませんので税金は発生しません。

自分で酒を作るのは法律違反だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうなると、例えば、散髪屋さんで散髪をして貰った時に、散髪料金を無料にする代わりに、散髪屋さんの壊れたパソコンを直してあげたり、散髪屋さんの息子に英語を1時間家庭教師してあげるなどすると、現金が発生しませんが、これは税金は発生しないと言うことでしょうか?
更に飛躍して、もっと自由に権利を行使できるように、パソコンが壊れた時直してあげる権の券を1枚あげるなど、ある意味、売り掛け買い掛けな事を行えば(若しくは地域通貨みたいなもの)、税金は発生しないのでしょうか?
GDPや富の本質、税金について考えていてよく分からなくなってきました。