プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、前期試験に落ちてしまい熊本大学の理学部理学科を受けることとなりました。ここの理学部は今年から改変されて学科が1つに統合されました。
そこで不明な点があります。
(1)受験科目について
募集要項には「数学・物理・化学・生物・地学から各2題ずつの計10題の中から任意の2題を選択」とありますが、例えば物理が得意であれば物理だけを2題解いてもいいんでしょうか?
(2)どのくらいの点数取ればいいのか
今年からの改変で、出題形式も変わったので去年までのセンター・2次合格者平均というのはあまり当てにならない気がします。
私はセンターでは一応ボーダー付近にいるようです。2次では9割ほど必要なのでしょうか?
というのも去年友達が後期の熊大理学部物理学科を受験したのですが、彼はセンター8割、2次でも7~8割取ったのに落ちたみたいです。これを聞くと、ボーダーの私は9~10割必要な気がするんですが・・・。

長くなってしまいましたが、わかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

(1)物理2題回答可能です。

(2)今年のセンター易化、二次で得意科目(それも1科目のみ)選択可能となりますと相当な得点力が必要となってきます。
合格ラインは満点近く若しくは満点になるのではないかと思います。後期は独特な科目設定をするところが多いですか、これも一例だと思います。
では、得意な物理で精一杯頑張ってみてください。
陰ながら応援しています。
    • 1