アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル箇条書きですみません(>_<)



医学部受験の塾選びに悩んでいます。
1.国公立志望です
2.合っているなと思うのは少人数制です
3.現在中堅高程度の高校に通う新三年生です
4.都住まいです

とある医学部受験専門予備校の体験に行きました
勧誘は一切しない、合っているなと思ったら来てください。と
某大手のパンフレットを請求しました
勧誘は一切しない、合っているなと思ったら来てください。と

どちらも少人数制で
成績別クラス分け等もあり
国公立進学実績もあり
合っているとは思いました。
大抵、同条件のところは合っているんじゃないかと思いました。


という訳で悩みかねています。。
合っているなと思うのが多すぎてorz

今から勉強し始めるのが遅いというのは重々承知なので
浪人しても第一志望は譲らない覚悟ですが
現在寮に1人暮らしで日々の中で節約している分のお金とバイトで貯めたお金で
とりあいず大手の春期講習にとは思っているのですが、
そんな訳で金銭的にも私大には落としたくないですし、出来るだけ浪人する年数を少なくしたいですし、
何より祖母からの貴重な塾代を無駄にしたくありません


塾の候補は
大手なら、四谷学院・代ゼミ・四谷ゼミナール・駿台等を考えています
医学部受験専門予備校なら、アムス・東京医進学院・YMS・野田クルゼ・東京メディカル学院等を考えています
資料請求して金額なども比較しつつ絞ってきてはいますが
特に医学部受験専門予備校は多くって・・・
こんなことしてる場合かな、とも考えちゃいますし、
行かずに自力で勉強するだけではやっぱり受からないんだろうかとも考えます


長文で失礼しました、、
回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

何を言っているのかさっぱり判らないのは、学力が判らないからです。


その中堅高校というのが本当なら、医学部は諦めるべきです。
大学に行くのは高校生の半数です。
つまり、高校生のど真ん中レベルは底辺大学に相当します。
国公立大学医学部は、全部ほぼ難関大学レベルです。
私立の最底辺でも、おそらく東京理科大レベル。
中堅というのが本当なら、どっちも殆ど無理です。後者に僅かに可能性を残す程度。

> 金銭的にも私大には落としたくない

いやいや、落とすとかどうとかの問題じゃないでしょう。
十九歳二十歳で私立医大の学費が払えるんなら、そのまま働いちゃって良いですよ。
年齢や体力に制限のある夜の仕事のようなことでないなら。

そもそも、塾だのxx大対策だのという学力に仕上がっているんでしょうか?

1.進研で偏差値50無いようなら医学部は諦めてください。私立医大は無理なんでしょうし。
進研か河合か何かの模試を、生徒に受けさせてもいないような高校で、校内トップレベルでないなら、これも医学部は諦めてください。

2.進研で偏差値60は超えているが、というレベルなら、予備校に頼る以前に自力ですべきことが山積みなはずです。
良くは知りませんし、大学にも依るでしょうが、国公立大学であれば、すべきことをした人を採りたいと考えるでしょう。
何とかの塾の特殊なことができないと、という出題傾向にしてしまえば、そういう塾の出身者ばかり、つまり都会の人間ばかりになり、地域医療を支えてくれる人材を弾き出してしまいますので。

3.東京近郊の国立医学部でも難かしい部類の所に行きたい、成績は学内でダントツだ、進研で70は軽く超えている、というのであれば、駿台か河合じゃないでしょうか。代ゼミがどうかは知りません。
集団授業がどうのこうのということにはならないはずです。
いえ、俺様よりずっとレベルが低い集団の授業は退屈で聴いてられない、というのなら話は別ですが。
駿台や河合のトップの医学部クラスでそれが言えれば、どこかには受かるはずです。
なお、進研70をやっと超えた程度だと、国立医進コースの上位クラスは、まだ無理だろうと思います。

4.医学部専門の何とか予備校、なんてのは、学費がべらぼうに高いということは?
ひょっとすると監獄紛いだったりして。
そういうところは、開業医(大金持ち)のバカ息子をどうにか医学部に放り込むか、当人も親もこりゃ無理だと納得させるための装置でしょうから、あなたが考えるような所なのかどうか。
そもそも私立が主体ということは。私立上位の方はエグイ問題出してきそうですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現時点でのレベルは超絶低いです
この間の進研の結果確認してみました
50行ってませんでした。。
諦めるべき、だと思います。
でも、ここで諦めたら大学なんて入れないと思うので諦めません!←
ちなみに私大に落とすの私大は医学部じゃなくて普通の学部です(>_<)
私大医学部なんておっしゃる通り無理ですよ、夜のお仕事でもなければ(焦

すっごく丁寧に回答してくださって
とても嬉しかったです(*^-^*)
お礼を言うのが遅くなってしまって申し訳ありませんでしたorz
ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2013/04/02 12:58

迷うなら大手ですね。

平均点は絶対あるので。
あとは相性とか、自習室、学費、交通費、カンです。
医学部受験専門予備校にするなら「これだ!」って勘とか、先生で決めると良いです。

大事なのは
・具体的にナンボかかるのか?
・体験授業、自習室見学など自分の目で見ること。

あと時間ですね。
浪人は視野に入れていいけど1年あるんだしまずは現役狙うべきでしょう。
だったらこの2,3ヶ月が命取りになるよ。
1週間ほど悩んだらとっとと決めて入りなさい(独学って選択肢はまずないんだから)。
だらだらしないこと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結局大手に入りました(#^^#)
自習室と学費と交通費で選びました(。-`ω-)

やっぱり他の方が仰られていたように、
無理だって自分でも思ってるんです。
目標を高く持つ分には最終的に落としてどっかしらの学校・学部に行けるだろうなんて諦め思考です。
でもお蔭様でとっとと決めてしゃきっとすることが出来ました
視野には入れてるけど狙うぞって思えました!

お礼を言うのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした(>_<)
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2013/04/02 12:35

バイトなどしてる時点でアウト。

国公立医学部をなめすぎてるように感じます。
塾選びより本人にどれだけ努力する意思があるかないかが問題でしょう。
塾に頼っているようでは合格は難しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^-^*)
そうですよね、塾頼りではだめですよねorz
お礼を言うのが遅くなってしまってしまい申し訳ありませんでした(_ _
参考になりました(^^

お礼日時:2013/04/02 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!