プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだまだ添削ができていません。
文章力がないのは承知です。
行き詰ってるので、どなたか お力を貸してくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

<私は誰とでもすぐに打ち解けられることができます。>
学生時代は、イベントコンパニオンと居酒屋のアルバイトに打ち込みました。
毎回色々な方とお仕事をしていく中で、私はいつも自分から先に挨拶をすること、
一度お会いした方の顔と名前をすぐに覚え、いつも名前で話しかけることを心がけました。
そして年齢もさまざまな中、その人によって快いコミュニケーションになるように常に気を使ってきました。
受身ではなく、積極的に自分からアクションを起こすことにより、どんどん人の輪が広がます。
そして自分とは違う性格の人と話すことや、自分にない経験についての話を聞くことで、
刺激を受け、視野も広がります。
生きていく中で人との繋がりはかけがえのない財産だと思います。
そんな私は仕事でも多くの人との関係を大切にして頑張ります。

A 回答 (5件)

緊急には間に合わなかったかなあ。

こんな感じでどうですか?
 問題は秩序立てで書いていないことで、それを直しました。中身としては、問題なかったと思います。あと若干、日本語のミスがあったと思います。それも直しました。

<私は誰とでもすぐに打ち解けることができます。>
 私の強みは、誰とでもすぐに打ち解けることができ、円滑に仕事をしていけることです。私はこのスキルを、学生時代のアルバイトを通じて磨きました。私はイベントコンパニオンと居酒屋の給仕として働きました。二つに共通するのは、積極的に自分からアクションを起こすことで、どんどん人の輪が広がるということです。 私はいつも自分から先に挨拶をすること、一度お会いした方の顔と名前を覚えることを心がけました。また仕事を通じ、私は多様な価値観の人の経験を聞き、視野を広げることができました。生きていく中で、人との繋がりはかけがえのない財産だと思います。【*企業の社風を書く。「アットホームな社風を持つ貴社」とか「人とのつながりを何よりも第一にする貴社」など。】貴社でも、人間関係を大切にして頑張りたいと思います。
    • 0

文章もさることながら、内容も全く煮詰まっていません。

これを読んで、あなたが我が社でどう活躍されるのか、全く想像がつきません。

どういう企業/職種に出すのかわからないので、そもそも方向性が合っているのかどうかさえ判断できません。
あなたのスペックはコミュニケーション能力の高さと言いたいようですが、証明できていないので、具体的に伝わってきません。
企業は部活動やサークル活動ではありません。能力が無いところで頑張っても意味がないのです。

否定ばっかりで申し訳ないが、これでは書類選考から先に進めないでしょう。

あなたのスペックは何ですか?
どうやってそのスペックを獲得しましたか?PDCAで示してください。
これがあなたの希望職種に求められるスペックとどう合致するのですか?
あなたはこれからどう成長しますか?
それを明示するのが自己PRです。

また文章は5W1H(「いつ、どこで、 だれが、なにを、なぜ、どのように)に従って書いてもらえるとわかりやすいです。
大量のESを読む側は、機械的にチェックしていきます。
必要とする項目を行間を読んで探さなければならないような文章はパスです。

まず自己分析、業界分析、企業分析の結果を明示して下さい。
話はそれからです。
    • 0

こんにちは(*^^*)

内容は良いと思います。
訂正があるとすれば、学生時代は学業が本業になります。
なので冒頭の[打ち込みました。]だとバイトの時だけ?と場所を限定されてしまうと思います。

例えば、
<私は誰とでもすぐに打ち解けられることができます。> 学生時代ではイベントコンパニオンと居酒屋のアルバイトを経験し、幅広い年齢層の方とお仕事をする事がありました。私はいつも自分から先に挨拶をすること、 一度お会いした方の顔と名前をすぐに覚え、いつも名前で話しかけることを心がけました。・・以外同文。

とか。

仕事内容にもよりますが、お客様に対しての心がけは上記の文で良いと思います。
ただ行う仕事に対してどういかせるか(例えば上司や業務をこなすこと)がわからないです。
例えば実際行う業務では上記を活かしてこんなことを気をつけるや、バイトの経験で実際にどんな風業務でに役に立ったかなどを記入するか、面接で伝えてみては。
    • 0

緊急とは人の生死に関わる事柄で、履歴書で人は死なない

• 0

いいんじゃないですか?

でも、これ本当なんでしょうね(本当に身についていますか)。
面接官と話していく中で、
1)自分から先に挨拶をすること
2)その人によって快いコミュニケーションになるよう
が試されますよ。

ほんとにぃ?と思われたら落ちます。
    • 0