プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理事務初心者です。
基本的な事なのですが、教えてください。

社会福祉法人の会計に関する勘定科目の仕訳ですが、
お風呂場や共用スペースを掃除する為に購入した掃除用具は
事業の消耗品で仕分けていいのでしょうか?

それとも、施設を管理・維持するという意味で事務費になるのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

備品費でしょうか。


固定資産の備品ではなく、費用科目の備品「費」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 15:03

>事業の消耗品で仕分けていいのでしょうか?



こちらでOK。

一度元帳でどの項目がどの勘定科目で処理されているか
確認してみてください。

基本、販管費ならOKですが同じ品で科目がバラバラだとまずいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元帳も確認してみます。

お礼日時:2013/04/05 15:05

その掃除湯具の性格によります。


例えば電気掃除機などのようにある程度高価で数年以上使えるものは備品費が良いでしょう。

一方雑巾や洗剤など使い終われば残らないものは消耗品費で良いと思います。
少なくとも事務費ではないですね。
ただ実際には経理は継続性が重要ですから、先輩がどう処理されたのかを見てそれにあわせることが一番現実的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。事務費では無いですね…
事業費系の消耗品か、事務系の消耗品かを聞きたかったのですが、質問の書き方を間違っていました。
以前は事業系の消耗品となっていましたので、それに従いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 09:27

はじめまして、零細企業で経理を主に総務全般を担当している者です。



質問文拝見致しました。端的に申し上げますと正直勘定科目に絶対
はないです。
御社で使用している勘定科目で一番用途に近い科目に
すれば大丈夫です。
税務から言いましてもこの勘定科目でないと駄目といった事はありませんから。
ただあまりにもかけ離れた科目では後から見た際に理解出来ないでしょうから。
消耗品費勘定があって普段頻繁に使用しているならその勘定で良いのでは
ないでしょうか?
会計ソフトをご使用の事と思いますので適用欄にその趣旨を明記すれば
後から見た際にも理解し易いと思います。
ご参考までにお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
なかなかスッキリしなかったのでが、はっきりと「勘定科目に絶対はない」と言ってもらえ、凝り固まっていたものが解けたようです。
同じ勘定科目が事業と事務の両方にあるので困惑していましたが、
摘要欄を活用し、以前のものと照らし合わせて考えていこうと思います。

お礼日時:2013/04/06 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A