プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

PCの不具合があり分解清掃をしたのですが、BIOSが起動しなくなってしまいました。
皆様のご意見をお聞かせください。

*** PC情報 ***

SOTEC PC STATION PD300
http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/spec_list.asp …

マザーボード 661FX-M7 (REV:1.1))
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product …

*** 分解に至った経緯 ***

(1)使用中に電源が落ちるトラブルが発生。
(2)分解の上、各ファンの清掃(CPUヒートシンクも取り外し)
(3)電源ユニットのファンの清掃時に、電源内のコンデンサの液漏れを発見。
(4)(備考)清掃時に興味本位でCPUを取り外した後、再度取り付け。

*** BIOSが起動しないトラブル発生の構成 ***

(1)電源ユニットを新品に交換
http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt …
(2)メモリ1枚挿し
(3)差込んだコネクタ群( ATXメイン20ピン、ATX12V 4ピン、CPUファン、PANEL、D-SUB )
(4)マザーボードのボタン電池は新品に交換
(5)ジャンパによるCMOSクリア済

*** 症状 ***

--- メモリ有りの場合 ---
・画面が表示されません(「NO Signa」は表示されない)
・起動時のビープ(ピッ)が鳴らない
・電源ファン起動
・CPUファン起動(常に全開)
・PANELに差し込んだスイッチのランプは点灯

--- メモリ無しの場合 ---
・画面が表示されません(「NO Signa」が表示されます)
・ビープは断続的な長音(ピーー・・・ピーー・・・ピーー・・・)
・電源ファン起動

*** 参考 ***

マザーボードですが、一通り見た感じですとコンデンサの液漏れや膨張はありませんでした。

以上が情報となります。
復旧に向けての皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「Delete」押してますか。

この回答への補足

【Delete】や【Del】を押してみましたが、反応ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみましたが、復旧できませんでした。
静電気によるマザーボードの故障と言うことで納得しようと思います。
ありがとうございました。

ボタン電池を交換後、日付けと時刻を合わせましたか。

デフォルトを読み込んでから起動して見ましたか。

この回答への補足

CMOSクリア後は日時がクリアされるので、日時設定が必要なのは理解していますが、画面が表示されない(真っ黒)もので・・・

• 0
この回答へのお礼

静電気によるマザーボードの故障と言うことで納得しようと思います。

ビープは断続的な長音(ピーー・・・ピーー・・・ピーー・・・)

ビデオカードに異常がある時よく出るアラーとですが内臓なので、CPUの取り付けに問題は無いでしょうか、CPUに塗られている、シリコングリスは絶縁体です、ソケットやCPUのピンに付きませんでしたか?
またシリコングリスは除去して、新しいグリスに交換しましたか?グリスの硬化やゴミが入ると放熱ができずCPUがオーバーヒートする事が起きます。
一般的にシリコンを除去するには、車のパーツクリーナー(ヘキサン)が適しています。
また通電はCPUとメモリ1本だけで最初起動して、徐々に周辺機器を接続する事で、トラブルの部品を見つけることが出来ます。
まずはCPUを取り外しヘキサンで洗浄して、ソケットも洗浄して、新しいグリスを適量塗布してヒートシンクと、メモリを1枚付けた状態で起動してみてください、ダメなら別のメモリに差し替える、作業する時は必ずコンセントを抜くようにしないと、補助電源が動いているので、壊す原因になります。
それでもダメな場合は、CPUかマザーボードという事になります。

この回答への補足

ご指示頂いた内容を実践してみました。

CPUをパーツクリーナーで洗浄(ソケット及び接点にグリスの付着はありませんでした) → シリコングリス塗布 → メモリ1枚挿し → 通電 → 状況変わらず → 別メモリに交換 → 通電 → 状況変わらず

また、新たに判明した症状をお伝えします。

--- メモリ有りの場合 ---
・画面が表示されません(「NO Signa」は表示されない)
・起動時のビープ(ピッ)が鳴らない
・電源ファン起動

追加症状
上記の通電状態中、スイッチを長押しすることで電源をカットできるのですが、スイッチを短く押すとビープが「ピピピ」と3回鳴り、ランプが点滅に変わります。
再度スイッチを短く押すと、ビープは鳴ることなく、ランプが点灯に変わります。

No.2の回答者、kngj1740が言うように、静電気によるCPUかマザーボードのクラッシュでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

静電気には注意しましたか。

人体アースなどの注意を払ってないと静電気で不完全に破壊された時、見極めが大変です。

この回答への補足

静電気ですかー・・・
「その可能性は無い!」とは言えない状況かもしれません。
一応、気にはしていましたが、手袋等ははめていませんでしたし・・・

• 0
この回答へのお礼

次回からPC内部にアクセスする場合は、アドバイスを参考に慎重な作業を心がけます。

このクラスのマザー,CPUの価値はほぼなくなってます。

私なら MATXマザー+CPU+RAMあたりのSET品をヤフオクあたりで買って現PCの内部と差し替えますが、、、。

この回答への補足

低スペックで古いPCでなので、ura235さんのご意見は正しいと思います。

しかしながら、現在のトラブルの原因が何処に在るのか、復旧手段や試すべき事があるのか も知りたいので、もう少し粘ってみます。

あー、でも時間の無駄かなー・・・

• 0
この回答へのお礼

アドバイスの通り、ヤフオクを漁ってみます f^^;