アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCについてに質問です

ATXのPCからスリムケースにメモリとHDDを移動させ、

マザーボード、CPU、CDドライブ、電源300Wを交換させました。

BIOS設定まではいけるのですが、Windowsロゴ画面に行こうとすると再起動してデスクトップすら出ません。

HDDは正常かどうか別PCで確認致しましたが、ちゃんと読み取り起動します。

BIOS設定はマザーボード自体のソフトなので、CPUが壊れているのだとは思いますが、みなさんの意見をお聞きしたくここに書き込みました。

スペックは以下の通りです。

CPU コア2Duo3,0GHz

マザーボード バイオスター G31M+ MicroATX LGA775

HDD SeaGate320GB

電源300W

メモリ 2GB

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ANo.5補足します。

Intel同士でもチップセットが違うと起動はまずしません。ましてやAMD→Inelに変更であれば尚更です。
OSの再インストール(クリーンインストール)以外に解決策はありません。

以上、ご参考まで。
    • 0

マザーボードが新品ならばOSは新規インストールです、その他の事をしても無駄です、立ち上がる事は絶対にないです。

• 0

>HDDは正常かどうか別PCで確認致しましたが、ちゃんと読み取り起動します。

とのことですが、ひょっとして別PCでOSをインストールしたHDDを流用しようとしていますか?

その別PCと今回の新PCのマザーボードが同じ(同一製品)であれば起動できる可能性がない訳ではありませんが、別のマザーボード等であった場合には基本的に起動しないと思った方が良いでしょう。
基本的にマザーボードを交換した場合にはWindowsは再インストールが必要です。
まずは上記の確認をされることをお勧めします。

この回答への補足

マザーボードはまた別のものです

前回のはアスロン 2,6x2のものでAM2マザーボードがもうないためCore2Duoに交換しました。

もう一度してみます、ありがとうございます。

• 0

こんにちは。

HDDとメモリ以外のパーツを交換したと考えて良いでしょうか。
 BIOSもソフトの1種ですから、CPUが壊れたら起動しません。(BIOSはマザー上のROMに入っています。)
 おそらく、旧CPUまたはチップセット(マザーボード上の重要なLSI)と新CPUまたはチップセットの種類がかなり違うのでOSを再インストールする必要があるのではないかと思います。また、各種ドライバも異なりますので、同時にインストールする必要があります。

では。

この回答への補足

ありがとうございます。早速OS再ダウンロードしてみます

• 0

そこで再起動しようとしてるのなら、SATAの動作モードがBIOSで正しく設定されていないだけじゃないかな?

この回答への補足

マザーボードは新品で購入したため設定はいじっていないのですが。。

• 0

OSが対応するCPUのアーキテクチャが合ってないんじゃないですか?

この回答への補足

XPでも起動しなかったので、それはないとは思うんですが・・・

書き込み不足でした><申し訳ないです

• 0

CPU が壊れていたら何一つできません。

BIOS設定どころか、起動時のBIOS関係の表示すら出ません。
現象は、OSの不良のようです。OSは何ですか?
(あとメモリ不良と電源不良の可能性が少しあります。)

この回答への補足

OSはWindows7Home です

一応XPの入っている正常なHDDでも同じことが起こったのですが・・・

• 0