アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

どなたか教えてください。

電子レンジで魚を焼きたいのですが、このままでは「蒸し魚」になってしまい、焦げ目のついた「焼き魚」になりません。ネットで調べると、皿に乗せただけでは、食材の温度が100度程度しか上がらずに
焦げ目をつけるには150度以上必要とのことです。

それでは、どうしたら150度以上にできるのか、ご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

じじいですので、上手い回答にはなりませんが、



昼の弁当作りに「魔法のお皿」を使って電子レンジで魚を焼いています。

>焦げ目をつけるには150度以上必要とのことです。

多分大丈夫だと思いますが、細かいことは考えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 08:27

電子レンジでは,水分の電子振動を利用して加熱します。


ですから,水分の少ない食物(乾物)なら,少ない水分を最大限利用しますから,蒸れることなく加熱され,焦げ目が出来ます。長時間続けると炭化してしまいます。
干し魚なら容易に焦げさせることが出来ますが,水分を失った魚肉は,堅くなってしまいます。生の魚では焼くことは困難です。
レンジは一定のエネルギーで,設定された時間での加熱しか出来ない,調節不便な調理器です。
問題は,火を使わないで,食品の内部から加熱するという,レンジの機能そのものにあるわけです。
内部の水分は沸騰して100℃で安定調理してしまいます。
焦げ目着けたければ,食品外部から加熱する火を使うか,同等の加熱機能が必要です。
この方法なら,外部が焦げても内部には火が通っていない状態も作れます。
最適な調理器具をお求め下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 14:41

止めましょう。



 電子レンジが、魚焼き専用電子レンジになってしまいますから(^_^;

http://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/2010/1 …
電子レンジ用魚焼きシートやプレートが市販されていますから(100円ショップで売ってる)
それを使えば魚が焼けますが

その時の魚の匂いが、ずっと残って取れなくなりますので、その後電子レンジを使ったら、何を暖めても焼き魚の匂いがしますがいいですか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 14:44

電子レンジで魚が焼けるものありますよ!



http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tn_ksp/index.h …

参考にしてください。
お手頃ですし、いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございした。

お礼日時:2013/04/11 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!