アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぽっこりお腹をへこますために、毎晩5kmジョギングをしてるのですが、走った後のビールが旨くてやめられませんw

ビール自体は糖質の低い発泡酒を選んでいるのですが、つまみで太ってしまっては本末転倒です。

手軽で低カロリーで美味しいつまみを教えてください。

A 回答 (3件)

野菜スティックは鉄板でしょう。

マヨネーズは油の塊なのでダメ。
味噌、塩、ポン酢、ちょっと手間をかけるならバーニャカウダとか。
(アンチョビと茹でたニンニクにオリーブオイル少々入れレンジでチンして、よく潰しかき混ぜたもの)

夏なら、梅味噌(梅肉と味噌、お好みで味醂やハチミツ等甘味料を混ぜる)、梅麺ツユ(梅肉と濃縮めんつゆを混ぜる)とか、さっぱりしていいです。
スティック状に切った野菜を浅漬けの素やピクルスの素につけておくと、ソースが不要。
生野菜に塩昆布をまぶしてビニル袋入れておいてもOKです。

ほか、
・豆腐に市販の瓶詰め味付ザーサイをのせる
・エノキとワカメを少量のごま油で炒め、粗挽き黒胡椒と醤油で味付け。(お好みで中華味の素とか入れても)
・一口大に切ったこんにゃくをフライパンでから煎りし、本だし、しょうゆ、一味唐辛子で濃いめに味付け。日持ちするので多めに作るとよい
・おなじくこんにゃくとキャベツを炒め、お好みソースであじつけし、オカカと紅ショウガ青のりをのせる。たこ焼き風。
・キノコ類をニンニク醤油で炒める
・魚焼きグリルで薄切りにしたカボチャや茄子を焼いて、めんつゆとオカカをかける
・キャベツをざく切りにし、塩、粗挽き胡椒、少量のごま油をかけて揉む。油無添加ツナを入れてもおいしい
・切り干し大根をハサミで適当な大きさに切りながらビニル袋に入れ、ノンオイルドレッシングをひたひたに入れる。10分程おくとシャキシャキサラダ風に。冷蔵3日くらいもつ。

ちなみに、普段の食事のさい、まず野菜や海草キノコ料理、次に肉料理、最後に炭水化物(ごはんや麺)の順でなるべくよく噛んで食べるようにするといいですよ。
できれば、普段よりも野菜料理を1品増やす。
変な食事制限するより健康的に痩せます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答大変ありがとうございます。
大変参考になりました。

最近、普段の食事は野菜から食べるようにしてます。
アラフォーになり米など炭水化物は量を食べられなくなったんですが、
付いた脂肪が落ちにくい体になっちゃってるんですよね・・・腹筋背筋もやってます。

ご回答ありがとうございました。

刺身こんにゃく!

ビーフジャーキー
豆腐
スルメ
野菜スティック
唐辛子
    • 0
この回答へのお礼

野菜スティックいいですね。調味料はマヨネーズじゃなく、味噌の方がいいでしょうか。

唐辛子なんてつまみになるんですか?調べてみます。

スルメ

カロリーはわかんないけど

固い→良く噛む→満腹中枢が刺激されて結構長時間口内に残る→お腹は膨れて来るし、噛み切り難い→あまり食べずとも飲まずともお腹が膨れる→痩せる
    • 0
この回答へのお礼

スルメは一時期はまりました。
確かによく噛むので、数切れで済みますね。

ただ詰め物が取れた虫歯がいくつもあるので、夜に詰まった食べかすを処理するのがめんどくさくなり食べなくなりました。

なんか、夜飲むのをやめろ、歯医者に行けって感じですよねw