柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

新じゃがで小さいので皮をむく必要はありませんが、洗うのが面倒です。たわしでこすりますが小さいので持ちにくいし。 簡単に洗う方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ボールにジャガイモを入れてザルをかぶせて


水道水を細く当てながら、上下左右に強めに
振れば土と一緒にに皮も取れますよ

手早く汚れを落とすコツは、ジャガイモをザルに
ぶつけるような感じで強く振ることです

出来れば
ザルとザルを合わせれば水跳ねもせず簡単です

この方法は里芋を洗う時にも使えます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様のご回答を見ますとがらがらするのが一番みたいです。 先ほどやってみましたが、やり方が悪いのか少し土が残り気味でしたが、たわしでこするより圧倒的に簡単でした。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 19:59

私は.電子レンジでチンしています。


包丁でぐるりと一本軽く切り込みをいれてラップに包んで好み硬さでまでちんする。
茹で上がったらラップをはがしてキチンペパを手に物って切れ目から剥がす様にすると簡単にむけます。
他の方が書ぃていましたが.手袋式の皮むきは力がいります。中々簡単にはむけませんのでお勧め出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮はむきません。土を落としたいだけです。 小さいので手間を省きたいのです。

お礼日時:2013/04/16 19:57

こんにちは


私は、皮つきのまま洗ってから
剥かずに、丸ごと油で揚げて軽くお塩を振って食べます。
美味しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 その洗い方を知りたいのです。

お礼日時:2013/04/16 19:57

#1です


追加ですが
スーパーマーケツトにありました
オレンジのコムみたいな手袋で
皮むき専用の手袋でした
手袋を両手にはめてゴシゴシするだけです
¥980でした
台所用品の陳列棚にありました。
店員さんに聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみます。

お礼日時:2013/04/16 19:57

皮をむかなくていいのなら、しばらく水につけておいた後、軍手をはめた手でいも同士をこすり合わせるように水中でしたら、たいてい落ちますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな手もあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/15 16:30

私は亀の子束子を使用します。



水に漬けて置く時間が長いと、汚れを落としやすく、傷も少なくて使いやすいです。
出来れば、30分から1時間は漬けておきたい。
前日からでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさがりなのでたわしでも面倒なんです。小さいジャガイモは持ってこするのがやりにくいのです。

お礼日時:2013/04/15 09:23

>小さいジャガイモの洗い方



   ↓
◇ネット(みかんの袋売りとかタワシの入っていた物)に入れてジャガイモどうしをこすればキレイに取れます。

◇汚れが目に着いたり凹凸で残ってる所はスプーンまたは歯ブラシ(古く捨てる物)で削ぎ落とします。

◇全体に土がこびり付いてる時は、金属タワシまたはマジックしゃもじ(表面に凸凹のある物)で洗いながらこする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットが楽かなー。やってみます。

お礼日時:2013/04/15 09:25

洗濯ネットに入れて洗濯機をまわす


や、手で洗う、いやスポンジで洗います。
のもいいのかもしれませんが、
イモの子を洗うような海水浴場
でいいのではないでしょうか?
鍋に新じゃがを入れて水を半分程度入れます。
蓋をして右へ左へまわす。
それを綺麗になるまで繰り返す。
または、なにか密閉できる容器に水と一緒に入れて、
カクテル作るときのように振る。
とにかくイモ自体をぶつかり合わせて洗うと。
個人的にはポテトグローブ使いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗濯機はさすがに無いですね。
ポテトグローブ見てみます。

お礼日時:2013/04/15 09:24

桶と洗濯板(かまぼこ板のでっかい板)で洗濯板を両手に持ち


左右に回転させていました
まな板でもできると思いますが!
商売人は洗濯機(食品専用機)に入れると聞いてます
あと、
回転式の脱水も水切りに利用してるみたいです
二層式の洗濯機は使い道があります(重宝してます)と言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごろごろさせるものがあればよいのですね。探してみます。

お礼日時:2013/04/15 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャガイモの洗い方

小さいジャガイモが店頭に並んでいますが、
皮ごと煮て食べられそうです。

その時ジャガイモを洗うのは水洗いだけで
よいのでしょうか?

それとも、軽く茹でて茹で汁を捨て水洗いする
のでしょうか?

昔は洗剤で洗っていたと聞きましたが、
今の時代それはないですよね。

Aベストアンサー

今でも洗ってる場所はあるんじゃない?洗剤で。
大量に野菜などを扱う場所では稀釈した洗剤を使うっていう場合がありますけど。

ただ、この洗剤ていうのも様々ですけどね。
天然由来のものとか増えてますし。

私はたわし(かブラシ)でごしごし水あらいで良いと思います。
やりすぎると、皮とれちゃうけどね。

Qじゃがいもの皮の、土の汚れを落とす方法

病気で、左腕1本で、右手は使えません。
じゃがいもの皮を、むかなくてもいいという説にはまりました。
でも、土の汚れがついていて、なかなか取れません。
土の汚れを落とすのに、どうすればいいでしょうか。
片手でも、土の汚れを落とすのに、簡単な方法があるでしょうか。
(芽は取ります。)

Aベストアンサー

えー、粗忽者で、よく怪我をします。骨折も数回。
主婦ですので、それでも食事の支度はしないといけません。それで、片手料理のベテラン?です。

まず、ジャガイモはメークインにしましょう。
たらいの水で、ざっと、洗います。しばらく漬けて置いた方が良く落ちます。
次に、流しに雑巾をおき、その上にたわし。上から少し水を流します。水道の下ということ。
それで、ジャガイモを持って、たわしにこすり付けます。余り力を入れないでゆっくりね。
普通は、じゃがいもにたわしを当てるのですが、その逆ということです。

1個2個ならそれでいいのですが、
たくさんする場合は、
あっと驚くかもしれませんが、洗濯機で洗います。
本当にきれいになりますよ。
でもすぐに調理してくださいね。

Q皮つきのままじゃがいもを入れたらダメですか?

肉じゃがを作る際、レシピにはジャガイモの皮を取って面取りして
入れるようにと書いてあるのですが
皮むきが苦手だし、野菜は皮に栄養があるとのことなので
皮を剥かないでもいいんじゃないかなーと思うのですが
皮には泥などが付いてるから汚いのでしょうか?

Aベストアンサー

新じゃがのような非常に薄い皮なら食べられなくも無いですが、
普通のジャガイモの皮なら煮たら食べられません。
我慢すれば食べられる、というレベル。口の中に皮が残ります。
フライドポテトに皮付きがありますが、あれは揚げてあるから食べられるのです。

結論。まずくてもいいなら可。

Qじゃがいもについた泥

実家から新じゃがを泥付きのままもらってきました。

なるべく良い状態で保存しておきたいと思うのですが、どのように保存するのがよいでしょうか?また、その際、泥は落とした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

いただいた前に 日にほされたのか
どうかわかりませんが
一日 日に 干すと 甘みも増しますし
砂も乾燥して よくなります。
そのまま
新聞紙に包んで 風通しのよいところに
保存をしましょう。
(砂は ついたまま。乾燥して
だいぶ 扱いやすいと思いますが)

実は 私も実家で先日もらってきて
母に上記のことを言われて 実行しました。
おいしい新じゃがなので
こふきいもでも、サラダでも きんぴらに
しても おいしいですよね

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q新じゃがを食べたら舌がピリピリ

新ジャガが安く売っていたので、ラッキー♪と思って即買い、ゆでてバターを塗って食べました。ところが、食べてすぐ、ううっ!?となりました。なんか、口の中がすごく変になりました。強烈に、舌がピリピリします。まるで毒を盛られたみたいに、舌から喉にかけて変な感覚。しかし、息子は「おいしい♪おいしい♪」とばくばく食ってます。「私だけなのか?」と思いつつ、「なんか舌がピリピリするんだけど・・・アンタ、平気?」と聞くと「なんでもないよ」とのこと。しかし、しばらくして、「おかあさん、なんかのどがひりひりする・・・・」

それでとても心配になりました。今のところ、おなかが下るとか、そういうことはないのですが、なんだったのかすごく気になります。おまけに実は、自分たちが食べる前に、ポテトが大好きな犬に結構たくさんあげてしまいました。多分人間より犬の方が敏感なのでは・・・と心配。これが何によるものなのか、ご存知の方、教えてください。
そして、若干残っているじゃがいもを食べない方がいいのか・・・・どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく、じゃがいもの芽には「ソラニン」という毒がある、といいますが、緑化したじゃがいもにも同じ毒があるそうです。
なので、新じゃがでも緑化していたら、皮を厚くむいて食べないとよくありません。
もしかすると、質問者さんが食べた分だけ、ちょっと緑化していたものがあったのかもしれません。

残っているじゃがいもは、芽が出たり緑化していなければ大丈夫、と思いますが。
ワンちゃんのほうについてはわかりません…何事もなければ良いですね。

参考URL:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000141.jsp

Q小さなジャガイモの皮剥き

先日、知り合いから小さなジャガイモ(直径2~4cm位)を沢山頂きました。子供達も大好きなので早速調理したいのですが、皮をむいてしまうと殆ど無くなってしまう気がします。(むくのもへタッピ-なので・・・)過去に、「ゆでてから皮をむく」ような事を料理番組で見かけた事があるような気がするのですが、正しい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい! 出来れば、小さなジャガイモを使ったおいしい料理等も教えて頂けると幸いです^^

Aベストアンサー

ジャガイモに、ぐるっと一周 深さ1mmくらい包丁などで切込みを入れてから茹で、茹で終わってからふきん等で持って「切り込み」にそって、ひねる様にすると皮が簡単に取れると言う方法があります。
文章にするのが難しくて、わかりずらかったらごめんなさいm(_ _)m

ただ、小さいジャガイモの場合、うちではタワシでゴシゴシすると、ほとんど皮が取れてしまうので、それでOKにします。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qじゃがいもを一晩水に漬けても劣化しませんか?

じゃがいもの皮をむいて切るくらい、たいした手間ではないと言われればそれまでですが、
夜に切っておき、翌朝炒めるだけにしたいです。

でんぷんの仕業なのでしょうか?切って放置すると変色してしまうので、すぐに加工出来ない時は
数分水に漬けています。
これが一晩となると、品質に問題が生じますでしょうか?
お水を吸っちゃうとか・・・。

また、翌朝切るだけにしたい場合、他に良い保存方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

そうですね。水溶性の物は長時間つけていると流れ出してしまうと思い
ますね。他にビタミンCは、熱にも弱いのだけど、例外で芋類は、他の
物に比べ加熱調理によるビタミンCの損失が少ないという長所がありま
す。ですので、1日水に付け込まないで、食べた方がいいと思います
よ。
 私は邪魔くさがりで、炒め物の時は電子レンジでチン、チンしながら
炒めて行きます。栄養も時間も手間もすべて短縮できますよ。
 

Qジャガイモの皮は剥かなくても良い?

ツルツルの白いジャガイモよりも皮の付いたままのジャガイモが好きです。

皮のジャリッとした食感が”芋食ってるな~”と実感出来て好みなんです。

ファミレスメニューでたまに見る皮付きのベイクドポテト

(1個を十字に切込みを入れて中央にバターたらす奴)を作りたいのですが

ジャガイモは皮を剥かなくてもよく洗えば食べても平気でしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

野菜は、皮の部分が一番栄養ありますからね。
剥かなくていいものは、出来るだけ剥かないです。
にんじんも大根も。
大根の煮物は、皮付きのほうが絶対美味しいです。
最近は、れんこんも皮付きの料理が紹介されていますね。

じゃが芋もちろんです。
ベイクドポテトもフライドポテトも、必ず皮付き。
サラダや肉じゃがはそうは行きませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報