くだらない質問な上にこのカテゴリーで聞いていいのかも疑問なのですが、両者の区別ってなんですか?

ふと気になったので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おすましは澄んでいる汁であまり色が付いて無く中の具が見える物を言い、お吸い物は醤油等で色がついている物もいいます。

味噌汁が濁っているのに対し澄んでいる汁でおすましに成るのだと思います。
おすましは吸い物の一種であり且つ吸い物の別名でも有ります。
懐石料理を思い浮かべれば分かると思いますが、鉢物、椀物、吸い物(汁物)と言う呼び名がありここでは味噌汁も吸い物(汁物)に含まれます
地方によっても呼び名が違ったり、味付けで呼び名が変わる事も有ります
例 鯛や貝類の塩味のものは潮汁と言います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、原点ですね。
吸うから吸い物。澄んでいるからすまし汁。

僕の専門で勉強している外国語では、スープは「食べる」ものになっていますが、日本では汁が主体なんですね。
醤油などで色がついていても、お椀の底が見えたら「おすまし」になるんでしょうか。そこだけちょっと疑問なんですが、それもどうでもいいことなのかな……

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 19:13

地方によって言い方が違うのだと思います


私は関東の者ですが≪お吸い物≫といってました
≪おすまし≫は料理番組とかで初めて聞いた言葉でしたので
もしかして関西は≪おすまし≫?ちゃんとした答えではありませんが
nabayoshさんはどちらの方ですか?

この回答への補足

毎回補足で申し訳ありません。
ええと、僕は関東です。

確かに関東と関西で区別できるという説は考えられますね。しかし、関西の人がどうなのか誰か言ってくれないことには……
教えて!関西の人(笑)
てなわけで、まだまだ続きます。どうもありがとうございました。

補足日時:2001/05/31 19:03
    • good
    • 0

吸い物を辞書で調べると、



日本料理の汁物。だし汁に魚肉や野菜を具として椀(わん)に盛る。
普通には、醤油仕立てのすまし汁をいう。

...とありますので、吸い物>すまし汁ということで、「おすまし」は「おすいもの」の一種という事のようです。

この回答への補足

そうですか。
そうするとその辞書ですまし汁、あるいはおすましをどう説明しているかが気になりますね。
もしお時間があれば調べていただけると助かります。

理屈から言いますと、最後の一行は逆ですよね?

補足日時:2001/05/31 19:05
    • good
    • 0

基本的には同じ物です


ただ言い方が違うだけです

この回答への補足

ではどうして違うのか、というのが謎だったので質問させていただいたのですね。同じものをどうして2通りの言い方をするのか、ということです。その辺言葉が足りませんで申し訳ありませんでした。

補足日時:2001/05/24 16:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしじみのおすましの貝肉って食べるもの?

「しじみ」のおすましに入っている、小さな「しじみ」の貝肉って、食べるものですか?

・あれはだし(風味)を出すためのものだから食べない。
・あんな小さなもの食べられない。
・食べるに決まってるじゃん。あれがおいしいのよ。
・勿体ないから爪楊枝で掻き出してでも食べる。

等々、人によって言うことが全然違うので。

Aベストアンサー

食べます。しじみは体にとてもいいですし。私の祖母は、しじみを食べまくって白目まで黄色かった黄疸を治したそうです。

Q毎日朝食に1パック4枚入りのよくあるロースハムを1〜2枚食べています。ふと添加物が気になったので何か

毎日朝食に1パック4枚入りのよくあるロースハムを1〜2枚食べています。ふと添加物が気になったので何か他のものに変えてみたいと思ったのですが、思いついたものはどれも高カロリーで代わりになりそうにありません。

・低カロリー
・添加物が少ない
・パンや目玉焼きに合う(洋風向き)

こういったお肉もしくはたんぱく質が摂れる食品、食材はありますでしょうか?

Aベストアンサー

毎日バケツ1杯のハムを食べるんじゃないんだから、その程度の添加物に害はありません

添加物を気にするのなら市販の食パンも食べれなくなるし

パンや目玉焼きに合う物は、塩コショウ

Q「おすまし」と「おすいもの」

くだらない質問な上にこのカテゴリーで聞いていいのかも疑問なのですが、両者の区別ってなんですか?

ふと気になったので。

Aベストアンサー

おすましは澄んでいる汁であまり色が付いて無く中の具が見える物を言い、お吸い物は醤油等で色がついている物もいいます。味噌汁が濁っているのに対し澄んでいる汁でおすましに成るのだと思います。
おすましは吸い物の一種であり且つ吸い物の別名でも有ります。
懐石料理を思い浮かべれば分かると思いますが、鉢物、椀物、吸い物(汁物)と言う呼び名がありここでは味噌汁も吸い物(汁物)に含まれます
地方によっても呼び名が違ったり、味付けで呼び名が変わる事も有ります
例 鯛や貝類の塩味のものは潮汁と言います

Q料理が苦手で、ふと子供が不憫になります・・・

こんにちは。2歳の娘の母親です。
娘は多少の好き嫌いはあるものの、最近「食べる」ことが大好きなようです。でも、ろくなものを与えていない気がして、ふと不憫になってしまいます。私がもっと「料理好きなお母さん」だったなら、娘はもっとおいしいものを毎日食べられるのに・・・と。

例えば、
(1)朝食は毎日ほぼ同じ。(パン、温めるだけのコーンスープ、卵料理、ハムorソーセージ)
(2)スーパーのお惣菜は週に2回は利用する。(娘の通院で、帰りが遅くなるたびに)
(3)ゴボウ、レンコンはむき方がわからないのでカット済のパックでしか買ったことがない。サトイモも、冷凍のしか買いません。
(4)魚が気味悪い(怖いのです。「死んでる」って感じがして)ので、調理済みのものか、切り身しか買えない。
(5)だしをとったことがない。いつもだしパックか、粉末(つぶ?)状のです。
(6)揚げ物は「お惣菜コーナーで買うもの」である。
(7)他にも書ききれないくらい、使ったことのない・使い方のわからない食材が山のようにあります。

ひどい「お母さん」ですよね?ひどい所がありすぎて、どこから改善すればいいのかわからないのです。
予算や、栄養の面から見て、せめてここだけでも改善しては・・・などのアドバイスがありましたらお願いします。お叱りのご意見でももちろん結構です。
ちなみにこれは言い訳になりますが、私は平日働いてます。シングルマザーです。

こんにちは。2歳の娘の母親です。
娘は多少の好き嫌いはあるものの、最近「食べる」ことが大好きなようです。でも、ろくなものを与えていない気がして、ふと不憫になってしまいます。私がもっと「料理好きなお母さん」だったなら、娘はもっとおいしいものを毎日食べられるのに・・・と。

例えば、
(1)朝食は毎日ほぼ同じ。(パン、温めるだけのコーンスープ、卵料理、ハムorソーセージ)
(2)スーパーのお惣菜は週に2回は利用する。(娘の通院で、帰りが遅くなるたびに)
(3)ゴボウ、レンコンは...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは手抜きが上手な合理的ママです。
母親暦20年になりますが、私も大差ない。と言うのが実情です。

皮膚が弱くて、サトイモを剥いたら負けるから(これは大義名分があるからうれしい)冷凍か、剥いたものを買う。ごぼうは1本買うとあまって枯れちゃうので、カット済み。てんぷらは油が飛び散って掃除が大変なのでほとんど家で揚げない。

レトルトや惣菜もしょっちゅう買います。
でも、時々さすがの20年のキャリアで手の込んだものを作ると、ははっとしての「株」が上がります。もうそりゃ子どもたちの目の輝きが違います。

「お料理が趣味」ならいざ知らず、いつもいつも力いっぱいやってたら身が持たないし、このくらいでいいかな~って自分をほめながら気長にやってきました。
疲れたときは、レトルトカレーで、内心子どもに「ごめんね」と謝って見ますが、子どもたちと言えば、「やったー」って感じです。

ただ、今の食品は何でもかんでも「安心」と言うわけには行かないので、一気にがんばらなくても、今月はおひたしをやってみようかな~、とか、肉じゃがってどうやって作るんだろーとか、このサイトや、ほかのネットなどで検索して

1.自分が食べたいメニュー
2.外で食べておいしかったメニュー
などに挑戦するといいと思います。

ほんとに私もお料理がだめな女子でした。
高校の調理実習できゅうりのスライスができずに落ち込んだりしてましたが、20年たった今では、スピード(手抜き)料理の「エキスパート」と胸を張れるくらい少なくとも子どもたちは認めてくれています。

あと、残すところはなべを焦がさず仕上げることです。

気楽に行きましょう。

あなたは手抜きが上手な合理的ママです。
母親暦20年になりますが、私も大差ない。と言うのが実情です。

皮膚が弱くて、サトイモを剥いたら負けるから(これは大義名分があるからうれしい)冷凍か、剥いたものを買う。ごぼうは1本買うとあまって枯れちゃうので、カット済み。てんぷらは油が飛び散って掃除が大変なのでほとんど家で揚げない。

レトルトや惣菜もしょっちゅう買います。
でも、時々さすがの20年のキャリアで手の込んだものを作ると、ははっとしての「株」が上がります。もうそりゃ子ど...続きを読む

Q人気店に似たカレーのレシピ

家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。
特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。

なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。
チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。
また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。

カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。
あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

Aベストアンサー

連投失礼します。私のは東京タワーのレストランのカレーに近いです。特に子供や女性に大人気のカレーです。鶏肉は仕込みの段階でヨーグルトをまぶして漬けて置くと、風味がぐうんとアップします。
ブイヨンは日本料理でいう出汁ですから、これだけは手間をかけた方が断然美味しいです。しかし、市販の固形や顆粒のブイヨンを使う場合、あれ自体にも塩分が入っていますので、隠し味の醤油は抜いてください。
更に一工夫です。具材にはコーンとマッシュルームを追加するとベターです。それから ライスもターメリックで黄色く色を付けると楽しいですし、更に美味しくなったような気がします。

Q片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか? また片栗粉は大さじ何杯くらいから摂り過ぎになりますか? ふと

片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか?
また片栗粉は大さじ何杯くらいから摂り過ぎになりますか?

ふと疑問に思ったので…(笑)

Aベストアンサー

片栗粉を食べ過ぎになるほど摂取するのは至難の業だと思いますが、
ジャガイモを食べ過ぎた時と余り差がないかと思います。

片栗粉は、でんぷん用のジャガイモから作ります。自然素材由来なんです。
ちなみにでんぷんイモの味は、薄いと言うか…かなりいまいち。
(でんぷん用ですから味は二の次)
でも、花は白くてすごくカワイイ。
http://www.sarabetsu.jp/cms/index.php?ID=190

蛇足ですが、ジャガイモの花、品種によって色が違います。
メークインは、濃い紫色の花でとても綺麗。
男爵イモも紫だけど薄紫で上品な感じ
ジャガイモの花ってめちゃくちゃキレイですよ(^^)

北海道には、ジャガモチと言う料理があり
(茹でてつぶしたジャガイモに片栗粉を混ぜて練る)
そのジャガモチ用がメインだと思うのですが
普通に5kgとか10kg単位の片栗粉がスーパーで売っています。
特売品にもなります。

普通に料理に使う程度では、取り過ぎになる程とるのは無理ですから
遠慮なく、使いたいだけ使っちゃって下さい(^^)

Q絹さやをつかった料理レシピを教えてください。

先日、スーパーで大量の絹さやをかってしまいました。(やすかったもので・・・)しかし、絹さやの使い方がわかりません。おすましや煮物にちょこっと乗せるぐらいはしっていますが、大量の絹さやをどう料理したらいいのか検討がつきません。絹さやがメインになるようなレシピを教えてください。

Aベストアンサー

これはいかがでしょう??
絹さやピリ辛サラダ
http://cookpad.com/takumian/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=141067&Mode=full

ゴママヨシャキシャキさらだ
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=29538&Page=recipe&RecipeID=93183&Mode=full

シンプルに絹さや炒め
http://cookpad.com/miyuki/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=65897&Mode=full

絹さやサラダ
http://cookpad.com/momonga/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=19572&Mode=full

http://cookpad.com/mirelle/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=9952&Mode=full

シンプル
http://cookpad.com/miyuki/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=65897&Mode=full

何かみつかれば幸いです**

これはいかがでしょう??
絹さやピリ辛サラダ
http://cookpad.com/takumian/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=141067&Mode=full

ゴママヨシャキシャキさらだ
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=29538&Page=recipe&RecipeID=93183&Mode=full

シンプルに絹さや炒め
http://cookpad.com/miyuki/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=65897&Mode=full

絹さやサラダ
http://cookpad.com/momonga/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=19572&Mode=full

http://cookpad.com/mirelle/index.cfm?Page=recipe&Re...続きを読む

Qこのカテゴリーで質問していいのでしょうか?

質問があるんですが、昔なつかしい和菓子?で、
甘い米菓子で、四角い固体化してる茶色っぽいお菓子
の名前分かる人いますか?分かりにくくてごめんなさい!
あられみたいなものが集結しているやつなのですが・・
キャラメルみたいな味つけです!
それと、それって今も売ってますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「粟おこし」のことでしょうか?

http://www.daikoku.ne.jp/top.html

参考URL:http://www.daikoku.ne.jp/top.html

Qカニの身・レシピを教えて下さい。

こんばんは。
今回もよろしくお願いします。

先日、義父から水ガニの浜茹でを頂きました。
約15匹分の足とカブです。
頑張って5匹分は、さばいて
温めて、食卓へ・・・
他の10匹とカプは、身をほじって
「カニタマ」「茶碗蒸し」「酢の物」
「カニクリームコロッケ」「おすまし」
「カニチリもどき」「みそ汁」
と、2日に渡り、カニづくしでした。

そして、明日、第2陣がきます。
とても喜ばしいのですが、
私的お料理レシピが限界です・・・

なにか他にいいお料理レシピ、ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15匹の蟹!うらやましいです~。

蟹あんかけご飯:
蟹の身を、中華っぽい味付けの汁(鶏がらスープの素、塩こしょう、しょうゆ、酒、など。)でさっと煮て片栗粉でとろみをつけたものに、溶き卵くわえて火をとめる。ご飯の上に刻み海苔をしいて蟹のあんをかけ、ネギと刻み生姜をちらして出来上がり。

カリフォルニア巻き:
蟹の身にマヨネーズを混ぜたものとアボガドを一緒に太巻きみたいに巻く。

グラタン、ドリアの具に蟹を入れてもいいし、お鍋に入れちゃっても美味しいです。他に思いついたらまた書きますね。

Q質問するカテゴリーが合っているのかわからないですが・・

ボイラー室内に暖房用として循環させている不凍液の
補充用の缶(20L)を置いても法律上問題ないんでしょうか?必要時にシスターンに補給できるように手元においておきたんですけど。

Aベストアンサー

 たぶん問題ないと思いますが念のために不凍液の化学物質等安全データシート(MSDS)を購入先より入手されてみては如何でしょう。
 参考までに:多くの不凍液の主成分のエチレングリコール自体は以下の法令の適用を受けます。

15 適用法令
  労働安全衛生法 57条の2第1項(通知対象物 政令番号 第76号)
  消防法 危険物第4類第3石油類(指定数量 4,000 l)
  海洋汚染防止法 施行例別表D類物質
  化学物質管理促進法 第一種指定化学物質 政令番号 第43号

http://www.jaish.gr.jp/mms_s_shsi/mms_s_shsi/7600


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報