はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先ほど食べた餃子が妙に酸っぱいので、気になってパッケージを見たら、たいへんなことに気づきました。
それは本来、冷凍保存しておかなければいけない商品だったのに、今日までの2ヶ月間、冷蔵室で保管していたのでした。
すっかり傷んでしまっていたものを3つも食べてしまったので、今、すごく焦っています。
何か薬を飲むべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんが、今のところなんともない、ということで、大変安心しました。

よかったですね(^_^)。
やはり、人間の抵抗力というのは、すごいものですよね。

今後、同様の不安に陥らなくても済むように、アドバイスをさせてください。

1.日付は見るようにしよう

人間はだれでも勘違いをします。
冷凍とすべきものを冷蔵してしまったかもしれませんし、冷凍なら2ヶ月持つものはありますから、消費期限(または賞味期限)を見ても、何の疑問も持たずに食べてしまうでしょう。
ただ、冷蔵品で2ヶ月持つ加工食品はなかったと思いますから、今後は、日付をご覧いただくのがいいでしょうね。

2.日付を見たら

あと、消味期限がいくらか過ぎていても、すぐに捨てる必要もありません。
食べ物を安易に捨てるとバチが当たります(^_^)。
では、「安易じゃない」捨て方というのは、どういうものかというと、それは

・自分の目と鼻と舌を使って判断する
・おかしいな、と思ったら捨てる
・おかしいな、と思わなかったら、一口だけ食べてみる
・味がおかしくなかったら大丈夫だから安心して食べる
・味が変だったら大事を取って食べずに捨てる

というものです。
あたりまえ、ですよね?賞味期限を過ぎてるからって簡単に捨てる必要がないなんて。
これが「消費期限」となると、ちょっと違ってきますが、基本的には2日程度のオーバーなら、同じことがいえます。

なぜ過ぎていても食べられるかというと、食品会社は(厚生労働省の指導も)、「製造日からこの範囲なら食べてもほとんど絶対に大丈夫」という日を期限としているからです。
だから、過ぎていても、確率的にはしばらくの間食べても大丈夫な期間が続いているのです。

いずれにしても、「賞味期限(消費期限)」という他人が作ったものだけを信用しないで、自分自身で見て、調べて、考えて、それで捨てるか捨てないかを考えて欲しいと思うのです。

3.日付を見なかったら

(1)吐かないこと

うっかり、注意を払えなかったら、または思い込んで食べてしまったら、とても心配になると思います。
しかし、心配になるのは「気づいたら」ですよね。

「何か味がおかしい」「大丈夫かこれ」「日付は?」「ガーンッ(@_@;)」

こんなとき、すぐに吐くのは禁物です。なぜなら、

・吐く行為は粘膜を傷つけますから、もし、本当に悪い菌がいたら、かえって菌が攻撃しやすくなります
・吐いたことによって、一緒に食べたもの、つまり菌と戦うエネルギーを失います
・吐いたって、完全に出し切るものではない

からです。

(2)治療と予防

あと、この段階、つまり食べただけで何の症状もないなら、治療をすぐにする必要はありません。
「治療」とは、当たり前ですが、何か症状が出たときにする行為です。
「予防」とは、何もないときに、何かあることを想定して行う行為ですから、やはり、食べてしまった後に痛みを予防する、というのも、なかなか難しいことです。
その意味ではヨーグルトを食べて予防できるならラッキーというものですから、食べてみてもいいかもしれませんね。食べておいても害にはならないでしょうし。

(3)食中毒?

食べた直後に食中毒を思い浮かべたとしたら、まず次のことをご確認ください。
なお、ここでは、質問者さんのケース(冷凍品と冷蔵品を間違えて長期間保存してしまったものを食べて、味が変だった)だけの話で、一般論ではありません。

・封をあけていたか
 -開けていなかったら、上記の「目、鼻、舌」でOK
・封をあけていたら、今回調理前に、
 -あきらかな色の変化等がなかったのか
 -においがなかったか
 -ねばりけがなかった
 を思い出す

このようなことがなければ、おおむね、食中毒ではなく、「腐敗」の可能性だけが残ります。

4.食べた後

食べてから時間が経ってから症状がきます。
でも、加工食品の場合、あくまでも目安ですが、数時間で症状がでることが多いといわれています。

また、人間の抵抗力というのは、すばらしいものですから、
・熱があった
・なんらかの病気やアレルギーの症状があった
・疲れていた
・寒いところにいた
など、抵抗力が弱っていたのではなければ、ほとんどの場合、

「下痢をする」

「はいてしまう」

かで終わってしまいます。
もちろん、多少の痛みはあります。しかし、こうして出してしまえば、あとはほとんど心配ありません。
でもまあ、念のために病院に行ってもいいでしょう。行っても「じゃあ、様子をみましょう」といって下痢止めが出るだと思いますけどね。

あと、吐いてしまったら、スポーツドリンクやお茶などで水分を補給しておいてください。

それから、もちろん、人によっては何にもおこりません。痛くもなければ下痢もしない。

また、もし万一食中毒だったら、翌日以降(食べてから半日から2日後くらいまで)に症状がでることもあります。
でも、その可能性はほとんどないし、食中毒菌にやられていても、下痢する程度で、普通は「気づきません」。
だって、食中毒というのは「あれかも」と思い出して、「調べたから食中毒になる」ものなのですから。

--------
以上、ともかく、ポイントは、いたずらに不安にならず、自分のカラダとアタマ(考える力)を信用する、ということだと思います。

※なお、以上はすべて「加工食品」の場合でのことです。肉、たまご、魚、などのなまもの、キムチなどのつけものでは当てはまらない話です、ご注意ください。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/hyoshi4/koumoku6/mokuji. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

先ほど、いつものように夕食をとり、今、お茶を飲みながらこれを読んでいました。
これらの内容からすれば、あとは、1,2日ほど経過を見ていればよいということになりますね。

こと健康に関しては、間違った情報が、かえって新たな問題を引き起こすこともあるということを改めて思い知らされました。

私の期待に応えてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 20:51

何も症状がないのであれば、様子をみていただいて大丈夫ですよ。

人間の体は、多少のばい菌が入っても対応できるようになっています。今後、全身状態が悪くなり血便が出るなどの症状があれば、消化器内科を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

あと、あくまでも参考程度で、だれも、この事例を真似しても、責任はとれませんが、こういう人もいるということで。



http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=783994

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=783994
    • good
    • 4
この回答へのお礼

笑えました。

お礼日時:2004/03/15 20:51

自分は素人だけど心配で眠れないのだったら、すぐに休日・夜間急病センターへ行ってみたらどうですか?参考にこんな感じです。

電話して自分の状態を説明しておいた方がいいと思います。
http://www.city.yokohama.jp/me/midori/kinkyu/ku_ …

自力で病院まで行けるんだったら今のうちに医者に見てもらった方が安心できるでしょう。救急車はあくまで非常用だし。
それで明日以降あらためて知っているお医者に診てもらったら一番安心できると思いますよ。

あと食中毒にかかった時のことを書いてるサイトを発見。
http://www.kenko-chiba.or.jp/topix/syokutyuu/tai …
やっぱり早めに医者に行けとなってます。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/midori/kinkyu/ku_ …

この回答への補足

みなさま、大変ご心配をおかけしています。
しかし昨夜(14日)は、21時半頃には床に就いていました。
不安で眠れないと思いきや、すぐに寝入り、それから10時間ほど爆睡しましたが、今のところなんともありません。
今朝は食事は普通に取りました。便は硬めが少し、といった感じで、自覚症状としてはそれほど異状は感じられません。
朝から仕事がやれるくらいなので元気と言えるのでしょう。
また追ってご報告いたします。

補足日時:2004/03/15 12:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のことを気遣ってくださり、ありがとうございます。
しかし、実際に病気が発症しないことには、病院に行ったとしても、「様子を見ましょう」と言われてしまうだけのような気がしてなりません。
もちろん、今も自分の体の異変に注意を払っている状態です。
食中毒のサイトはとても参考になりました。

お礼日時:2004/03/15 12:06

また来ました。

m(__)m
>様子見で水だけで・・・

これはあまりよくありません。
むしろ普通に食事をしてください。

下痢や嘔吐で脱水が心配される時は、ポカリスエットなどのスポーツドリンクをできるだけ飲みます。
下痢や嘔吐では水分だけではなく電解質が大量に失われ、水だけだとあっというまに動けなくなる位衰弱します。
これは命の危険もありますよ。

なので、水ではありません。
飲むならスポーツドリンクや味噌汁など塩類があるものにしましょう。

食べられるなら普通に食事をしてください。
その後、また嘔吐が来ても、胃がからっぽだとすごく辛いです。

うまくすればそのまま普通に過ぎて・・・って期待だってありますので、食べられるなら食事を止めて体力を落とすような事はしない方がよいです。

ただし、腐ってない物を、ですよ。(笑)

乳酸菌のお話ですが、即効性はありませんが、後日、腸内細菌の具合の回復を良くする事は判っています。
だから、これも飲めるなら飲んだ方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん細かなアドバイス、ありがとうございました。
昨夜は水を飲みましたが、ガブガブというほどではなく、常識的な量に留めたと思っています。

あれから18時間が経過しましたが、今のところ身体に目立った変化はありません。

あと、今朝の食事なんですが、納豆の賞味期限を指でなぞって確認しましたよ。トホホ

お礼日時:2004/03/15 12:10

食べ物にあたる・あたらないって、個人差がすごくありますね。

私は何食べてもあたらないんです。糸引いたハムとか。
あまり、あたるあたると思いこみすぎると免疫力が弱くなっちゃいますし、「たった3個しか食べてないし、動物性蛋白質たっぷりのものでもなし、大丈夫でしょ」と呑気に構えておいた方がトクかも。

もし下痢になったら、下痢は悪いものを体内から出す反応ですから、下痢止めのお薬は使わないで病院に行きましょう。
下痢の場合、脱水症状を起こさないように、水分補給はして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が食べた餃子、実は、肉まんのような、”肉だらけ”のタイプです。
「病は気から」と自分い言い聞かせたいのはやまやまですが、今は不安の方がものすごく勝っている状態です。
今日は眠れそうにないかも...
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 21:27

それは、心配ですね。


まだ大丈夫ですよね。
症状しだいですが、ヤクルト2~3本飲みましょう。悪い菌が腸に居るので、良い菌とりましょう。これは、私の経験です。但し、もう痛くなってたらやめましょう(予防医学)。
もし、もう痛くなってたら、病院へ行きましょう。
少しでも早い方がいいですよ。その方が少しでも早く安心できるから。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます。
乳酸菌飲料で毒素を消去できるというのでしたら、たいへんお手軽な対処法だと思いました。
でも、それが非常に有効ならば、もっと世間で広く普及しているように思いましたが、検索エンジンで調べた限り、あまり報告事例はないようなんです。
今のところ、様子見で、口にしているのは水だけで済ませています。

お礼日時:2004/03/14 21:24

経験より、一言。


もし、不幸にして激しい下痢が始まってしまったら、病院に行きましょう。我慢して、脱水症状がひどくなると、手足の筋肉が攣って、非常に痛いです。
痰も切れなくなり、血中酸素濃度も下がり、立ち上がると脳貧血状態を引き起こします。
本当は、救急車が良いんですが、そこまではと思うならば、病院に電話してから行ってください。一般患者さんと一緒に待合室で待っていることは出来ないと思います(下痢がひどくてトイレ通い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、”そのとき”は躊躇なく病院へ行くことにします。
でも、経験されただけあって、ものすごく説得力がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 21:10

こんばんは。



吐けるなら吐いてお水をいっぱい飲んで様子を見ましょう。
丈夫な内蔵なら下痢だけでなんともない人もいますが
抵抗力がないと食中毒になる恐れがありますので
できるだけ吐いておいた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思って、午後7時半頃、吐きました。
苦しかったです! でも全部は出ませんでした。
食べてから1時間半以上経過したからでしょうか。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 21:08

こんにちは。


この場合、恐いのは病原性大腸菌(O-157等)、ボツリヌス菌ですね。
ボツリヌス菌は、嫌気性菌なので、空気が入っているギョーザにいるとは思えません。
あとはそれほど恐い菌はいないでしょう。
多少お腹を壊す程度で済むと思われます。

腹痛や吐き気などはあると思いますが、もし、頭痛、発熱、筋肉の痙攣、ろれつが回らない、物が見ずらい、口が動かしにくい、おしっこがこげ茶色~赤い(血尿)などの症状が出た場合はただちに病院に行ってください。
この場合は時として急を要するので時間によっては救急車も可です。

細菌性食中毒では家庭で使える藥はありません。

もし無症状で3日も経過すればもう大丈夫です。
つまり、水曜日位まではこの可能性を気に止めていてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん具体的なアドバイスをありがとうございました。
3日間という期間も了解しました。

お礼日時:2004/03/14 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐った物を食べたとしたら、発症は何時間後位でしょうか?

食べてる段階から味が可笑しいと言うレベルの物ではなかったのですが。

中毒症状を発するとしたら、どの段階なのでしょう?
胃or小腸?
それは何時間後?
そして、何時間を経過すればセーフだったと言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
食中毒の原因菌によります。
ぶどう球菌が多いですが、このばあい4、5時間ぐらいででるでしょうし、焼き鳥の生のやばい奴なんかにいるカンピロバクターなんかは1週間ぐらい潜伏期ありますからね、、、。
まぁ、2,3日大丈夫なら大体は大丈夫ですが、、、。

Q腐ったものを食べさせてしまったときの対処方

いつも早朝に朝食を準備してから行くのですが、お釜のなかのご飯が少し黄色いかな?と思いながら、おにぎりを作ってから家を出ました。

会社で同じものを食べようと一口かじったのですが、アンモニア臭がするような、腐ったような味がして吐き出しました。

電話で家族にそれをつたえたところ、10歳の息子がそのおにぎりを二つも食べてしまったようです。
本人いわくなんともないとのことですが、どんな症状がでてくるのでしょうか?どう対処すべきなのでしょうか?また、どのくらい経ってから症状がでてくるのでしょうか。

とても反省して、不安に思っております。
お知恵をお貸しください。
ちなみに息子と会えるのは就業後の7時間後です。

Aベストアンサー

(Q)本人いわくなんともないとのことですが、どんな症状がでてくるのでしょうか?
(A)たぶん、何ともない。

(Q)どう対処すべきなのでしょうか?
(A)様子を見る。

(Q)どのくらい経ってから症状がでてくるのでしょうか。
(A)一般的には、数時間ぐらい。
昼食を食べたということは、遅くとも13時。
投稿されたのが22時。すでに9時間が経過。
なので、多分、大丈夫とコメントしました。

質問者様は、ヨーグルトや納豆を食べませんか?
あれは、発酵食品と言います。
納豆は、ときどきアンモニア臭がすることもありますよね。

実は、発酵も腐敗も基本的に同じ。
人間にとって都合の良い物を「発酵」
都合の悪い物を「腐敗」と言います。
食中毒の原因となる大腸菌、ボツリヌス菌、黄色ブドウ球菌
などは、腐敗しなくても、増殖します。
つまり、基本的に、腐敗とは無関係なのですよ。

世の中には、「シュールストレミング」のような缶詰もある。
検索してみてください。

Q腐ったものを食べてしまったのですが大丈夫でしょうか?

徒歩5分くらいのところにあるパン店で夕方サンドイッチを買いました。
大雨といっても食品の鮮度を保てるような気温ではないのでウチに帰ってシャワーを10分くらい浴びてスグに食べました。
食べている途中で変な臭いに気づいたのです。
サンドイッチ(チャーシューに野菜が一緒にはさんである)を開けてみると葱を炒めてマヨネーズで絡めてある部分が腐っていたようです。
パンとか葱とマヨネーズを絡めた部分はまったく傷んでいないようです。
腐った部分が少量だったので今少し腹痛や気持悪さはありますがなんとかなってます。

心配しているのは腐った物が胃の中に入って健康に害はないのか?ということです。

大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

胃酸は大変強い酸であり、大概の細菌などは胃内で死んでしまいます。
胃を通過して腸まで達したとしても、腸が健康な状態なら、少数の細菌が侵入してもしばらくすれば元の状態に戻ります。

ただ、体の免疫力が弱っていたりすると、少量の細菌でも嘔吐や下痢などの食中毒様症状が出ることがあるので、その時はすぐに病院に行ってください。

Q腐ったものを加熱して食べることは可能?

腐ったものを加熱して食べることは可能ですか?
もちろん本当にする気はあまりないですが^o^
度の程度までなら可能と言った目安程度でもかまいません。
好奇心からの質問です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

冷蔵技術のなかったころに、腐って変質した肉などを食べるために香辛料の利用が広まったのですネ。
歴史的には腐ったものを食べるというのはかなり一般的だったのです。
また、現在でもいわゆる浮浪者さんたちはゴミ箱の中身を平気で食べていますネ。
私自身、アフリカ大陸などでは腐った卵や肉もよく食べました。
これらの場合、腸内細菌の数と種類(フローラ)がしっかりと腐敗食物に対応できているために大丈夫なのです。一般の現代日本人の場合、トライしないのがよいでしょうネ。
海外で他の国の人々は大丈夫なのに日本人観光客だけが集団食中毒になることが多いことからも、日本人の過剰な清潔好きから弱くなりすぎていることがわかります。
衛生的に考えると、勿論、腐敗したものは食べるべきではありません。腐敗とは微生物が原因であり、醗酵とは違ってヒトに悪影響を及ぼすことですから。
多くの菌体外毒素は加熱によって破壊されませんので、食中毒などの被害を受けることとなります。
以上kawakawaでした

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Q腐ったおはぎを食べてしまいました...

2時間ほど前に、腐ったおはぎを食べてしまいました。
食後に、妻が昨日作って室内に置いてあった物です。

 酸っぱさがあったものの妻が作ったからこんな物かと
思い、2個食べました。その後妻が食べようとしたときに
「これ腐ってるで」と....

 もし食中毒になるとすれば、症状はどれくらいででますか?
 食中毒を防ぐ、食べ物とかってないですか?

 とりあえず、何の根拠もありませんが、梅干しを1個食べました。
 

Aベストアンサー

こんにちは。
通常の細菌は胃の塩酸で殺菌されてしまうので、食中毒になるには、非常に大量の菌を食べたか、胃を通過してしまう種類の菌を食べた場合です。

腐ったおはぎでは、そう特殊な菌が繁殖してるとは思えないので、症状が出るとしたら、数時間~1日程度を見れば十分でしょう。

数日してから症状が出るというのはまず考えられませんので、一両日なんでもなければ大丈夫でしょう。

ワインを飲むとかウィスキーや焼酎を飲むとかお酢を飲む・・・とか色々言われますが、菌を殺す程の濃度にする為には大変な量を飲まないといけないので、これはほとんど意味がないです。
また、意味があるとすれば食べた直後、まだ内容物が胃に入るか、胃で止まってる段階ですので、もう無意味ですね。

食中毒を防ぐ食べ物として有名なのは、生姜、わさびやお酢などが殺菌作用があります。
お腹の弱い人にはダメですが、にんにくも確か有効だったはず。
ただし、これは体内で中毒を防ぐのではなく、食品の日持ちがよくなるという作用です。

それから、健胃剤というのは、胃の調子を整える事で、胃の塩酸の分泌も促し、殺菌力を高める働きがありますので、使うのでしたらこれが一番でしょう。
有名なのはセンブリですが、薬局でも各種おいてますので、「制酸剤じゃないタイプの健胃剤」と言えば手ごろなのをくれます。

こんにちは。
通常の細菌は胃の塩酸で殺菌されてしまうので、食中毒になるには、非常に大量の菌を食べたか、胃を通過してしまう種類の菌を食べた場合です。

腐ったおはぎでは、そう特殊な菌が繁殖してるとは思えないので、症状が出るとしたら、数時間~1日程度を見れば十分でしょう。

数日してから症状が出るというのはまず考えられませんので、一両日なんでもなければ大丈夫でしょう。

ワインを飲むとかウィスキーや焼酎を飲むとかお酢を飲む・・・とか色々言われますが、菌を殺す程の濃度にする為に...続きを読む

Q消費期限切れ食品を食べてしまった時の対処方法

2時間ほど前に、消費期限を6日も過ぎた釜揚げしらす干しを食べてしまいました。食べた後に気付き、吐こうとしましたがほとんど吐けませんでした。今は症状があるわけではありませんが、食中毒等が心配です。何か、良い対処方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

一応、食品の保存の研究をしておりましたが、有る程度消費期限が
長い食品は、未開封で安全パイで2倍の消費期限、通常の温度で
期限設定してます。 実験する場合でも賞味期限の2倍は保管して
最後に、食味テストする場合も有ります。 ガスクロでガス分析と
開封時のガスの臭い、食べた時に味を評価します。 油が痛んでいれば
味や臭いが変ですので、吐き出します。
1年に100件以上、食味テストしてます。 賞味期限を多少過ぎても
品質には問題ないと考えます。(自分で分析してから、食味します)
分析して、ガス分析、外観がおかしい物は食べませんけど。
商売柄、包装食品が開封前でも、食品が傷んでいるかは、
外観で判ります。 自分の五感でOKな商品で、腹痛を起こしたことは
一度も無いです。

もしも、油が焼けていて、お腹が痛くなったら、病院に行ってください
商品の状態が判らないので、100%の保障は出来ません。
長期保管できる商品でも、既に開封してあれば、上記に記載の定義は
無効ですので、その辺は理解願います。
油で揚げて有る商品の消費期限は、製造日から何日に設定されてますか
教えてください。 比較的短い商品でしょうか
消費期限が3日間過ぎた、菓子パンをよく食べますが、痛んでいることはまずありません。 オニギリでも1日ぐらい過ぎても食べますから。
但し、お弁当の卵巻きは、食べ残した場合は当日を過ぎたら、
無論、廃棄ください。味見では判らない雑菌繁殖でアウトです。
最近、パーティや飲食店で、食べきれない食品を、お持ち帰りように
ドギーバックしてくれますが、当日消費が原則です。
開封した食品は、雑菌繁殖の進行が早いから。

食中毒が起きるなら、食品を食べて翌日までには出ます。
下痢や腹痛、目眩が起きたら、食品が傷んでます。
病院に直行してください。 普通はありえないけどね?

今、回答コメント見ましたけど、ヌメヌメしているというのは
傷み始めている現象のひとつです。ご注意を!!
生魚で、ヌメヌメや肉の変色が有れば、腐ってます。
臭い、味に変化が有り、食べないと思います。
今回の食品は、半乾燥食品ですよね。湿っている表現なら
判るけど、ヌメヌメと言う場合、粘って糸を引いている状態を
言います。乾物商品では、普通は言わない表現です。????
其処だけは、コメントを返してください!!!

一応、食品の保存の研究をしておりましたが、有る程度消費期限が
長い食品は、未開封で安全パイで2倍の消費期限、通常の温度で
期限設定してます。 実験する場合でも賞味期限の2倍は保管して
最後に、食味テストする場合も有ります。 ガスクロでガス分析と
開封時のガスの臭い、食べた時に味を評価します。 油が痛んでいれば
味や臭いが変ですので、吐き出します。
1年に100件以上、食味テストしてます。 賞味期限を多少過ぎても
品質には問題ないと考えます。(自分で分析してから、食味します)
分...続きを読む

Q古いものを食べた場合

食べ物を匂って少しくさい場合に、少しぐらいなら大丈夫と思って食べてしまいました。みなさんはこのくらい大丈夫と思って食べますか、それとも少しでも匂ったら食べるのをやめますか。

私の場合まず頭が少しくらくらして、体が少し重くなって体に異物が入って来たような症状がします。腹をこわす前兆がしています。この場合、正露丸みたいな整腸剤などを飲みますか。

どんな薬を飲みますか。

Aベストアンサー

私の基準は「たんぱく質」
たんぱく質が腐ると体にダメージが大きい

果物=腐ってもアルコール臭がきつくない、食べても違和感が無い
>食っちゃいます。

肉・豆・乳製品等たんぱく質が多い物>違和感があれば即捨てます。

もし腐ったたんぱく質を食っちゃったのなら、出すべき。
整腸剤は出す事を止めるから、まず異物を体外に出す事を考えます。

Q弁当がねばねば糸をひいたのですが

納豆が糸をひくような感じです。おかず全体とごはんのほうにもきていました。
前日深夜に弁当箱にいれて翌日正午ごろ食べました。
これは腐ったのでしょうか?

味はなんか違和感があり、苦いような気がしましたが食えないほどではありませんでした。
なにせご飯はそれしかなかったので食べてしまいました。

わかる方お待ちしてます。

Aベストアンサー

・・・腐ってます。
お弁当箱を熱湯もしくはハイターで消毒した方がよろしいかと。
よくお腹壊しませんでしたねー。

・お弁当箱は深夜に作ったら冷蔵庫
翌日冷蔵庫から出したら、涼しいところに。

・冷凍食品を使う
色んなものが入ってますので腐りにくいです。

・昔からの知恵「梅干」も効きますね。
ご飯のおかず側に乗っければOKです。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング