プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 会社の雇用都合にて 短期パートから常用パートへと
変更になります。
 それに伴い、国民年金(国民健康保険)→厚生年金(社会保険)へと変更になりますが、その際、会社側へ国民年金の未納がわかってしまうのでしょうか?
 主人が無職中の 約1年未納なんです。
(昨年時の収入で判断され、免除申請は通りませんでした)

A 回答 (4件)

>>その際、会社側へ国民年金の未納がわかってしまうのでしょうか?


私も同じ経験があり、ばれたら恥ずかしいとか困ると思いましたが、わからないようです。(仮に会社にわかっても問題はないようです)
ちなみに、私も免除申請は私も離職後すぐは通りませんでしたが、数ヵ月後に半額免除の再申請のうかがいをしたら、何故か全額免除が通りました。といっても、残念ながらもう遅いですよね。
    • good
    • 0

分かってしまうかどうかを心配される前に、質問者さんがおいくつか分かりませんが、第3号被保険者だったときの期間と合わせて、年金支払い年数が十分であるかどうかを確認したほうがいいでしょう。



普通の奥さんでも、うっかり手続きをしないで、第3号被保険者じゃなくなってから国民年金への変更手続きをしていないこともあります。

ともかく、1年分159,600円、これは払ったほうがいいと思います。時効は2年ですから、今なら間に合います。
明日にでも、国民年金担当窓口に問い合わせするか、支払い期間を正確に調べるなら社会保険事務所または社会保険事務局の事務所に年金手帳を持っていってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/
    • good
    • 0

違う制度なので、厚生年金が国民年金の未納を調べたりはしないようです。


いや、もうちょっと正しくいうと、わかるのかもしれませんが、いちいち本人に通知することはありません。

あと、健康保険も保険証ができたきたら、それをもって役所へ行き、国民健康保険も辞めましょう。
資格が無くなったあとの分の保険料は請求されませんが、私の場合手続きに行くのが1ヵ月半くらい遅くなってしまい、「手続きの締め(日)の関係で、来月までは今までの金額で、それ以降に正しい金額に精算されます」といわれてしまいました。
    • good
    • 0

> 会社側へ国民年金の未納がわかってしまうのでしょうか?


会社と、社会保険庁でのやりとりはないはずなので、分かってしまうということは
ないと思います。

> 主人が無職中の 約1年未納なんです。
国民年金の保険料半額免除制度
http://www.sia.go.jp/info/topics/nweek05.htm
(2) 失業により保険料を納付することが困難と認められるとき

この半額免除制度も、認められなかったのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!