プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄のフライパンで、トマトソース煮込みハンバーグを作りました。
底の黒かった部分が結構剥がれていて、色が変わってました(銀色っぽく)

これは、食べても大丈夫でしょうか?
フライパンもまだ使えるでしょうか?

A 回答 (4件)

トマトソースの酸でフライパンの酸化被膜が剥がれたのでしょう。


こちらに、そうなった経験をし、それをメーカーサポートに問い合わせた方のサイトがあります。
http://reminoheya.exblog.jp/8213544/
なお、メーカーによれば食べても全く問題無いそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

トマトの酸のせいみたいですね。
サイトも教えていただいて、とても助かりました。

おかげ様で、美味しく食べる事ができました(^_^)v

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 14:07

鉄だけのフライパンなら何も剥がれません



鉄素材でテフロン加工してあるフライパンじゃないんですか?
剥がれた物は毒えすから食べちゃダメですよ

もう剥がれ落ちないのなら使っても構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄のフライパンです。
どうやらトマトの酸が原因らしいです。

フライパンもこれからも使えそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 14:11

 トマトの酸で表面の黒サビがはげたのだと思います。



・食べても大丈夫か?
 多分

・フライパンもまだ使えるでしょうか?
 そのままでは銀色のところに赤さびが発生します。
「黒錆 フライパン」でネットを検索して、黒さびを復活させてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
鉄は酸のせいでサビが落ちるのですね。

赤さびが出ていたので、調べてとりあえず処置しました(^_^;)
これでまた使えそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 14:15

鉄ではないのでは?


テフロン加工とかメッキ加工とかでしょうか。
材質によるとも思われますが、食すのはあまりお勧めできないですね。
フライパンももう使用されないほうがいいと思いますよ。

購入後間もない時点での現象でしたらレシートとともに購入店に相談、もしくは製造会社に問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら、トマトの酸のせいでサビが剥げた事が分かりました。
長く使っている鉄のフライパンだったのですが、初めての事でビックリしてしまいました(^_^;)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!