アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には1歳の娘と、喘息持ちの夫がいます。
でも、理由があって今はまだ夫は就職していません。アルバイトです。
なかなか就職できない理由の1つに喘息があります。あと、夫は腰も悪いです。
なので、どういう業種の仕事についていいか悩んでいます。
会社のサラリーマン以外の仕事がいいので、だとすれば、工場や、作業するような仕事かなあと思っています。でも体は強くないので心配です。

喘息を持っている男性の方(その上工場などで働いている方を含め)またはその妻の方、ご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。あと、喘息が出た日などは仕事休んだりしてるんでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは呼吸器(アレルギー)科の医療機関を受診なさって、喘息の状態を把握し、きちんとした治療を始めるのが先決だと思います。



>(喘息が)出るたびに病院いく
のではなくて、
「出ないように継続的に治療を行う」ことが大切ではないでしょうか?

残念ながら、成人喘息の場合は完治させることは難しいかもしれません。
ただし、吸入ステロイドによって、(重症度など喘息の状態によって差違はあるかもしれませんが)日常生活に支障のない範囲でコントロールすることは、十分可能だと思います。

一方で、日常の治療を行わずに、発作のときにだけ気管支拡張薬を使ってごまかすような事をしていると、喘息の非可逆的(元に戻らない)悪化や、場合によっては心臓への悪影響もあるかもしれません。

私の家族にも子供のころから喘息を持っている者がおりますが、吸入ステロイドを使って、ここ数年大きな発作を起こすことなく、定職を持ちながら支障なく生活しております。

検査や治療に付いては、以前のQ&A(私もアドバイスさせていただいております)が、ご参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=234557
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204737

喘息のコントロールができていれば、仕事探しもかなり幅広く可能になるように思います。

お仕事は、本人のご希望や適性が大切ですのでなんとも申し上げられませんが、注意するとしたら、埃などの職場環境とストレスでしょうか?

一般に喘息発作はアレルゲンによって誘発しますので、埃などが避けられないような職種(建設、運送、清掃業など? 有機溶剤を扱う業種や煙草の煙にさらされる接客業等も)は避けたほうが無難なように思います。

また、喘息などのアレルギー疾患は精神的ストレスの影響も関与する場合があるようですので、(常時厳しいノルマがあるような)プレッシャーのきつい業種にも気をつけたほうが良いかもしれません?

参考URL:http://rods.plala.jp/~s035/asthma/quiet/asthma_q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。アドバイスありがとうございます!
吸入ステロイドですか…それって副作用とかないですかね?^^;
喘息の薬って、きついものは凄くきついって聞きます。
体に負担がなければいいのですが…。

でも喘息持っておられる方でも、支障なく仕事をしているという方がおられてちょっと安心しました^^

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/28 14:40

喘息は甘く見ない方が良いです。


薬も飲んでなく、喘息が出ても耐えているということですが、辛いときは病院に行くべきです。
普段かかりつけの病院はないのでしょうか?
あまり辛かったら病院で点滴するだけでもだいぶ楽になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔から出るたびに何度も病院に行って、点滴うけて…
だから、もう病院はうんざりみたいです。
あと、(喘息が)出るたびに病院いくのは面倒っていうのもあるみたいで、何回も促しましたけど、なかなか行ってくれません(;_;)もう季節の変わり目だし、心配です。。でも無理はさせてはいけませんね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 10:46

回答にはなっていませんし、変な期待を持たせるようで気が引けるのですが、一応・・・・。


真島真平というお医者さまが、「マジマエキス」という高濃度の天然ニガリを作り、自分の患者さんに飲ませたそうです。(ニガリですから健康補助食品扱いですが)
その改善例に喘息もありました。

同氏の著書に何故ニガリと健康なのか? その因果関係が詳しく書かれていますし、いろいろな症例も紹介されていますので、この手の話は枚挙に暇もありませんが、興味があればご覧下さい。

参考URL:http://bookweb2.kinokuniya.co.jp/htm/%90%5e%93%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます^^
にがりですか~…最近よく耳にしますが、そんな効果もあるんですね。
にがりって、市販で売ってるやつではやっぱりダメなんですかね^^;
もっと詳しく調べて見ますよ^^ ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/25 10:43

自分も喘息持ちで心臓停止まで悪化し、それが原因で神経までやられてしまって10年以上療養生活を送っています。


自分は子供の時からかなり重い症状だったんですが、強い薬を使って無理にでも学校に通っていました。
おかげで症状の悪化に拍車をかけてしまいましたが・・・

まあ無理はしない方が良いと思います。
無理をすれば後で必ずツケが回ってきます。
日本はどうも職場を休みにくいという雰囲気がありますが、自分は健康な人間と同じ条件では働けないということを強く認識した方がいいと思います。

自分のように子供のころからずっと努力してきても、病気で人生を棒にふることもあります。
慎重にいった方がいいですよ。

あと、喘息の薬の副作用は心臓にきます。
肝に命じておいておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の経験を元にしたアドバイス、本当にありがとうございます。
幸い、夫は薬は飲んでいません。喘息が出てもただ耐えて治まるのを待っています。
夫も小さいころから喘息に悩まされていて、入院したときは1日に10本とか注射されてたみたいです。
喘息が出たときは本当にしんどそうですね・・・でも私にできることは背中をさすることしかできませんが・・・。

日本はなかなか仕事を休めれないという現状には不満を感じています。みんな事情はあるのに・・・。
理解ある会社など、今はあるのでしょうか・・。

アドバイス、ありがとうございました!diseaseさんも、お体大切になさってください。

お礼日時:2004/03/24 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!