人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前同内容で投稿させていただきましたが、質問内容を簡潔に書きすぎてしまったため回答者の方々からもう少し詳しく質問内容を書いたほうが良いと多くの声が寄せられましたので補足を加え再投稿させていただきます。

   本題 

 現在一浪して兵庫県立大学工学部に通う一年生です。
 一浪してまでこの大学に入ったのは浪人時の秋に母親が亡くなりそのショックからなかなか勉強に集中できなかったからです。今は祖父母の家から大学に通っています。今では自分の頭の中を整理し落ち着いて大学の勉強にも取り組んでいます。しかし本来、母親が亡くならなければだいぶ上のレベルの大学に行けてたのにととても悔しい思いでいっぱいです。そこで大学を入り直そうかと5月の河合模試を受けてみたところ神戸大学A判定でした。浪人時の秋以降は精神的に萎えてほとんど勉強してなく、大学に受かってからは当然受験勉強などしてません。なので来年神戸大学以上のレベルの大学を受けなおそうかと思っていますがひとつ気になることがあります。それは仮に神戸大学に受かったとしても2浪であれば一浪兵庫県立大学のほうがいいのではないか?入り直さなければよっかたと後悔しないか?ということです。そこでいろいろ書いてきましたが結論として自分の質問としてはただ一つだけで

二浪神戸大学以上と一浪兵庫県立大学ならどちらがいいのか?

ということだけです。
補足として
たとえ二浪してでも大学に入りなおすべきだという回答が多く寄せられたとしても大学を休学、もしくは大学の勉強を犠牲にしてまで受験勉強に取り組もうとは考えていません(といいますか大学の勉強しかほとんどしないつもりです、なぜならもし落ちてしまった場合大学での勉強も受験もどっちも失敗してしまうからです。ですので来年試しに受けなおして受かればラッキーくらいの気持ちで大学の勉強のみに本気で取り組みながら受験しようと思っています(それでもたぶん神戸大学は受かると思います。)
また<二浪神戸大学以上と一浪兵庫県立大学ならどちらがいいのか?>という<いいのか?>
は就職、世間体、その他さまざまなことをひっくるめてのことを指しています。



長文にはなりましたがぜひお答えしていただくとうれしいです。みなさんぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 新入社員」に関するQ&A: 新入社員に自称「英語の神」がきたらどうやって、「なめんなよ!」って事を暗に伝えますか?

大阪家事」に関するQ&A: 家事、育児放棄になりそうで苦しいので、セカンドオピニオンしたいので、大阪市内で、精神科、心療内科を探

TOEIC 就活」に関するQ&A: 就活中のtoeicの点数と入社前のtoeicの点数に差があるとまずいですか

二浪」に関するQ&A: このような進路だと実質二浪になってしまうのですが、これについて皆様の意見を聞かせてください! 自分は

大学 兵庫」に関するQ&A: 大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報工学 ダメなら後期で兵庫県立大学 センター推薦で名古屋大学の

偏差値 就活」に関するQ&A: 私より偏差値低い大学の子が就活でドヤ顔してきます…… 私は地方国公立でそこそこの大学

理系 就職偏差値」に関するQ&A: 理系の大学一年です。 普通より偏差値が低めの大学なのですが、就職活動はそろそろ始めたほうがよろしいで

偏差値 千葉大学」に関するQ&A: 現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

神戸大学」に関するQ&A: 神戸市外国語大学 もしくは 横浜国立大学/神戸大学(経営/経済学部)

コスパ 結婚」に関するQ&A: 恋愛や結婚を「コスパ悪い」と避ける男子増加 「日本が終わっていく予感」の声も

A 回答 (9件)

お礼を読んだのが一昨日だったので書き込みが今日になりました。


神戸大と県立大を知らない人間が前回以上のことは言えないので、ざっと県立大の沿革、両大学の理系、工学系の偏差値を、関東の大学に当てはめてみたうえでの、私の意見です。
前回の質問も読みました。

まず最初に言っておきたいことがあります。
ある程度、将来を見据えての進路選択は大事ですが、あまりに先のことまで考えすぎると、肝心な目先のことがふらついてしまいます。
また、あなたは自分の将来を学歴、出身大学に頼りすぎているようにも見受けられます。
勿論、人生においてそれらがよいに越したことはないですが、けしてすべてではなく、むしろそれ以外の方が生きていくうえでは大事なこともしばしばです。
それを土台にして、プラスαの人生と考えていく事が大事ではないかと思います。

あなたは今回の件について誰か周りの人間に相談してみましたか?
こういうネット上の場において、たとえば人間関係の悩みなどは有用な回答が得られることも多いと思いますが、あなたのような進路、進学に関しての大事な問題は、私の意見を含めて、けして鵜呑みにしてはいけません。
どこの誰かわからない人間が書き込んでいることなので、誰も責任とってはくれません。
時に、虚実ないまぜにした、巧みにもっともらしく書かれていて、少しばかりその世界を知っている程度の私ですが「よくこんな適当な無責任なことが書けるな、知ったかぶりもいい加減にしろ!」と思うような回答を見かけることもあります。
学歴的には優秀な方のようですが、非常にバイアスのかかった考えをお持ちの方も見かけます。
このカテに関してはかなり常連の方の回答が大部分を占めていることも多く、はたしてそれがいいことなのか悪いことなのか?はさておき、それが世間の大方の意見の集約か?と言えるかどうかは甚だ疑問なことも時に見かけます。
そのあたりを、あなたはしっかり自分のフィルターにかけなければいけません。
周りの大人、社会経験のある大人と顔を突き合わせて少し話してみるといいと思います。
私はあなたの文言にいくつか気になった点があり(後で述べます)そこが今回のあなたの質問につながっているような気もするので、1人悶々とするより、他人と会話して行く中で、あなたが自分自身で気が付かなかった気持ちに気が付いたり、自ら結論に近づいて行けることが望ましいと思います。

ここで回答者が述べていることはあくまで一般論。
私が共感できるのはNo.1の方の「企業にとって大学での勉強は期待していません(基礎学力は必要ですが)」です。
この方の意見が一番的を得ていると私は思います。
「神戸大以上に入学したほうがレベルの高い院に入りやすいのではないか?どこにいこうが一緒なのか?」と問うあなたにとっては理解できない事かもしれません。
1浪県立、2浪神戸のメリットデメリットは、確かに大学受験時は偏差値的には差がありますが、そこから先はそれをメリットに出来るか、デメリットになってしまうか、はこの先のあなたの努力、おそらく運もあるでしょう、そっちの方がよほど左右されます。
2つの大学が雲泥の差であれば話は別ですが、その程度の大学差であればこの先の4年間の過ごし方、研究室や院の選び方で、こと就職においてはいかようにもなりえる事です。
その部分を抜きにして、ただ単にどちらがいいかは他人には予測不可能、それでもというなら「占い」です。

神戸と県立を関東の大学に当てはめて考えてみましたが、神戸の偏差値は私が思った以上に低かったです。
関東は理系は東大、東工大、その下というと農工大、横国、筑波、千葉、首都大学、埼玉…あたりの大学群のようですが学部、学科によって多少の差はあるものの、受験業界の人間や偏差値表でも見ない限り、その差、違いを正確に言える人もいないと思うし、ほぼ同じと思っている人が多い気がします。
就職においては文系と違い、歴史や企業と研究室のつながり等、専攻によって状況は違うとは推測しますが、そこは素人の私が計り知れない事なので、おいておきます。
このへんの大学群が神戸と偏差値的にほぼ同等のようです。

その下の大学レベルから再入学して、結果2浪する意味があるのか?と聞かれたら、単純に2浪なら仕方がないとして2年ロスするより、まず1年のロスでそれらの院に行った方が賢明なのでは?と私が親なら身内なら言います。
院でも稀に落ちることもあるし、学部、院で留年することもあるし、1年でもロスは少ないに越したことはないと思うからです。
どなたか回答者が「2浪しても…のラインは神戸より上にあると思う」というような意見だったと思いますが、私も関東で例えて考えると…ですがその意見と同じです。
価値観は人其々ですが、東大東工大ならまだしも、どうしてもその大学でしか出来ない学問ならまだしも、これらの大学群とその下のレベルという微妙な差を再入学、2年ロスするのはもったいないのではないかという気がします。

一番気になったこと書きます。
No.1のお礼の中の文言「3年時の進級は成績順。成績が悪く人気がないコースを選んでしまうと人気があるコースに比べて圧倒的に悪くなってしまう。周りも一生懸命勉強していて自分も焦って必死で勉強している状態」
私のお礼の中の文言「高校の勉強の方が大学の勉強より得意だと感じている。なので神戸大に入れる自信より神戸大院に入れる自信の方がない」
穿った見方をすると、この先の自身の努力や可能性より、今の時点で少しでも長く安泰を保証されたい…という逃げのように感じますが?

入学してまだ3か月でしょう?
周りが一生懸命に勉強しているなんて良い大学なのでは?その状態が辛いのでしょうか?
自分も勉強して、人気のコースに入ればいいのでは?
あなたの文章からは自分はついていけそうにない、人気のコースに入れないかもしれない…に聞こえます。
自信がないなら、今より神戸大の方がよさそう、院までラク出来そうと思うなら神戸受験するのもいいでしょう。
でも神戸大でも勉強していく人間には勝てない、周りの優秀さについていけない…ということにはなりはしませんか?
こればかりは2つ同時に人生歩めないので、結果上手くいけば「こっちでよかった」上手くいかなければ「あっちの道を選べばよかった」になりかねません。
が、どちらを選んでも結果が思っていた以上に上手くいかなかった時はその時はその時、「あの時はベスト、ベターと思って決めたのだから」と腹くくって、前に進んで行くしかありません。

高校の勉強の方が大学の勉強より得意だと感じている…に関してはたった3か月で?と逆にあなたに聞きたいです。
高校までの勉強は言われたとうりの範囲をやり、覚えれば大抵事足りたと思いますが、文系やレベルの低い大学はそれで済むかもしれませんが、この先は、今までと同じような考え方、姿勢では、特にレベルの高い理系で学年が進むにつれ、研究室、院でそれは通用しないのではないでしょうか?
「指示待ち人間。言われたことしかしない。自分から動こうとしない」これは学歴に関係なく、社会に出てから気づく学生も多いことでしょう。
そういう上からの指示どうり、言われたことだけやってればいい職種もありますけど…。
あなたの今の気持ちはおそらく本音であり、人間だれしも思うようなことであり、全部を否定はしませんが…。

質問の答えです。
1、今それを先に考える必要ありますか?
同じ大学の院に進学する人もいれば他大学の院進学もいます、人それぞれ。
どちらでも選べる可能性がある…と思って学業に励めばいいのではないでしょうか。
おそらく、ちゃんと勉強していけばこの先の院、または将来、自分のやりたいことをするのはどこがいいか…が、うっすら見えてくるはず。
今入学3か月では見えないし、わからないのかもしれません。

2、桁違い、雲泥の差があるような学力差だと無理でしょう。
たしかに院試験の方が楽…という声を聞きますが高校の勉強すら出来ない底辺レベル大学生が東大、東工大、農工大の院に受かるはずがない。
が、ある程度のレベルのそれなりの大学(勉強させてくれる大学)で、それなりに勉強すれば世間では学歴ロンダという人もいますがステップアップした大学院に進学している様に思います。
それなりの大学だとそのまま院に…も多い印象です。

思いつくまま書きましたが結論。
どちらがいいかはその程度の大学差ならそこからのあなたの生き方(勉強)の方が余程大事。
メリットデメリットは今ここで他人が決めるのではなく、あなたがこの先の学部、院を通して創って変えて行くことだと、私は思います。
今悶々とするより、とりあえず受けることに決めておいたら?
受けずに後で後悔するより、受けて受かって、そこで考えてみたら?
そこまでで今の大学に友人が出来たり愛着が湧くかもしれません(その逆もあり得る)

余談、どうでもいいことですが前回の質問のNo.6?の方の回答で、あなたが「結論があまりわかりません」と言ってるけど私も何言いたいかさっぱりません。
でもあなたは上手に対応しているし、他の回答者に対しても礼儀正しく、きっと誠実な良い青年なのでしょうね。

悩みながらもよい選択が出来ますように、陰ながら応援してます。
もし、質問反論等あったら遠慮なくどうぞ、私でよければわかる範囲で答えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。この投稿を読んでからいろいろと自分なりに考えていました。それも分かるがまずはお礼が先でしょ!と思われるかもしれません、しかしこのサイトを通してとても親身になって僕の意見に対してコメントしてくださる貴様にメッセージを送れる回数は最大で2回ですのでその貴重なタイミングに適当なコメントは避けたかったからです。

補足への回答についてですが、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。こんなに長文でしっかりっとしかも主張の通った文章を書くのには大変な時間がかかったと思います。こんな自分のためにここまでしていただいて感動しています。本当にありがとうございました。やはりいろいろ考えてみたところ、やはりこっちにするべきだ!なんて断言できるわけないですよね。自分が逆でも同じように悩みごとを抱えている人間に対し断言なんて決してできないですし、それで当然だと思っています。それでも貴様の回答にとても助けられたのは、結論はさておき、とりあえずは前に進みましょう、というメッセージがとても強く感じられたからだと思います。先ほども書きましたとうり、人生における決断の多くは正解なんて誰もわからないはずです。今回の貴様の回答から、ただ単に考えるだけで前に進めない自分から少し変われたような気がします。そしてそのことが今の自分にとって一番大きいと思います。本当にご丁寧に補足まで回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 22:00

私は社会人、大学生を持つ親ですが、友人知人等の子供達が中学受験、高校受験、大学受験、そして就職、とどのような経過をたどっているかを見聞きしてきた経験から書き込みます。



まず、県立大学では勉強できないことが、神戸大学にあるなら、私は2浪でも神戸大学に行く意義は充分あると思います。
でもそれには触れていないことから察するに、ただ単にラベルだけの違い…と思っていいのでしょうか?
それにこだわることに関しては、別に悪いことではなく、大抵の人はより偏差値の高い大学へ…と思って頑張るのでしょうから、あなたのような悩み、迷いは理解できます。

あなたが受験直前にお母様が亡くなった事を書いたことに関してあれこれ言った回答者がいますが、気にしないことです。
こういう不特定多数の、何処のだれかわからない人間が書き込む場では、あなたもその点は充分承知していることとは思いますが、殊更質問の本質とは関係ない部分を突っつく人がいます。
ここでそういう場面は沢山見てきました。
質問する側も、そういうこともよくあると覚悟すべきだとも思いますが、この年になった私でさえ、身内の問題や病気等があれば、程度によってはそのことで頭の中がいっぱいで、仕事や家事が手につかない、食欲がなくなるようなことはあるので、浪人中にお母様が亡くなられ、勉学に集中できなかったことは当然とも言えるでしょう。
私はあなたのお母様とそう変わらない歳だと思うので、あなたがどれほどのショックだったかも想像できますし、今、もっと頑張れたのでは…という気持ちもわかります。

さて、本題に戻ります。
私は25年ほど前に大阪に約6年住んだことはありますが、他は首都圏、関東圏に住んでおり、もう少し広げて東日本ならそれでもなんとなくわかったりもするのですが、関西の受験事情には疎く、神戸大と兵庫県立のレベル、差がわかりません。
神戸大は聞いたことがありますし、学生時代、神戸大の人と出会ったこともあるのですが、兵庫県立の名前はたぶん、初めて聞きました。
おそらくこの辺に住んでいる人は大方そんな程度の認識だと思います。
神戸大と兵庫県立の評価の差、違い、位置関係は関東でいうとどこの大学とどこの大学になるのだろう?と思ったりしています。

が、ある程度は違うのだろうと推測し「どちらがいいのか?」を私なりに考えました。
就職、世間体、その他様々とあなたは言うけれど、おそらく私はまず就職の違いに注目して考えるべきではと思います。
今のあなたにとってはそれが一番大事な事のような気がします。

あなたは将来どういう職業、業種を志望しているのでしょうか?
それによって違ってくるように思うからです。
それぞれの出口、就職先のことですが、理系は専攻によって就職先、会社も違ってくるとは思いますが、就職状況はどうですか?

企業は新入社員の出身大学をホームページなどで公表しているところがあるので見てみるといいですが、それぞれボリューム層があって、例えばA社は東大等旧帝レベル国立と早慶で6~7割、残りが地方国立、MARCHレベルがチラホラ。
B社は旧帝レベル国立は少数で、それ以外の国立大、早慶MARCHがボリューム層でそれ以外の私立がチラホラだったり…。

そういう状況と友人知人の子供達を見聞きして思うのは、就職に関しては大学レベルが絶対ではない…ということです。
ボリューム層はあるものの、大学のレベルとしては思ったより幅広く採用していたりします。
企業側は学業の優秀さもさることながら、人間性、例えば生来の誠実さ、勤労意欲の高さ、持ち前の高い仕事能力、他人とコミュニケーションを充分に図って信頼を獲得し、周囲を巻き込んでいく能力…等々トータルとしてのポテンシャルを見ていると思うのです。

ここで、良い就活をするには?の質問にやたら留学、資格、インターン、TOEIC何点取れだの体育会に入れだの…と回答する人がいますが、そんなわかりやすいものなら誰でもするし、誰でも取れるような資格を並べる資格マニアが有利とはとても思えません。
英語に関してはある程度のレベルがないよりはあった方がいいとは思いますが、けして絶対ではなく、優秀な学生は入社後でもそのあたりは会社が要求する資格を取ったり、ソツなくこなしている気がします。

中学入学時の偏差値レベルで2ランクくらい違っていても6年後同じ大学になったりしています。
就職は大学入試のように目安になる偏差値がないので、なぜ落とされたか?で自信喪失する学生も多いようですが、しばしば大学のレベル差を就職で逆転してしまうこともあります。

理系に関しては、文系就職でないなら、研究室と企業のつながりから教授推薦で就活などせずに決まる場合も多いようですが、今の大学から希望の会社、業種に就職できそうですか?
出来そう、神戸大程ではないが可能、関西圏で就職や一生を送るなら問題なさそう…などであれば今のままでいいのではないかと思います。
が、県立大学では就職してないような、神戸大レベルでしか就職出来ない企業がおそらくあると思うのですが、そういうところを望むのであれば、やはり神戸大学に行けるのならいった方がいいかなと思います。

県立大学はけして全国区ではないから、神戸大学よりは一般的に、可能性としてはより大企業、有名企業という点では差がありそうな気はします。
が、その差がどれほどのものか?は就職状況を見て、あなたが判断するしかないと思います。
大学でこれからのあなたの努力で、克服、逆転可能なのか不可能な差なのか?
あなたの人間としての優秀さでも太刀打ちできない程の差なのか?

それから、理系ならあなたは院に行かないのでしょうか?
それなりの大学ほど、ほとんど院に行くでしょう?
県立大学出て神戸大でもいいし他大学院に行けばいいのでは?
学歴ロンダなどと言う人がいますが、そんな人沢山いますし。
今、理系は院出ていないと使い物にならないとあちこちで聞きます。
学部卒の理系は、専門を生かすほどの就職が出来ない、文系就職になることも多いようです。
院に進むなら、今ここで神戸大か県立大か悩むことはないと思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって本当にすいません。質問してから一週間くらいたっているにもかかわらずわざわざこの投稿に目をつけ回答していただいて本当にうれしいです。そしてなにより文章がとても親切に書かれていて読みやすかったです。しかも現実的な就職の観点からアドバイスしていただいたのでとても参考になりました。
大学院についてですが、僕は当然行くつもりにはしています。

>院に進むなら、今ここで神戸大か県立大か悩むことはないと思うのですが?

についてですが確かにおっしゃられるとうりだと思います。しかしひとつ気になることがあります。それは神戸大学以上に入学した方がよりレベルの高い大学院に入りやすいではないか?ということです。どこの大学に行こうが一緒なのでしょうか?
僕は高校の勉強の方が大学の勉強より得意だと感じております。なので神戸大学に入れる自信より神戸大学院に入れる自信のほうがないです。しかし大学院入試のほうが大学入試より楽だと聞いたこともあり悩んでいます。もしどこの大学に入ろうが院へ行くのには影響がないならいったい何のための大学入試なんだ?と疑問があります。しかしもし神戸大学に入学したほうがよりいい大学院にけると言う事実があったとしてもそれは二浪確定であるわけでそのデメリットを上回るメリットがあるのか?など本当にいろいろ考えてしまいます。

ぐちゃぐちゃとまとまり悪く書いてきましたが結論として僕の質問は

1. 神戸大学に入れるのであるならば、院まで行くことも含めトータルで考えて入学したほうがいいのか?(あくまで受かった前提で書いています。さらに高校の勉強にはある程度自信はありますが、大学の勉強についてはあまりないと言うことを前提で)

2. 大学のレベルは大学院へ入学するのに影響があるのか?

 という2点です。
              

お忙しい中すいません。ぜひ答えてくだされば嬉しいです、よろしくお願いします。

お礼日時:2013/06/29 19:00

>もしそうであるならばどこ大学以上なら二浪してでも一浪兵庫県立大学より上ですか?(関西圏で)



関西圏ならもちろん京大と阪大です。「旧帝大」の看板はやはり大きいですから。

何をやっているのかはよくわかりませんが「学士会」という旧帝大だけのOB会もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足への回答ありがとうございました。
そうですか旧帝大以上ですか……(しかも関西圏なら必然的にこのニ校…)やはり現実は厳しいですね。考え直してみます。繰り返しになりますが本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 00:49

「ラベル」の話だけ横やりを入れておきます。



(難関だから)二浪ってのも「アリ」かなのラインをあなたは「神戸大の下」に引いているようですが、

世間一般的には、というより正確には関西以外の地域では、そのラインは「神戸大より上」にあると思います。

東京での早慶と同様に、関西での神戸大はやや過大評価気味です。「神戸大以上」という表現に違和感を覚えるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間が経っているにもかかわらずわざわざ探し出してまで回答してくださってありがとうございます。ここまでして答えてくださるとは相当な知識をお持ちの方だと思います。それだけにかなり信憑性があると思います。さてここから本題ですが、やはり二浪で神戸はやめたほうがいいのですかね。もしそうであるならばどこ大学以上なら二浪してでも一浪兵庫県立大学より上ですか?(関西圏で)ぜひ答えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

お礼日時:2013/06/24 23:52

>二浪が不利にならないなら少しでも上のレベルの大学を目指すべきなのではないでしょうか?



そうだよ。


まず、モノゴトを総合的に正しく判断し、コミュニケーションをとってチームを効率的に正しく目標に導ける、そのために自分を殺した努力が出来る人材=アタマが良い人材 は当然ながら学力が高い傾向にある=難関大出身が多いという事。

次に、難関大のラベルをつけたアホウが結構いるという事とFラン出身の優秀者が希少だという事。

要は、採用側は学力が絶対的な基準にならない事は知っているが採用時のコスパからある程度の学力基準を設けて足を切る(Fランの優秀者を探すより難関大のマヌケをパージする方が効率的)。

基準は採用側によって様々だが(大手企業は関関同立に置いている様だ)、基準以上であればラベルより個人のレベルを見られるので、より良いラベルを付ける事にキュウキュウするよりどこのガッコでもいいのでオノレのレベルアップを図る方が気が利いていると言う事だな。No.3の回答にもあるだろ。

反面、(申し訳ないが県立大の実態は良く知らないので想像が多分に混ざるが)設備、教育体制では神戸が圧倒するだろう。特に教育にカネのかかる理系では国立優位が動かない。
自身のスキルアップには神大の方が有利という事だ。

また、採用側からすると、神大の君と県立の君との人物評価が同じ(判断出来ない場合も含め)なら、カネ手間の問題からお手軽に神戸の君を採用するだろう(もっと深く人物を見たいが時間がない、ええい、神大にしときゃハズレを引く可能性は低いだろ)。
また、No.2の回答通り、君の実力を一目で見抜ける鉄人はそうそういないので「お相手の親御さんも最終学歴の値踏みをする」ってのも事実。

早いハナシ、どこにいようとオノレのスキルアップに自信があるなら少しでも上のレベルの大学の方がお得と言う事だよ。
青春期の貴重な時間を浪費してまですべきかどうかは別だがね。どっちが得かはヒトによるし誰にもワカランだろう。


君に限って言えば、質問でラベルを気にするオーラがビンビンなので自分自身を納得させるためにも神大は受けた方が良いと思う。なに、落ちたところで気にする事はない、県立でも十分勝負出来るからね。
言っとくがラベルを気にする事をアホにしてるんやないで。それだけで人を判断すると大概ドツボに嵌まる。
かくいう私も初手は人を学歴とみてくれで判断している。ホンマの値打ちは付き合ってみん事にはわからんのでね。

どうでもいいが、くれぐれも県立やめて受けるのはアカンで。次回、県立にさえ受かる保証はどこにもないからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足へのご丁寧な回答ありがとうございます。どこのだれかもわからない人に対しここまでやってくれるなんてとても親切な方なんですね。本題についてですが高学歴がなぜ就職で有利か具体的な根拠がわかりやすく述べられていてとても参考になりました。
何よりも感動したのは僕自身がラベルに執着していることを考慮したうえでアドバイスしてくれたことです。2回も投稿していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 17:32

受験関係者を除き世間一般の認識は、神大=難関国立大学,県立大=へぇ~、そんなガッコあったんや。




就職については、2浪まではさほど不利にならないし、関関同立以上は結局本人次第なので無理してラベルに拘る事はない。
優秀な子の数は神戸が他校を圧倒するが任意の子を比べるとどこの子が優秀かはわからないって事を企業は知っている。
ある一定の学力レベル(意外と低く産近甲龍でも勝負出来る)があればコミュニケーション能力などの方が優秀な人材の基準として重要視されるからだよ。
オベンキョーだけなら神戸なんぞ見ずとも京大阪大に次元が違うのが掃いて捨てるほどいるじゃないか。


もっとも、ラベル命の君は悔いが残るだろうから神戸を受けた方が良んじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。就職面、世間体から見た判断を書かれて下さり、僕の質問に的確に答えてくださったのはとてもうれしいです。しかし疑問が一つあります、それは回答文中にある

2浪まではさほど不利にならないし、関関同立以上は結局本人次第なので無理してラベルに拘る事はない。

の一文です。二浪が不利にならないなら少しでも上のレベルの大学を目指すべきなのではないでしょうか?せっかくの回答に決していちゃもんをつけているつもりではないです。ただ純粋に結局はどっちなのか?と思ったからです。ぜひ答えてくださればありがたいですよろしくお願いします。

お礼日時:2013/06/22 13:13

一浪県立大学です。



この不景気に学校名だけで採用するところはどんどん減ってきていますし、
絶対的な学力が同じですと、ランクの低い大学を選んだ方が、よりよい成績で
卒業できます。鶏口牛後という単語を思い出しましょう。もう一つは、この
時期の河合模試だけだと信憑性が今ひとつです。

どちらかと言うと、親御さんの逝去には同情の念を禁じ得ませんが、それを
理由のメインに持ってきて記載するというのはどうなのか、そちらの方に
激しい違和感を覚えます。というより、親御さんに同情してしまいそうですな。

あとは出資者と相談するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにこういった場であまり詳しく書くべきではないようなことを書いたかもしれません。しかし今の自分の状況をなるべく理解してもらった上で回答していただいた方が回答者様方が答えやすく、そのことによって自分にとってより信憑性の高い回答が得られ、お互いにとって良いと思ったからです。やはり今の大学で頑張るほうがよいのですかね。どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 12:38

就職面を考えたら二浪神戸大学以上>一浪兵庫県立大学です。


企業は表面にこそ出しませんが大学で学生をふるい分けしているところのほうが多いです。
但しニ浪までです。それ以上は新卒としての年齢制限に引っかかります。

世間体でも神戸大学>兵庫県立大学です。最終学歴は結婚でもついて回りますよ。
お相手の親御さんも最終学歴の値踏みをするでしょう。

しかし・・・特に受験のための勉強をせずA判定は、ものすごい頭の方のようにお見受けしました。
本気で勉強すればもっと上位ランクも夢じゃないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。特に就職面、世間体から見た判断を書かれて下さり、僕の質問に的確に答えてくださったのはとてもうれしいです。僕の学力のことですが1浪時の夏まではまじめに取り組んでいたのでその貯金だと思います。次の秋の模試の結果次第でもう少し上を目指そうかなとも考えています。最後に、夜遅くにわざわざ回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 00:18

姫工大卒業で、その近くの、(最近、合併した)浜手の某大手製造会社です。

神大出身の方も多く居ます。大学には、まだ、知っている教授も居ると思います。

で、結論ですが、会社に入ってしまえば、どっちでも一緒。本人の思いだけです。ただ、会社によっては二浪はあまり歓迎されないかもしれない。阪大出身でも、会社があわずに辞めた方も多く居る。いわゆる鬱ですが。 東大であっても、なんじゃこりゃ~~という方も、社内にはいます。 言い方を代えると、大学で何を自分の中で得るのかです。そうそう、企業にとって、大学での勉強は期待していません。(基本学力は必要ですが) 数年で、企業運営にあった学力(=技術)なんて、得られる訳が無いのは、会社自体がよく知っています。 重要なのは、ものごとの考えです。そういう意味では、(全くムダとはいいませんが)浪人して社会を経験しないのとの1年の差をどう見るかです。
兵庫県立大であれば、卑下する様な大学でも無いので、いまはそのまま前に向かって進むべきかと思います。社会に出てからの1年は、浪人・学生の1年とは大きく違います。


近くですので、都合が付けばお会いして話がしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつとても親切な回答ありがとうございました。
本文についてですが、確かに大学の勉強はあまり意味がないと自分でも感じており、そんなことをやるくらいなら将来に向けてほかのことをやったほうがよっぽど意味があると思っているのですが、県立大学は3年次の進級の際に成績順でこれから3年次から卒業まで自分が学びたい学問領域を選べる制度があり、成績が悪く人気のないコースを選んでしまうと就職が、人気のあるコースに比べて圧倒的に悪くなってしまうのです。なので周りのみんなも一生懸命勉強していて自分も焦って必死に勉強している状態です。そう言う意味でこの大学においてはとても勉強が大事なのです。

こんなに親切にわかりやすく回答してもらって本当に会って話がしたいくらいです、どうも今回の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工学部は和歌山大学か兵庫県立大学か関関同立か?

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(いわゆるアイビーリーグやMIT)の大学院に高校までの分、4年間全力を尽くしてへ進学したいと思っています。
そういった前提でのお話になるのですが、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学の中では現在個人的に和歌山大学に傾いています。理由は周りの勧めと学費上、国公立大学である事です。旧帝大等ほどではないにしろ研究費などがどうしても国立である分私立の同志社より多いとも思います。学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進学や研究を考えるとよく分かりません。
親への負担を減らしたいのもあって和歌山大学というのもあります。兵庫県立大学とも悩みますが通学が兵庫県立は和歌山大学より辛いのと、国立の方が費用は持っている大学だと思うので・・・(偏見です)。

ごちゃごちゃしてしまいましたが、構想だけは生意気ながら上記通り立っています。ただ進学する目先の大学は兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学で迷っています。
上記の目標からすると客観的には4つの内どれが最適でしょうか?また、和歌山大学はネットでは悪い話を聞きます(「無名地方国公立で意味が無い」など)が、立派な国公立大学の1つですよね?

この受験直前気に馬鹿な事ですが、どうしても気になり合間にご質問させて頂きました。大変大仰で見苦しい文章で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(...続きを読む

Aベストアンサー

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学でもカリキュラム自体にはほとんど変わりません。
もちろん周りの学生に合わせて講義を易しくすることや、遊んでしまう学生が多く、
学級崩壊している私立大学などはありますが・・ご本人のやる気が続くなら何とかなります。

で、将来的に、国内外とも最高峰の大学院を目指すとなったら、それはもう大変です。

<学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進<学や研究を考えるとよく分かりません。
などと考えている余裕もないほどに、勉強しなければならないし、
学部卒の就職のことなど考える必要もないですね。

こういう目標を持つのはいいことですが、それを叶えるための学習環境を
手に入れる必要がありますね。

和歌山大学で大丈夫?優秀な同期の学生と競争できるような学生生活ができそうですか?
近さを活かして独学で勉強する方針にしますか?

兵庫県立大学だったら播磨科学公園都市も近くにあることだし、世界一の設備を使うために、
訪れる人たちに接することができるかもしれません。
私は兵庫県立大出身ではありませんが、SPring-8やPhoton Factoryを使って研究している教授と
メールでやりとりをしていたり、講義を受けていました。
そういう刺激的な環境に身を置くというのも、大切なのではと思います。

まあ前置きが長くなりましたが、大学院(難関大学の大学院)を目指すなら、
少なくとも立命館は外していいと思います。
理由は、就職対策や、よくわからない学部設置など、大学の方針が迷走しているからです。

私なら、大学院にいくと決めているなら
兵庫県立大学か京都工芸繊維、同志社大学、関西学院大学+滑り止め1校(立命館か甲南)
にしますね。

自宅から近いので一人で頑張れると強い決意があるなら、
兵庫県立大学をやめて、和歌山大学
にしてもいいと思います。

是非、もう一度、考えてみてくださいね。

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学で...続きを読む

Q二浪神戸大学か一浪兵庫県立大学か?

どちらも理系、工学部なら

一浪兵庫県立大学と二浪神戸大学ならどちらのほうがいいでしょうか?
                             
                                    ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

受験生であれば、「合格の保証ない」ということでこの質問は破たんしていると書く方もいます。しかし、あなたの書いた内容は「企業の人事」であれば比較する可能性は十分にあります。今回はその点から回答いたします。

 企業は大企業と中小企業では採用スタンスがかなり違い、大企業は「○ランクから△人」等と、ある程度大学別の採用枠があります。やはりそうした基準がないと採用活動が効率的に行われないためです。この観点から書くと、確かに神戸大学の方が有利といえます。神戸大学では上に挙げたランクでいうと上の方になりますが、兵庫県立大の場合は「その他の大学から□人」という無数の大学の学生の一員になってしまいます。2浪までならそれほど不利にはなりません。
 中小企業では実力重視のところと、ブランド大学の学生が好きな社長で大きく分かれます。こればっかりは運になります。

 あなたが何を基準にいいと思うかは分かりかねます。出来れば次回からは、出来るだけ詳しい情報を書きましょう。

Q兵庫県立大学(理学部)か立命館大学(生命科学部)で迷ってます。

上記2つの大学に合格したのですが、どちらに行くのがいいと思いますか?
やはり理系なら公立大学のほうがいいですか?

Aベストアンサー

ちょうど5年前にあなたた全く同じ選択の場面に立っていました。
そのとき立命は生物化学工学科??みたいな学科名でしたけど。

結論から言いますと私は兵庫県立大学に進学しました。
今になってあのときの決断に間違いがなかったと確信しています。
あなたがどんな勉強したいかとあると思いますが、どちらに行っても基本的に変わりません。
しかし、私は兵庫県立大学の方が生物全般を網羅的に勉強できると思っています。

また、就職については兵庫県立大学理学部しか分かりませんけど悪くはないといった感じでしょうか。ほとんどが院に進むためかもしれません。
院の進学成績は極めていいのではないしょうか。
悪くても神大、普通で阪大、まぁ勉強して京大という感じでガンガン他大学の院に進んでいます。
私が現在阪大修士1年ですが、推薦ないにも関わらず、ほぼ苦労をせず製薬の研究から内定をいただいています。

ということで、私は兵庫県立大学を推薦します。
たぶん立命なら遊んでたことでしょう。

Q関西学院大学(経済)と兵庫県立大学(経済)

二校に受かったのですが正直どちらの大学にするか本気で悩んでいます。就職に関しては大差はないと聞きましたが、どうも決めかねています。関学では奨学金を利用することになりますが、出来れば、お金は掛けたくありません。しかし、知名度では関学が圧倒的ですし…。どうすればいいのでしょうか?アドバイスを頂けるとありがたいです。両校のメリットデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

No1です。補足します。

企業側の人事や役員クラスからみると、国公立大の評価は高いですので、この点は心配ありません。安心してください。
なぜならセンター試験で5教科勉強し、大学入学時点までは一定の努力と成果を出してきた人なんですね。という判断材料にはなるからです。

大学名は、あくまで大学入学時点の程度程度にしかなりません。統計をとれば、少人数の国公立大はマンモス私立大に絶対数で劣ることはあり得ますが、私立大学生の中にはピンからキリまでとんでもない学生が多数存在していることは周知の事実です。
一方で、地方国公立大生は、内部進学者もおらず、一定の学力水準が担保されていることがほとんどですから、就職の際に配属を考えやすいです。

「大学の規模がマスがよい」「地方国公立大はネガティブ」などと疑義を持つ人はマイノリティですね。

また、私立大のカラー(学風)に染まっている学生は、とても扱いにくいですが、中堅国公立大は、良くも悪くも色があまりないので、入社後、堅実に伸びる可能性は高いです。

大学入学前や就職活動時から、学閥や人脈を気にしている学生と、実力勝負でくる学生であったら、どちらが好感をもって企業側は迎えたいと思うか考えてみてくださいね。

「就職は人脈に頼る他ない」「マスがよい」というのは、本当に転職先がなくなってしまった中高年世代ではそういう面があることを否定しません。ただし、若いうちから変な思考に固まってしまうのは、将来的に自分の器を小さくすることに繋がると思います。

No1です。補足します。

企業側の人事や役員クラスからみると、国公立大の評価は高いですので、この点は心配ありません。安心してください。
なぜならセンター試験で5教科勉強し、大学入学時点までは一定の努力と成果を出してきた人なんですね。という判断材料にはなるからです。

大学名は、あくまで大学入学時点の程度程度にしかなりません。統計をとれば、少人数の国公立大はマンモス私立大に絶対数で劣ることはあり得ますが、私立大学生の中にはピンからキリまでとんでもない学生が多数存在していることは周...続きを読む

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q兵庫県立大学と関西大学について

こんにちは

今年兵庫県立大学工学部の機械システム工学科と関西大学工学部の応用化学科に合格しました。
しかし国公立と私立のためどちらに進学したらいいか悩んでいます。

大学には卒業後の就職に有利なこと、教授陣と生徒の関係が近いこと、他大学院への進学の支援(できれば大阪大学や京都大学にジャンプアップしたいと思っています)、などに重点を置いて進学したいのですが、この場合私はどちらの方がいいのでしょうか?

また学科の特色なども教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。補足。後期で関大は合格されたんですね。失礼しました。
以下に、大学院に関する同じような質問があります。ご参考まで。
http://210.132.71.10/kotaeru.php3?q=1971339
やはり、それなりに、自分の努力が決め手のようですね。

知り合いに、大阪大→大阪大の院へ進学した人がいますが、
直前はよく勉強していましたよ。内部進学だと有利か?と
聞いたことがありますが、一般人と同様にテストがあったそうです。
また、この人は学部生の時に就職活動をしていましたが、
某有名企業数社には落ちています。大学名なんて宛てにしてはダメですよ。
また例え、大学教授のコネが取れたとしても、希望する企業とは限りませんからね。
大学名を心配する前に、大学生になったら自立して行動していかないと
ダメだという覚悟と自覚を持ってください。そうすれば、道は開けます。

前にも書きましたが、個人的には、兵庫県立大学をお勧めします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6
神戸商科大学・姫路工業大学・兵庫県立看護大学が統合し、出来た大学ですよね。
「姫路工業大学」1つをとってみても、関大よりは難関だと思いますが…。
また、関大の方がネームバリューがあるんですか???
都市部の公立大学に勝るとは思えませんが・・・。

例えば、関大ではなく、近大だったら質問者さんは、
兵庫県立大学を選ばれるのではないでしょうか?(^-^)
今日、関大と近大それほど差がありますかね?偏差値で5前後ですよね。
さらに、世界初のクローン牛やマグロの養殖に成功したのは、近大でした。
むしろ、近大の方が世間の注目度は高いかもしれませんよ。
で…。ここまで考えて、やはり関大が良いというのなら関大にいかれたらよいと思います。

以下は、私見ですので参考程度に…。
関大は今年度の英語では、英作や和訳がなくなり全問マーク式になっていました。
このことが何を表すかわかりますか?
「関大に受験者が集まりにくくなっている≒魅力が無くなってきている(レベルダウン)」
ということです。来年くらいから大学の定員数より受験者数が少なくなるようで、関関同立あたりでも
現役合格できる生徒が増えると思われます。そうなると、3教科入試型の関関同立の価値は怪しいものです。
もちろん国公立も受験者数が減るでしょうが、
入試科目数の多い国公立の価値の方が、世間的には価値が高まると私は考えてます…。

と、まあそれらしいことを書きましたが、要は大学に入ってからの自分のがんばり次第です。
どちらに進学されても、自分の価値を高めるのはこれからが本番ですよね。
あまり、参考にならなかったかもしれませんが、がんばってください。

#1です。補足。後期で関大は合格されたんですね。失礼しました。
以下に、大学院に関する同じような質問があります。ご参考まで。
http://210.132.71.10/kotaeru.php3?q=1971339
やはり、それなりに、自分の努力が決め手のようですね。

知り合いに、大阪大→大阪大の院へ進学した人がいますが、
直前はよく勉強していましたよ。内部進学だと有利か?と
聞いたことがありますが、一般人と同様にテストがあったそうです。
また、この人は学部生の時に就職活動をしていましたが、
某有名企業数社には落ち...続きを読む

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q立命館大学(経済)と兵庫県立大学(経営)で迷っています。

私は地方の者です。
学生生活を楽しむには立命館(誘惑に負けそう)、勉強をする環境的には兵庫県立がよい気がします。
将来のことは大学に行ってから決めようと思っていますが、今は国家公務員2種または地方公務員上級を目指すつもりです。立命館の資料では公務員講座セミナー等があるそうですが、兵庫県立にはそのようなものは無いようなので公務員になるのは難しいのでしょうか?
また公務員になれなかった場合は、どちらが就職に有利なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どっちでもいいんじゃないかな~というのが印象です。
公務員を目指す人は大抵在学中にWスクールをする人が多いですし、
学内に講座があってもなくても(金額的に多少有利であったとしても私学と公立では学費で圧倒的な差がありますよね)、他の専門学校などを探せばいいと思います。
就職に有利、というのも関関同立や国公立など一定以上の学力があるなら、あとは本人の努力と人間性によるところが大きいです。

どちらでもいいかな、というなら親御さんの負担を減らすべく公立を選択してもいいんじゃないかな~と思います。学生生活においてなにを重視するのかは本人次第ですよね~。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング