プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンチョビとオイルサーディンは同じものですか?
それとも全く違うものでしょうか?
両方いわしをオリーブオイルでつけたものですよね?
今晩、アンチョビを使ったサラダをレシピを見て
作ろうと思っています。
ちょっと急いでま~す(;^_^A
今までパスタでオイルサーディンを使ったことはあるのですが、
アンチョビを使ったことがないので、同じものなのか違うものなのか分からなくって。
すみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



アンチョビとオイルサーディンは違うものですよ。
一番大きな違いはアンチョビは「塩漬け」、オイルサーディンは「油漬け」という事でしょうか。
アンチョビは塩漬けにして発酵させていますので独特の風味があります。
それに対して、オイルサーディンは油に漬ける事により滅菌しているので、発酵する事がなく鰯の風味が残っています。
お店では「アンチョビフィレ」という商品名で売っている事が多いようです。
缶詰が多いようですが、チューブに入ったペースト状のものもあるようです。
お店で確認してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろんなHPでアンチョビの作り方が載っていて、
塩漬けにして発酵させてからオイルに漬けると書いてあったので、
結局オイルにつけるから似たようなもの?と
勘違いしていたようです。

お礼日時:2004/03/27 00:12

ぜんぜんちがいま~す


アンチョビは「ひしこいわし」というやつで、かなり塩辛いですよ
カナッペなどによく使います。
クラッカーやフランスパンを薄切りにしてこんがり焼き、その上にオニオンスライスとかレタスを置いて、アンチョビを乗せて食べるとおいしいですよ

そのほか、アンチョビソースというのを作って、サラダやパスタにかけるとか
http://www.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/recipe_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事にアンチョビサラダを作ることができました。
でもアンチョビがとけちゃいましたY(>_<、)Y

お礼日時:2004/03/27 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!