プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉大学の文学部(日本文化学科)と、
MARCHレベルの政治経済学部だったら、
就職にはどちらが有利になると思いますか?

MARCHとひとくくりにしてすみませんが…。
偏差値60くらいの大学という意味です。

今まで千葉大文学部を目指して勉強してきましたが
自分がコミュニケーション下手だということも考えると
将来仕事につけなくなりそうだと思えてきました。
同じコミュニケーション下手でも、文学部卒よりは
政経学部卒のほうが就職は有利になるのでしょうか?

それともコミュニケーション下手はどの大学、どの学部でも
就職は無理なのでしょうか(;_;)

A 回答 (6件)

恐らく高校生であるあなたに一言。


 「コミュニケーションを勘違いしていないか?」ということです。
 人と話すこと等が苦手で…ってことを気にしていると思いますが、「仕事でのコミュニケーションは人間のコミュニケーションのほんの一部でありそこを鍛えるのは難しくない」ということです。話すのが苦手だから、仕事でも上手くいかないのではなく、仕事上必要なスキルでそれは磨けば克服出来ます。
 学歴が高い人が社会的に成功をおさめる確率が高いのは学力が高いからではありません。その場その場で何が重要で、必要なスキルをその都度身につけているからです。高校時代には大学受験を、社会に出てからはビジネススキルを磨いていて、その能力(身につける能力)が人より高いだけです。今は一生懸命受験勉強をしましょう。

 大学・学部に関しては何とも言えません。確かに学力的にはそれほど差はないですが、両校の特性がかなり違うからです。マーチは私立大学の難関で多くのOBがいます。そうした観点から大企業に入りやすい部分があります。一方千葉大は人数は少ないですが国立ですから企業も「国立枠」を作り入社しやすい場合もあります。こればっかりはケースバイケースです。まぁ、この時期なら「必死こいて早慶狙う」というのが就職においては一番いい発想な気がします。仮に不合格でもマーチにはいける確率が高いですから。これを千葉大にすると、千葉大落ちてマーチにはならない場合があります。早慶とマーチは科目を同じにすることができますが、千葉大の場合は科目数が多く、難易度が高いマーチの3科目も完成せずどっちつかずの完成になる場合があるからです。
 ちなみに、文系就職で学部はほとんど関係ありません。確かに企業の中には「文学部女子は使いにくい」と判定し、経済学部等の学生の方が有利に働く場合がありますが、「女の子っぽい女性がほしい」場合にはむしろ有利に働きます。政治経済学部だからといって有利なことはありません。ただ、入試の時点で文学部を選ぶ人は非社会的(企業目線でいう)な人が多いのは確かです。文章に芸術性を求めるのが文学部ですが、企業はそれを求めず「的確に・簡潔に」を求めます。そうした部分で相性が悪いのは確かです。ただ、ほとんどの文学部学生は一般企業に就職しているので大した問題でありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>仕事でのコミュニケーションは人間のコミュニケーションのほんの一部であり
そうか、そうですよね!うまく雑談が出来なくても
職場で必要なコミュニケーションを鍛えられれば、いいんですね。良かったです。

就職に有利な学部を選ぼうとするよりも、
その場にちゃんと対応できる能力を鍛えるほうが大事なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 09:27

まず前提として他の方に大きく賛成。




その上で例えば外資系、メガバンク、商社などへの就職では
東京6大学カンカンドウリツ+帝大のホウケイショウ学部
がメインターゲットになります。これはもう僕やあなたにはどうこう出来る問題じゃないんですよ。


(いわゆる有名企業)就職どうこうと言うならそれを目指すのが筋じゃないですか?
企業だって採用はボランティアじゃないし、付加価値が有る奴を取ります。
慶応や東大採るのももちろんそいつの能力もあるけれど、友人や親を介したエリートネットワークも視野に入れているんです。
大手が決して偏差値が高いわけではない聖心やフェリスを優先的に採るのもそうです。帰国子女が多かったりピアノが上手かったり、学力に表れないメリットも大きくあるんです。親や彼氏や結婚相手が医者や弁護士や経営者だったり。
表立っては言わないけどあなたが採用側だったら当然、そうでしょ?




個人差はもちろん大きくあります。
しかし、「サッカーサークルに入っておいて全国大会に行きたい」と言うのは筋違いでしょ。
全国大会に行きたいなら強豪校に入って週7で練習することです。これを就職に置き換えなさい。
そんなの当たり前だと思うけれど。


僕自身(大卒社会人)は「大学教育の内容自体」に大きく疑問を持ってるからそこに期待するのは違うと思ってる。
専門科目は週2,3です。講義は100人超相手に教科書を踏襲するだけの内容です。
春休み、夏休みは2ヶ月もあります。
時間数だけで言っても公立中学の部活動の方がずっと重いですよ。
そういう状態で、日本文化や政治経済をどれほど学べるのでしょうか?
社会に出た時に評価対象になると本気で思ってますか?

大学は友人との飲み会、インターンや専門、TOEICなど学外作業と絡めて自分の付加価値を高めるものだと思ってる。
専門性と言うのは、教員試験のように独学で努力していくことや、医学部や法科大学院のように独占的な国家資格取得ができて初めてアピールできるものです。


日本文化学を4年間サラッと勉強しておいて、それで就職活動時に評価して貰って平均年収700-1200万欲しいというのがいかに傲慢な考え方か理解できませんか?
そこの引力に惹かれるなら「そこ(キャリア)は棄てちゃう」と思って進むべきじゃないですか。

今の感性ではどの大学に進んでも後悔しちゃう気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事については、普通に暮らしていけるお金が
稼げたらそれで本当に満足です。無職にならないように、
学歴を良くしようと思ったのです。

ですが、頭のいい大学に行ったとしても、付加価値が
なければ評価はしてもらえないんですね。
大学に入ったら、自分で勉強して資格など取りたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 15:59

よく分からないなと思う質問です。



どうして、千葉は文学なのに、私立は政経になるのか?
就職が気になってというのなら、千葉も法経にすればいいだけなんじゃないの?

それと、文学部を出ても銀行マンもいれば、経済を出て中学の先生をしてる人もいる。
入学してから考えが変わる人もたくさんいますよ。それでも一々再受験なんかしません。

基本的に文系は学部指定なしの採用が多いから、したくもない勉強をする学部にいく必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
千葉大学で法経にすると、二次試験に数学があるので
たぶん落ちてしまうだろうと思うからです。

学部指定なしの採用が多いんですか!
政治経済のことなどは、正直考えるだけで気落ちしてしまいます。自分の好きな勉強ができる学部にしようと思います。

お礼日時:2013/07/07 09:18

 ねぇ、あなた。

一体全体、大学に何を求めているの?
僕は大学教育にも少しばかり関わっているけれど、あなたの様に就職のためのネームプレートを大学に求めるのであれば、それは一言。「あまり大学をなめんじゃねえよ」だけですね。ならば就職試験のための予備校にでも行くがよいでしょう。
 千葉大の日本文化学科ならば、日本文学や日本史を少しばかりかじり、そのついでに「文化」なるものについて考えてみましょうとの中途半端な雑居部屋のような存在です。
 日本の精神文化ことに近代以後の近代化と人間の関わりについて言及する社会科学寄りの丸山眞男や神島二郎などの領域を志そうとするならば、最初から選択違いともいえる。
 今でこそ、僕は「しゃべくり」を生業としているものの、それ以前の僕は吃音症を患ってもいた。人前に出ると緊張して言葉が出なくなってしまい、話そうとすればするほど悪循環にも陥ってしまうとの無限ループ状態でもあった。
 でも「好きこそものの上手なれ」との言葉があるように、自分の関わる領域の話をするとの割り切りをすることで、何とかかんとか持ちこたえてもいます。
 コミュ力などという曖昧な流行り言葉にごまかされず、誠実な自分の姿を伝えようとすれば、それだけで相手にも十分に意図を伝えることもできます。見かけや字面に囚われていても中身がなければ、張り子の寅と同じです。このあたりを今少しお考えになってみてはいかがでしょう。
 因みに僕ら大学教員が新入生に対して、「一番最初にする仕事」は「学校秀才の鼻をへし折ること」から始めます。高校までに蓄積してきた「記憶としてのデータ」だけ、では何の意味もなさないこと。そのデータを下に「何を考えるか」が大切であることを考えさせるためのトレーニング期間であることを習熟させます。ですから「何も考えることのできない学生」などは大学に居る意味がないとの話になるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。就職したいならそれ専門の予備校に
通えばいい話でした…。
自分が何を学びたいのかがボンヤリとしてしか
ないので、大学を決める基準が”やりたいこと”ではなく
就職率のほうに傾いていました。
もう少しちゃんと考えようと思います。

お礼日時:2013/07/06 10:51

 >就職にはどちらが有利になると思いますか?



 就職先によるため、回答不可。一般的には、千葉大学の方が国、数、理、社、英のバランスが取れていると思われているはず。

 >同じコミュニケーション下手でも、文学部卒よりは政経学部卒のほうが就職は有利になるのでしょうか?

 同上。回答不可。


 ところで、何しに大学行くの? いいところに就職するため? いいところってどこ? そこに就職するためには何が必要? 学歴? コネ? それが身につく大学はどこ? というふうに考えれば、どこの大学が自分に相応しいか判断の基準の1つになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
どんな会社に就職したいかなどがほとんど決まっていないため、漠然とした質問になってしまいました。
就職先によりますよね…。
大学に入ってからの事や、その先の事を考えて
それに合わせた大学選びをしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 17:23

おじさんから一言二言


言わせてもらえば、

まず、確かにコミュニケーションは大事だけれど
コミュニケーション下手などと
今から思い込まなくてもいいと思います。
若いうちは多かれ少なかれ誰でも
そういう悩みは持ってます。

苦手と思うなら大学に入ってからでも
それを磨くチャンスはいくらでもありますよ。


さて、千葉大学の文学部(日本文化学科)を
目指したのは何か理由があるはずです。
それとも、なんとなくなのでしょうか?
学びたいことを学んだらいいと思います。

行きたくもない学部に就職のためだけに
通うというのは4年間を棒に振る可能性すらあります。

あまりマイナスに考えないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字や文章を読むのが好きなので、日本文化学科にしました。政治経済にはあまり興味が持てないのです。
やはり行きたくない学科に進むのはやめることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています