プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。

私は2015年度に東京大学を受験する予定のものですが、合格した際、

例年3月12日から3月15日までに入学手続きをすることになっています。

この時提出する書類に、保証人を立てる必要があるものはありますか?

一応、大学側にはこのことを問い合わせて、「必要ない。」との解答を得ています。

しかし、私は家庭の事情で保証人になってくれる親族がおりませんので、

保証人代行会社を利用しなければならず、日程的に不安なので、改めてこちらに質問させて頂きました。

出来れば、実際に東京大学に合格した方に解答していただきたく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学が要らないと言っているのに、それ以上の情報を得られますか?



おまけ
保証人が必要なのは 金 まわりでしょうし
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/h02_01_01_07.html


http://www.u-tokyo.ac.jp/res03/i19_j.html
「自分で連帯保証人を見つけるのが大変な留学生は、東京大学に連帯保証人を申請してください。」
直接は関係ないが、大学自体が保証人になろうかという大学

年収400万以下なら授業料も免除しましょうって学校っすから。


おまけのおまけ
友人の兄貴は退学しようと思って学務課に行ったら職員の人に
「授業料は私が払うから、とにかく卒業しろ」と言われて、8年がかりかなんかで卒業したそうだ。
まぁ年間授業料が数万円の時代の話だが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。


一度大学に問い合わせ、「必要ない。」と言われたものの、

本当に大丈夫だろうか?、実際に受かった方はどうだったのだろうかと思い質問しました。


>おまけ
奨学金の方は一種、二種併用するつもりです。成績の方も問題ないと大学から言われております。

公には言いがたい事情のある家庭ですので、授業料の方も免除していただく予定です。

連帯保証人に大学自体がなるというのは初耳です。

これは私の情報収集不足でしたね。

ありがとうございます。


>おまけのおまけ
そのような逸話もあるのですね。

私は奨学金を借りる手前留年など出来ませんが、まずは合格に全力を尽くします。


ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 13:51

大学が保証人になるというのは「留学生」に対しての情報です。


なので、関連情報としての「おまけ」なのです。

だいたいどこの大学でも成績優秀者は授業料免除だったりしますが、東大の場合
「東大に入る奴は、全員成績優秀だから、家庭の収入だけで授業料免除を決める」
というものです。

閑話休題
私の場合30年以上前の話だが、奨学金の関係で伯父に保証人になってもらった記憶はあるが、入学に必要だったかなぁ保証人。東京近辺連絡者ってので、親の知り合いになってもらい、入学後に挨拶に行った記憶はある。

この回答への補足

今し方、大学へ連絡を取り、再度入学に関して保証人の有無を尋ねてみたところ、

「必要ありません。」とのことでしたので質問を締め切らせて頂きます。

補足日時:2013/07/05 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「おまけ」
私の早とちりでしたか。

補足説明ありがとうございます。



>閑話休題
奨学金の保証人は代行会社を利用しようと考えています。

長い目で見た場合、機関保証を利用するより得になりますので。


入学に必要な場合も上記の期間(3/12-15)以外での保証人は代行会社を利用するつもりです。

友人でも良ければそちらに頼むのも、手かなとは思いますが。

お礼日時:2013/07/05 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!