プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近、私自身の気分が晴れず、家にいて笑えなかったり、母の話しを聞いたりそれに対して相槌を打ったりすることがすごく億劫になってしまっている自分に嫌気がさしており、どうしたらいいのか分からないので質問させて頂きます。

私は現在21歳フリーターで週5~6日働いており、8月からは今の職場で社員として雇ってもらう予定です。
職場では、明るく笑ったりすることはできます。
人間関係などのストレスなどはほぼありませんが、元々人に対して気を使う性格なので、気がつくと常に空気を読んでいたり自分の思っていることを正直にいえなかったり、、そんな感じで気を使いながら働いているので家に帰ると気が抜けるのかどっと疲れが出ます。
家にいるときはそっとしておいてほしいのですが、母がそうさせてくれません。
帰ると母の今日起きた出来事(くだらないことから人の愚痴まで内容は様々)をだらだらと聞くだけならまだ良いのですが適当に流したりすると怒り出します。
休みの日の朝もゆっくり寝させてくれません。どんなに仕事で遅く帰ってきても朝9時には物音を立てられて起こされ、朝から父の愚痴を聞かされたりするのですが、私は朝低血圧なのと体の疲れが取れずしんどいのとで弱いのですが、その時も母は怒ります。
喧嘩するのは嫌なので、家でも母に気を使っている状況です。気が休まるのは部屋で1人になった時だけです。
その様な状況が何ヶ月が続き、以前とは違う、常に気分が晴れないような感じです。仕事をしている時は気持ちをしっかり切り替えて動けるのですが、気が抜けると笑えていない自分がいます。
家では楽しい会話もできません。気分を上げようとしても上がりきらず、冷たい態度になってしまいます。
以前は楽しめていたことも、楽しめなかったりどうでもよくなってしまったりしています。
こんな自分が嫌で嫌で仕方ないのに、どうすることもできず、悩んでいます。
こんな状態で8月から社員としてしっかり働けるのかどうかということもあり、相談させて頂きました。

長くなってしまって申し訳ありません。
文章がおかしかったりするかもしれませんが多めに見て頂けたらと思います。
なにかアドバイスなどございましたら是非頂きたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

>気が休まるのは部屋で1人になった時だけです。

では、ずーっとその状態でいられるようにしては?
つまり、家を出て一人暮らしをするのです。
21歳で、これから正社員にもなれるなら十分!
「うまくいくだろうか…」とか「お金は大丈夫だろうか…」と心配になるかもしれませんが、世の中には18歳くらいでバイトしながら一人暮らししてる人だってたーっくさんいるんです、大丈夫!
それに別にうまくいかなくたっていいんですよ。
失敗したならその時考えればいいのです。
あなたはまだ若いですから、むしろたくさん失敗して、たくさん学べばいいと思いますよ!

>常に気分が晴れないような感じ
気分が晴れない原因はなんでしょうか?
しっかりと考えてみましょう。
親がうざいからかな?会社で気を使いすぎるからかな?
きっちり考えて原因がわかったら、全力でそれを排除する努力をしましょう。
親がうざいなら、先ほど述べたように一人暮らしをして親から離れる!
気を使いすぎなら、もうやめる!

もっと自由に、もっと好きなように、自分勝手に生きたって全然かまわないんですよ。
    • 0

子離れができない典型みたいですね。

一度ご実家を離れて一人暮らしをなさっては?住所などは教えず、お母様が簡単には通えない程度の場所がいいかと。もちろんそのまま音信不通というわけにはいかないでしょうから、時々、質問者様の調子のいい時にでもご実家で話を聞いてあげればいいと思うのですが。

そうやって少しずつ距離を置いてみるのも一つの手ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
娘の私が言うのもなんですが、「子離れできない典型」その通りだと思います。
母自身まったくその自覚はないようですが、必要以上に心配されたりするので。

一人暮らし、少し考えてみようかなと思います。
ただ、納得させられるかどうかがまた不安なところですが、頑張ってみます!
ありがとうございました(^^)

No2です。

お母様は話せば分かる人ではないですか。
貴方はお母様思いの優しい方ですね。今言われた事を
正直に伝えて上げてください。親子だから分かり合えると
思うからね。8月から正社員頑張ってね。応援しています。
    • 0

自宅ではほっとしたいですよね。

これが毎日続くと本当に気が晴れませんね。

お母様はたぶん誰にも愚痴こぼせず身近にいる
娘さんが聞いてくれると思い愚痴こぼされてるでしょうね。

職場でも気を使い空気を読むタイプの方は言いやすい
のでどうしても聞き役になってしまいストレスを受けやすくなりますね。
自律神経のバランスが乱れ心身共に疲れが慢性化してしまいますね。

お母様もそうですけど貴方も趣味の時間やアロマテラピーとか
でリフレッシュしたりと色んな事を取り入れたりしたらどうですか?

@自分が嫌で嫌で仕方ないのは貴方自身の問題だと思います。
嫌な自分も貴方自身なんです。好きな自分になるのではなく
嫌な自分を受け入れて下さい。貴方は空気が読め聞き上手と言う
長所をお持ちじゃないですか。なかなかできないですよ。
勇気を出して下さい。今の貴方の心の声伝えて下さい。言わないと
伝わらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます!
mi0520kichan様のお言葉、すごく胸に響きました。
そうですよね、言わないと伝わらないですよね。

ただ、、以前ケンカした際に自分の思ってることを言ったことがあるのですが母に上手く伝わらなかったのか分かってもらえなかったのか、「そんなに気使って疲れるって言うなら、1人で暮らしなよ」と言われてしまいまして。
後日母から言いすぎたと謝られましたが、そう言われたことが結構ショックで、そんなこと言われてしまうなら黙ってた方がいいと思ってしまっていました。
他にも私と私の兄の仕事が不規則な出勤時間なので、それに合わせてるこっちの身にもなってよ、しんどいわ。などと言われたり。
母に迷惑をかけてること、それに協力してもらってることは重々承知してますし、感謝もしています。だからなるべくできる事はこちらも協力したり家事も手伝ったりしているのですが。。

話が少し逸れてしまいました、すみません。
でも、、もう一度ちゃんと母と話してみます。自分が思ってることを今度はしっかり伝えられるように。
嫌な自分も、受け入れられるように少しずつ頑張ってみます。

そうなんですか。

ちょっとお困りですね。
お母さまには、いま流行のライフ・ログを
書くことをお勧めして、たとえば、
ちょっと高価なノートと万年筆か多色ボールペンを
プレゼントして、ライフ・ログ(=生活行動記録)を、
そのノートに書いて貰うようにしませんか。
併せて、コラムやエッセーなどを書くことも
お勧めしませんか。

他、お母さまに趣味と言えることがないようでしたら、
○○観賞・鑑賞などの受身ではなく、自らアタマと
カラダを動かして創造できる趣味が展開できるように
環境を整えて、お母さまが自身のエネルギーを
昇華することが可能な機会をつくってあげませんか。
そうすることで口頭での生活報告の機会が
減ってゆくのではないでしょうか。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、確かに、愚痴であったり日常生活の出来事を書いてもらうのはいいかもしれません。
それとなく勧めてみます!