公式アカウントからの投稿が始まります

両親他界しました。
兄と2人兄弟です。

兄から銀行の相続届け、生命保険の支払いに基づく書類に記入・実印の押印を依頼されました。
相続に関しては全く何も説明がありません。

この書類に署名・押印して渡すとどういった事があるのでしょうか?

自分は全くの素人なので、市で開催してる「法律相談」に行こうかと思ってる次第です。

弁護士を立てて、兄とやって貰った方が良いのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

何らかの遺産があるとして、法律で定められた相続人は、あなたとお兄さんです。


相続の割合は、あなたとお兄さんで、それぞれ1/2ずつです。

まず、遺産分割協議書を作成しましょう。

遺産分割協議書には、どのような遺産がどれだけあるのかが全て記載されます。
あなたが、その遺産の1/2が欲しい、ということであれば、どのようにして1/2にするかはお兄さんとの話し合いです。

で、その結果に対してあなたもお兄さんも了解すれば、双方が署名、実印を押して、各1部ずつ持つことになります。

その後はその内容に従って各種手続をすることになります。

今の段階で、変な書類にサインすると、後で大変なことになりますよ。

遺産分割協議書をお兄さんに依頼するところからスタートですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

遺産分割協議書が必要なんですね。

今回、何も書類ないまま署名・押印を求められたので、素人の私でもおかしいと思い、質問させて頂きました。

お礼日時:2013/07/10 09:26

>この書類に署名・押印して渡すとどういった事があるのでしょうか?



兄が 銀行口座のお金 生命保険のお金を受け取れるようになるかと。

>弁護士を立てて、兄とやって貰った方が良いのでしょうか?

まずはどういったものを両親が残していったのか兄弟でリストアップから
ではないでしょうか
プラスの財産 マイナスの財産もあるかと思います。
葬儀が終わったのであれば 喪主を務めたのは兄ですかね
葬儀にかかった費用もあるでしょうし 宗教観によって今後の法要でかかる費用もあるでしょう

お二人の意見が合わない 計算の仕方がわからない
のであれば 税理士さんなり弁護士さんなり相談すればよいと思います。
(専門家に頼む分 それなりに費用がかかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

やはり重要な種類だったのですね・・・。
質問して良かったです。

お礼日時:2013/07/10 09:29

>この書類に署名・押印して渡すとどういった事があるのでしょうか?


おそらく全てお兄様が相続する形になると思います。

少なくとも銀行預金の相続には遺産分割協議書
またはあなたが相続分を放棄する旨の書類が必要です。

土地建物とかはないのですか?
すべての財産を書き出して、話し合いをしましょう。
7000万を超えるようなら税理士さんを頼んだほうがいいです。
5000万以下で不動産があれば司法書士に相続の書類を作ってもらいます。

不動産もなくて、預金と保険だけだったら
お二人で話し合って分割協議書を作ればいいです。
ひな形はWEBで検索すればいくらでも出てきます。
その他の必要書類も銀行や司法書士から教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>少なくとも銀行預金の相続には遺産分割協議書
>またはあなたが相続分を放棄する旨の書類が必要です。
今回はそういった書類はありませんでした。

土地建物は自宅のみですが、あります。

兄とは疎遠状態で、話し合い出来る状況ではないので、第3者を入れて話し合いした方が良い気がします。

お礼日時:2013/07/10 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!