電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動ブレーキ誤動作およびそれが原因の追突事故が問題になっています

危険回避のための制動であれば、自動であっても運転者自身の操作であっても、追突されれば相手の過失が100%ですよね

では、自動ブレーキの誤動作による制動で追突された場合は、どうなるのでしょうか?

原則的には前方車が危険回避等何らかの事由での急制動を想定して、相応の車間距離と前方注視すべきなので、自動ブレーキ誤動作による制動であっても追突した側が100%の過失割合になるのでしょうか?

私が乗っている車種では、自動ブレーキを解除できないので、万が一の誤動作で追突されないことを祈るばかりですが、もし追突された場合の過失割合が気になった次第です

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

法律では、追突した車のドライバーの安全運転義務違反と明確に判断されています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/12 11:12

すでに回答がありますが、理由のない急ブレーキは道交法違反なので、被追突車にも過失が発生します。


自動ブレーキの誤作動で急ブレーキなら、理由のない急ブレーキに該当すると判断されるでしょう。

誤作動が証明されれば、過失分はメーカーより補償されるかどうかですね。
    • good
    • 0

>乗用車の自動ブレーキ 誤動作で追突された場合は?



 現時点ではこの事例の判例もありませんし損害保険会社の標準過失割合が公開されていません。
回答があっても私もですが素人の憶測・推測です。

 自動ブレーキの誤動作が原因で追突した事故例は本当にあったのでしょうか。マイカーも自動ブレーキ車ですが自動ブレーキ最大ブレーキ力(減速度=マイナスの加速度)は人力のパニックブレーキより小さいです。この程度の減速度の自動ブレーキ装備先行車に追突した標準過失割合が知りたいですね。

 事例には合致しませんが『理由のない急ブレーキによる追突事故の過失割合』は先行車が3、追突した後続車が7に修正要素で加減されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記事によると、事故が起きているらしいです

私のは、記事とは別のメーカーで今のところは誤動作は起こっていませんが

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130626- …

お礼日時:2013/07/12 11:24

誤作動で追突されたならば


後方車の過失が大きい。
追突してしまったならば、
貴方の過失が大きい。のでは。

事故原因が装置の誤作動としての
メーカーの責任の有無と、
事故原因の過失とは一緒に出来ないと思います。

保険会社に交渉を任せ
事故の示談交渉で、貴方と相手が
納得することと、装置の誤作動に関して
保険会社がどのような行動を取るかも
保険会社の判断次第だと思います。

事故の示談を速やかに終わらせる。
長引けば長引くほど、厄介なことに
なりかねません。
ただし、保険会社が事故の示談と
装置の誤作動は別問題で、装置の誤作動は
保険会社は関知しません。言われれば
それまでですが・・・。
    • good
    • 0

自動ブレーキといっても、補助的な機能です。



基本的には自分でブレーキを踏まないといけません。

うっかりしたときの補助的なものですので、追突は、ブレーキ操作をしなかった全て運転手の責任になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキを踏んでいないのに、誤動作でブレーキがかかって追突された場合です

追突してきた側の過失割合についての質問です

お礼日時:2013/07/12 10:37

専門家じゃないので、断言は出来ませんが…



基本的に、後続車は前の車が急停止しても、追突しない様な
車間距離を設ける事を義務付けられている為、例え自動ブレーキが作動したとしても
追突したらば、100:0の過失になる筈です

ブレーキを踏まなくとも車が止まる可能性(事故や故障等で)も有る訳ですから
それらの事を見越しても、追突しない責任は後続車にあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、追突してきた側が100%になる可能性が高いのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/12 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!