電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。子宮頸がん検診についての質問です。
先月上旬、住んでいる区から無料クーポン付の子宮頸がん検診案内が届きました。その案内に載っていた近所の総合病院の産婦人科で検診を受けました。
案内には検診の結果は検診から約3週間後に届くと書かれてありましたが、実際は1週間もしないうちに届きました。結果の紙には「細胞診に基づく今後の指導方針」という小さな表があり、「1,精密検査は必要ありません」に丸がついていました。それ以外には何も書いてありませんでした。
それで異常が無かったという事であれば何も問題無いのですが、気になる事があって、検診の時に担当の医師から「子宮入り口に大きなポリープがあるから、また後日来て下さい」と言われたんです。多分子宮頸管ポリープの事かと思いますが、結果の用紙にはそれについては何も書かれていません。後日に別の案内が来るのかと思って待っていますが、検診後3週間過ぎてもそういうものは届きません。
これは「ポリープはあるけど治療の必要がない」と受け止めて良いのでしょうか。診察を受けに行ったほうが良いのでしょうか。よくわからなくて困っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

診察を受けたほうがよいと思います。

検診の結果を送付するのは事務の部門の仕事ですので、
検査結果の一覧を見て用紙に丸をつけて送り出しているだけです。
他の異常については直接医師からいわれたことを重視してください。

「どっちだろう?」と不安に思いながら過ごすよりも、
一度思い切って受診されたほうが安心ですよ。
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。