プロが教えるわが家の防犯対策術!

82歳の母が悪性リンパ腫の抗がん剤治療をすることになりました。治療(R-CHOP療法 6クール)と主治医が話をされました。ステージIIIだそうです
告知されたばかりで、これから治療を受けるのですが、どのぐらい治療費がかかるのでしょうか。
(自己負担は幾ら位になるのでしょうか)
・入院部屋は大部屋です。
・保険は後期高齢者医療被保険者証です。
・詳しく聞かなかったのですが6クールの意味は何でしょうか。

また自己負担を軽減するにはどのようにすれば宜しいでしょうか。

父親も体が悪くなり介護施設に預けているので月に約10万、それに毎月の住宅ローンが4万5千円あり今後が不安でなりません。ホンの少しでも医療費が軽減出来ればと思います。

A 回答 (1件)

82歳ならば、毎月の医療費の上限は、44400円です。


また、お父様の介護費用と合算できる場合もあります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/07/dl/tp0724-1 …

医療費の他に、差額ベッド代、入院食事代、雑費は自己負担となります。

クールというのは、治療期間の単位です。
R-CHOP療法ならば、最初の1週間に順番に薬を投与、
2、3週目は、休薬します。
このような治療期間を1クールと言います。
つまり、R-CHOP療法の1クールは、3週間(21日間)。
6クールということは、これを6回繰り返すということです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。高額医療・高額介護合算療養費制度、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/07/15 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!