最速怪談選手権

いわゆる「整体師」をやっています。

資格取得の為、柔整・鍼灸の専門学校に通おうか検討中です。
整体師としての仕事を続けながら
これらの専門学校に通うことは禁止されていたりしますか?

※その学校に直接聞けという回答は不要です

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

禁止されてはいません。

しかし受験の際、面接官によっては整体師への偏見から落としにかかられる可能性も無いとは言えないと思います。
更に、専門学校で学ぶ中で世にある整体師という職業に対して何等かの誹謗中傷の言葉を聴いたり、もしかしたら直接嫌味っぽいことを言われる可能性も無いとは言えません。

そういった可能性も踏まえた上で検討されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

整体をしているのであれば問題はありません。

ただ施術の中でマッサージをしているのでしたら問題です。俗にいうあはき法違反です。まぁこれは学校に行くいかないに関わりませんが。

今は学校が増え、定員割れをしているところもあると聞きます。昔なら#1さんのようなことは沢山あったかもしれません。今は学校側も生徒を集めるのに必死でしょうから昔ほど大きなリスクではないような気がします。「やはり正当な伝統医学を学びたいと思い」なんて面接で言うと逆にポイントが高くなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。