アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンキャンパスで金沢工業、帝京、国士舘、駒澤、東洋と見ました。

オープンキャンパスで話をしたど教授と好印象は持たなかったのですが、東洋大学で話をした教授が印象的でした。それで、東洋大学社会福祉学科を第一志望校として小論文対策を頑張ろうと考えていました。
学校の先生に、国士舘大学の21世紀アジア学部の指定校推薦があることをおしえてもらいました。
指定校推薦の話に迷っています。
僕の印象では駒澤と東洋の中間的なイメージがあったのですが、ネットでの情報では国士舘の評判がよくありません。
情報をください。

A 回答 (2件)

世間の大学の括りに「日東駒専」と「大東亜帝国」とがあります。

他の大学がどちらに入るかは割愛して、駒沢と東洋は日東駒専に、国士舘は大東亜帝国に入ります。つまり国士舘は先の2校よりワンランク下なのです。
 正直、この差は小さいですが、大学受験のワンランクは結構人生に大きな影響を及ぼします。東大と早慶の差、早慶とマーチの差ほど世間では重要ではないですが、個人間では大きかったりするようです。
 別に国士舘が大東亜帝国のなかで一際悪いわけではありません。
    • 0

国士舘は右翼系なのとスポーツ大なのが評判を悪くしてるんでしょう(設立の経緯がと言うだけで今の殆どの学生は右翼では無いはずです)。

駒澤は地味、東洋はお嬢様って感じですね。もちろん個人個人で差が有るしそうじゃない部分も多いでしょうけど。
東洋と国士舘では評価に少し差はありますよ。
ちなみに学科はばらばらなんですが、やりたい学問や職業を考えつつ選べばどうかな?
それだけ方向性が違うと、単純に良い悪いは比較は出来ないと思うよ。
ネットでの国立大礼賛は痛々しいほどでもあるし。東京?に住む君にはまったく関係の無い情報の方が多いでしょ。
「あなたにとって」良さそうな大学に進むべきではないでしょうか。

この回答への補足

「ちなみに学科はばらばらなんですが、やりたい学問や職業を考えつつ選べばどうかな?
それだけ方向性が違うと、単純に良い悪いは比較は出来ないと思うよ。」
そんなに方向性がちがいますか?

• 0