新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

なれると思いますか?
またはそんな性格だったけど変われた方いますか?


看護の世界はタフでないと生き残れず、精神的に弱い人間は1年以内に辞めていくと聞きます。


私は生活のために看護師を考えていますが
性格が小心者で引っ込み思案、臆病で大人しく人とのコミュニケーションが苦手です(きつい性格の人だと手や首が震えて頭が真っ白になる)
慎重な性格で、頭の回転、動作が遅いです
心療内科では社会不安障害と診断されてます
頭も(判断力や思考)悪いと思います


ちなみに29歳女です(社会人経験はなし)

よく気が利いて優しいと言われますが、優しいだけじゃやってけない厳しい仕事だと思ってます


似たような人で看護師になれた方からの意見が聞きたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

色々書いてる方がいますが、気にせず学校に行ってみた方がいいと思います。


生活の為でも、気が弱くても、そのほか心配事があっても、
実際、現場に入ってみないと向き不向きはわかりません。
性格がきつくて、仕事ができると思っている人程、あなたみたいな人に
フォローされてる事があります。
今は、心配でも、学校や仕事の環境で変わるかもしれないので、
目指してみて下さい。
やっぱりダメだと思ったら、やめればいいと思います。
もし、資格が取れたら、病院も大変な所も楽な所もありますから、
自分に合った病院に就職すればいいと思います。

頭ごなしに否定する人よりも、ご自身の事をわかっている
あなたの方が、患者さんにとっていい看護師になれると思います。
気が強くて、事務的な看護師が増えてますが、そんな人ばかりだと
患者さんが気の毒なので、色んなタイプの看護師がいていいと思います。
    • good
    • 4

気が弱いだけなら、努力と勇気でどうにでもなると思います。


私は、性格はきつくて気も強いのですが、人見知りで、初対面の人と話すことはとても苦手で、自分の気は強いけど、それが対人間になるととたんに小心者になってびくびくして自己評価も低く・・似たような感じでした。

正直、社交性があってきびきびしていて、はっきりものを言えるタイプの人に比べたら、非常にやりにくかったです。

ただ、それは仕事に対して自信がないうちは余計そういう感じでしたが、仕事に慣れていくうちに、自分を切り替えられるようになりました。初対面の人は苦手でも、これが仕事だ、と思うと平気になりました。
きつい患者さんがいて、苦手だなと思っても、自分の仕事にある程度自信がついてからは少しは物おじせずに患者さんに接することができるようにはなりました。

ただ、あなたのように、初対面に限らずコミュニケーションが苦手で、きつい人相手で身体的に症状がでるほどのレベルであれば、厳しいのではないかと思います。患者さんには不条理な人も沢山いますが、それ以前に職場の人間関係も厳しい場合は多いですから。
新人の時の指導係がきつい性格の人だったらどうしますか?わからないことを怖くて聞けなかったり、引っ込み思案でわからないことを聞きそびれてしまったりしたら、患者さんの危険や事故に直結する仕事です。
慎重なのは素晴らしいと思いますが、慎重すぎて手際が悪かったり、頭の回転や仕事が遅い場合は周囲に迷惑もかかるし、ついていけないかもしれません。

看護学校で鍛えられると言ってる方がいますが、看護学校で習うことなんて知識くらいで、現場での実践行為にはほとんど役に立ちません。
職場で一から覚えるといっても過言じゃないです。
言い方は悪いですが、所詮学校は学校、練習と現場とは全く違います。

優しい、人の世話が好きなだけではなかなか続かない仕事だと思います。
私もナース、私の主人の母もナースで、主人の妹も看護学校に通っていました。
小心者のくせに自我ばかり強い私や、さばさばしていて割り切り型の義母に比べて、一番おっとりして優しくて、誰からも好かれるタイプの主人の妹が性格的には一番ナースに向いている、と思いました。

でも、優しいだけじゃ乗りきれませんでしたね。
結局頭の回転が遅くて、要領が悪い上に優しいので、1人の患者さんにかかりきりになると他にまで気が回らなくなったり、同時に色んなことを処理できずにあたふたしたり、患者さんにのめりこみすぎて自分がつかれてしまったりして、結局メンタル的に全部背負い込んでしまって辛くなり、ついていけなくなって看護学校を中退しました。

ナースにはある程度の割り切りが必要になります。
私の昔の先輩でも、ばしっとやるべきことだけやって定時に帰るような人もいれば、優しい上に仕事が遅い先輩もいました。色んな人がいましたが、端からみていて、仕事が遅くて優しい先輩は、いつまでも仕事が終わらないので帰れなくて残業ばっかりしていました。でも、優しいので人に押し付けたり頼んだりすることもできなくて全部自分でやっていて。大変そうでした。

判断力は、ある程度知識と経験で培われて部分もありますが、判断することへの責任が伴うので、知識や経験があっても結局最終判断を下せる勇気が出せない性格(慎重で心配性だったり)だと、厳しいんじゃないでしょうか?
私もそういう面では判断するのが苦手だったほうですのでわかりますが、自分の判断である程度のことが決まってしまうと思うと、結構怖いので、どうしてもばしっと自信がもてなかったりしたものです。

また、色んな患者さんの心のケアもたいへんなので、ご自身が心療内科にかかっているような不安定な状態で、患者さんのメンタルまでケアするのは大変じゃないかと。。。

生活のため、お金のためだけでなかなか我慢できるきつさじゃないですよ、ナースも。

それだったら、看護師ではなくゆっくり患者さんとむきあえる、介護とかのほうがむいてるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

勘違いしてるみたいですが。


いきなり実践は無いですから。
それになりたいからといってなれるものでもないです。
勉強して、試験を受けて、その上で経験積んで、やっとなるものですから、入り口にも立ってない人が心配しても仕方ないです。

気が強い、弱いではなくて、しっかりした意思があるかないかですよ。
他人の命を預かる最後の砦としての覚悟がないなら、止めましょう。
    • good
    • 1

看護学校で鍛えられるから大体は大丈夫だと思うけど?

    • good
    • 2

>私は生活のために看護師を考えていますが


せめてこの思いを諦めて「ボランティアに徹します」なら可能かも知れませんね。
その場合、看護助手が良いと思うよ。
看護士は無理かな?
今から「看護学校」に入るための勉強必要だし
仮に合格しても「2年間の学生生活」の間、どの様に食べていくの?
で、卒業時に受けなければならない関門「国家免許」
29歳でストレートで行けても32歳
32歳の私が22歳前後の先輩に「あごで酷使われる」だけど
>性格が小心者で引っ込み思案、臆病で大人しく人とのコミュニケーションが苦手です(きつい性格の人だと手や首が震えて頭が真っ白になる)
>慎重な性格で、頭の回転、動作が遅いです
どう?頑張れる?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q新人看護師です。死のうか、悩んでいます。

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったんだ、と自分を情けなく思いました。その後、いろいろ悩みましたが、職歴の短さ、仕事をたった1ヶ月で投げ出してしまった自分を変えたくて、もう一度看護師として就職しました。両親は喜んでいました。私もやり直したいという気持ちでいっぱいでした。しかし、実際働くと、また体調も崩しました。食べれない、寝れない、涙がでる、という状態になりました。頑張って2ヶ月勤めましたが、病院にまたいけなくなり、師長さんにも心配をかけている状態です。

私は、みんなが当たり前にできている仕事ができない、親にも迷惑をかけ、恥をかかせ、周りにも呆れられ、辛くなり、生きている意味がわからなくなりました。
死ぬことが、親孝行だとわかっていますが、どうしても、死ぬことが怖くなってしまいます。自分の人生をメチャクチャにしてしまった、でももう一回笑って生きてみたいという気持ちもあります。でも、笑ってなんて生きれないし、もう手遅れだと思う気持ちもあり、だったら死んでしまった方がいいとも思います。周りがキラキラしているのに、自分だけ生き恥をさらすような人生を送るのは嫌で、死にたいです。でも怖い、生きていたいという風に考えがグチャグチャです。

両親は、最初は病院を続けろと言いましたが、わたしが体調を崩しているのを見て、辞めて、休んで、ゆっくり次の道を探そうと言ってくれました。こんないい人に迷惑をかけてる私は死んだ方がいいです。仕事にもいけない、大学でておいて、お金かけさせておいて…。親戚にも白い目で見られるの、と思っていることでしょう。両親に気を使わせてあたしは最低です。

わたしは死んだ方がいいですが、勇気が出ないんです。生きる価値がないって分かっています。わたしはどうしたらいいですか、勇気を出させてください

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入りなおして栄養士になりました。
食べる事好きだから楽しそうですよ。

人生スムーズに行く人なんていませんって。

向いてないって早くわかっただけでも良かったんですよ。
試さなかったら、「あー看護士になれば良かった」って
いつまでもうじうじ思ってるかもしれない。もう、スパッとやめられますね。
「違う」って思ったらやり直したらいいんですよ。

まずは体をゆっくり休めてくださいね。
少し元気になったら、散歩にでも行きましょう。
こもってると良くない。

若い人はおおいに悩んでいいんです。迷惑かけていいんです。
質問者さんがもう少し年をとったら、そのときは若い人の悩みを聞いてあげてください。
そのときに、きっと今の気持ちは役にたちます。

あとね、大学とは全然違う仕事してても、学んだことは結構役立ちます。

質問者さんが死ぬことは親孝行じゃありません。
凶悪なことしでかしたわけでもないのに。

親戚がウザいのは、雨が降るのと同じ、ごく自然なことです。
彼らは挨拶代わりに詮索してくるだけで、本当にこちらに興味があるわけじゃないですよ。
傘でもさしてやりすごすことです。

周りのためじゃなくて、これからは、自分がどうしたいかでいきましょう。
キャラ変えです。わかりました?キャラ変えですよ!
カレーでも食べて元気出して。

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入り...続きを読む

Q看護大学の3年生です。実習がつらくて死ぬことばかり考えています。

看護大学の3年生です。実習がつらくて死ぬことばかり考えています。
元々看護師を目指していたわけではなく、家庭の都合で看護の道へ進みました。
人と話すのも得意な方ではなく、過度に緊張してしまいます。
更に困ったことに、人前で何かをしようとすると手が震えて、喉が痺れてひどい吐き気を感じることがよくあります。
疲れがたまると何も食べていなくても急に吐き気がこみ上げてきて、そのまま床に吐いてしまうことも家でたまにあります。
ここ一年ほど上記の症状が強く、春に心療内科を受診したところSADと診断され抗うつ剤と弱い睡眠薬を処方して頂きました。
薬は効いているようで、多少緊張は和らいだものの、恐れていた実習が始まり薬の補助も追いつかなくなってきました。
ご存知の方も多いと思いますが看護の実習は肉体的にも精神的にもハードです。
特に実習指導者さんにつっこまれたり、ケアの最中にじっと見られるのが苦痛で仕方がありません。
つっこんで根拠を聞かれることも学習のために必要だとはわかっています。
嫌だと思いながら行くから余計こうなってしまうんだ、とも思います。
病院や患者さんに協力をしてもらって学習している身なのにこんな理由でつらいと言うのは身勝手なことも承知しています。
そもそも私のような適応力のない人間は看護の分野に限らずどこへ行っても使えないと言われると思います。
自分が強くならない限りいつまでも同じです。変われませんでした。
一度首を吊ったこともありますがうまくいきませんでした。
もう嫌です。生きていたくありません。
生まれてきたのをなかったことにしたいです。
もう何が悩みなのかわかりません。

看護大学の3年生です。実習がつらくて死ぬことばかり考えています。
元々看護師を目指していたわけではなく、家庭の都合で看護の道へ進みました。
人と話すのも得意な方ではなく、過度に緊張してしまいます。
更に困ったことに、人前で何かをしようとすると手が震えて、喉が痺れてひどい吐き気を感じることがよくあります。
疲れがたまると何も食べていなくても急に吐き気がこみ上げてきて、そのまま床に吐いてしまうことも家でたまにあります。
ここ一年ほど上記の症状が強く、春に心療内科を受診したところ...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。文面からもご自身の切羽詰まった様子が伝わります。
やらなければいけない、でも出来ない。というジレンマで精神的に疲れきっているという感じでしょうか。パニック状態と言うか。
少しお休みの期間を設て仕事と距離を置けるのが可能ならそれが一番良いのですが…。

私の知人でも当初は自分が望まない看護の仕事に従事している女の子がいます。
彼女は母子家庭で、お母様は元音楽家でしたが母一人子一人の環境で、子供を育てるため
水商売から介護の仕事まで、諸条件の中、彼女を育てるために必死に働いた経験から、彼女に看護士の道を
歩ませました。彼女自身はお母様の指導の元、ピアノをずっとやっていて、ピアノが大好きで、
将来音楽の道を望んでいましたが、「どんな状況でも一人でも生きて行ける手堅い仕事を」と言う事で看護の道に進み、今は立派な看護士さんです。

彼女は音楽の世界に未練もあると言いつつ、「純粋に、困ってる人の助けになれるから、この仕事につけて良かったよ」と笑って言います。

そこで貴方に質問です。看護の仕事に意義はあると思いますか?
もし(時間を置いてみても)貴方自身が意義が見いだせない、辛い事しか感じられないと思われるならば、
お若い事もありますし、別のお仕事を探されても良いと思いますよ。
家庭の事情とは言っても、貴方が元気に働ける事が前提です。それを冒してまでやる必要が
あるのかと一度家族の皆さんでお話されるのも良いと思いますよ。
良い方向へ進むと良いですね。

お辛いですね。文面からもご自身の切羽詰まった様子が伝わります。
やらなければいけない、でも出来ない。というジレンマで精神的に疲れきっているという感じでしょうか。パニック状態と言うか。
少しお休みの期間を設て仕事と距離を置けるのが可能ならそれが一番良いのですが…。

私の知人でも当初は自分が望まない看護の仕事に従事している女の子がいます。
彼女は母子家庭で、お母様は元音楽家でしたが母一人子一人の環境で、子供を育てるため
水商売から介護の仕事まで、諸条件の中、彼女を育てるために必死に...続きを読む

Qトロい看護師について

看護師歴、20年。

バリバリ仕事をこなす方だと自負しております(#^.^#)。

今まで、たくさんの新人ナースを見てきました。

一緒に働く、25歳の女性ですが、トロくてやってられません・・・・(;>_<;)。

保健師で4年程、アルバイトの経験あり。(実際の業務は事務方だったようです)

看護師としては1年目。

性格は、良いのですが・・・

ナースには、不向きだと思うのです。

そこで、質問です。

同じような経験をした方のご意見をいただきたいのです。

頑張って指導した方、あきらめた方、トロいが頑張っている方、どんな視点でもいいので、ご意見ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さん
ご返答ありがとうございます
NO3の回答者です

質問者さん質問されるとき
診療所だとか上司がさじを投げているとか
もう少し情報があった方が
良かったかもしれませんね
(個人特定出来ない程度に)

診療所で経営者である
上司がさじを投げているなら
結果は見えていると思います

NO4さん看護師失格は言いすぎでは無いでしょうか?
質問者さんはそのトロい子がナースに向いていないと
おっしゃってはいますが
小さい診療所では経験が積めないと
ご心配もされています

経営者である医師がさじを投げている
状態を案じて何か方法はないかと
投稿されたのではと回答から思いました

Q看護学生です。本当に辛い。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン。

肋間神経痛の様な症状がますます悪化して来て呼吸はしんどいし、頭痛も酷くなる一方ですし、でも課題はどんなに毎日やっても終わりが見えない。

実習でもない普通の日常でこれなのに、わたしこれから、看護学生続けていけるんでしょうか。

そんな中、3年時の実習のため、やむを得なく一人暮らしが始まります。

学生の間一人暮らしする気なんてなかったんです。
覚悟もしてなかった一人暮らしが、もうすぐ始まってしまう…。
怖いんです。

わたしストレスで頭を壁や床にガンガン叩きつけてしまう癖があったり、頭痛もあり、わけもわからず涙がボロボロでるようになりました。

わたし壊れてしまわないでしょうか。
甘えですか、これは…。
これを聞いたら、ゆとり野郎って思いますか…?。。

耐えられないんです。
もともと人に頼れるタイプじゃなくて、ネットとかの知らない人とかにしか弱音とかはけないんです。

わたし、やめるべきでしょうか。
こんなんじゃ実習はじまったらもたないですか?

もし看護や医療系に関係ある方とかいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン...続きを読む

Aベストアンサー

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも課題の辛さは変わりませんが、みんな崖っぷちでなんとかやってるはずです。
歯も磨く余裕もなくなるくらい人間的に終わってるという日もありました。
もちろん、なかには精神が病みリタイアした人も見てきました。
リタイアした人も、そのあとはその人なりにしっかりと仕事や家庭を持ち問題なく暮らしています。それを見ると辞める選択肢もありと思います。

まず担任の先生に打ち明けてみてはどうですか?
先生は厳しいけど、もともとは看護師ですから必ず相談に乗り助けてくれると思います。
私は学生のときは先生が敵に見えてたけど、辛かったとききちんと相談出来てたらと今では思います。

精神が壊れてからでは遅いです。早めに相談をオススメします。

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも...続きを読む

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む

Q看護助手をしていますが、合わないと思い始めております。

看護助手をしていますが、合わないと思い始めております。

看護師を目指し、今年度看護学校受験を控え、パートで看護助手のお仕事をしております。
この仕事を始めてまだ三ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、今日まで精一杯私はやってきました。
ノートもギッシリと書いて、家に帰ってまとめて、不明な事は先輩に聞いて、そして至らない部分は早めに出勤したり、人より多く動いたり、休憩時間を削ったりしてどうにか、私なりに努力して頑張ってきました。

ところが、職場のシフトのシステムが変わり、だいぶ人件費を削りたいのか、少ない人員配置となり、一人当たりの業務がかなり増加になりました。
業務に追われて追われて、患者の事やナースへの配慮が全然間に合いません。またナースに寄って言う事ややり方がバラバラで困惑します。

あるナースは「助手の自己判断はダメ!些細な事でも何でも聞いて」と言う人と、別のナースだと「なんでそんな事も自分で判断できないの?」という人。それで少しでも至らない事があると両者からクドクド細かくしつこく説教されたりします。

今日も精一杯やったあげくの果てに、あれもダメだった、これもダメだった…とダメだし三昧。それもそのナースの個人的主観で、他のナースだとまた言う事や助手に求めている事が違くって。
そのナース、状況に寄っては「何で早く報告しない!」とか「何でいちいち聞いてくるの!」とか言う事が統一していなく、自分の至らなさを助手のせいにしているような気もして、とうとう私もキレてしまい、「現時点でこれが精一杯です!経験不足の私にはこれ以上はどうする事もできません!上の人に私のクレームを言って下さい!」と反論しました。

他の先輩からも吐き捨てられるように「要領が悪すぎなんじゃない?」とかまで言われてしまっています。でもその人達は影で職場や他人の悪口ばっかりしか言いません。患者を見下したような発言も多く、きちんとしたケアはできない状態の所です。

未経験で無資格で、医療の世界に全くのど素人で入ってきて、患者と接したり、忙しく動く事には全く苦になりません。周りとの協調性さえうまくいけば、すごくやりがいはあるなとは思っています。

でも今日逆切れした事もあり、三ヶ月で完璧さを求められ、「“分からない”というのは言い訳だから」とか言われ、でも自己判断したら「何で聞かない?」と言われ、聞いたら「いちいち報告する事?」と言われ、それについてしつこくダメだしされ…でも影では人の悪口三昧…。何度も何度もそれらを呑み込んではきたものの、しつこいダメだしに爆発寸前。こういう職場にゲンナリ。そして「ここで精一杯やっても意味がない」という気持ちが生まれ始めています。

医療の世界に興味を失った訳ではないけど、この職場に見切りを付けようかと思い始めております。でも三ヶ月足らずでこう思ってしまうのは、やはり元々向いていないのか?どこへ行っても同じなのか?どこの病院でもこのような状態なのか?それともパートとという身分上、致し方ない事なのか?

私の質問を読んで、みなさんはどう思いますでしょうか?
もうちょっと私自身の考えや気持ちを改めなおした方がよいのか、それとも別の病院へ転職した方が良いのか?そもそも私のような人間は向いていなく、医療や看護の世界は辞めた方がよいのか?

いろんな意見やアドバイスをお聞かせ下さい。

看護助手をしていますが、合わないと思い始めております。

看護師を目指し、今年度看護学校受験を控え、パートで看護助手のお仕事をしております。
この仕事を始めてまだ三ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、今日まで精一杯私はやってきました。
ノートもギッシリと書いて、家に帰ってまとめて、不明な事は先輩に聞いて、そして至らない部分は早めに出勤したり、人より多く動いたり、休憩時間を削ったりしてどうにか、私なりに努力して頑張ってきました。

ところが、職場のシフトのシステムが変わり、だい...続きを読む

Aベストアンサー

看護助手の経験があります。

2つの病院での経験ですが、看護助手の仕事内容には差がありました。

一つ目の病院は清拭やおむつ交換、洗髪、お風呂介助など、医療行為以外の仕事で患者さんの体に触れる仕事もありました。
二つ目の病院は基本的に患者さんの体に触れる仕事は行わず、環境整備や部材の管理などが中心です。

両病院とも看護師さんとは仕事内容が違うので良い意味で区別されています。
ですので「こうしてほしい。」などの要望や
「~を用意してください。」「~をかたづけておいてください。」とかは言われる事はありますが、
仕事に関して厳しく指導されたりすることはありませんでした。

質問文を読ませて頂いて思ったのは、
burarin_koさんの働いている病院は私の働いてた病院よりも、より看護の専門に近い仕事を任されているのでは、と思いました。
一年目の看護師さんや実習でやってくる学生さんなど、
厳しく指導されるのを目にする事もありますが、それに近いような印象を受けました

現在は看護師と看護助手の関係ですが、看護師同士の関係と同じように扱われているのだと思います。
つまりそれだけの仕事に対する期待をもたれているのではないかと。
そして、いろいろと理不尽と思えることもそれが看護師という仕事における現状なのだと思います。

私も何人かの看護師さんに聞きましたが、
理不尽と思えることで怒られる事もよくある、とか、
新人の頃は悔しくて泣いたこともたくさんあった、などなど。

看護助手の仕事について対看護師との関係に関してはburarin_koさんの働いている病院は厳しいと思います。
悪い言い方をしてしまえば、楽なところはもっとあると思います。
ただ将来看護師を目指しているのであれば、現状を先取りして学べる点では良いと思います。

それよりむしろ看護助手仲間との関係はどうなのでしょうか。
患者さんをを見下したような発言や職場や他人の悪口ばっかり言っているとありますが、
そのような人達ばかりのいる職場はいいとは思えません。

仕事がつらくても看護師から厳しい要求をされても
助手仲間同士で励ましあって協力するのがいい職場だと思います。

まじめに仕事に向き合い、勉強され、努力もされているようなので医療や看護の世界に向いてない事は無いと思います。
対看護師については将来看護師になれば普通の事と思ったほうがいいと思います。
助手同士の人間関係で仕事に対して向上心を持つ事に対して足を引っ張られるようであれば、
別の病院へ転職した方が良いのかもしれません。

看護助手の経験があります。

2つの病院での経験ですが、看護助手の仕事内容には差がありました。

一つ目の病院は清拭やおむつ交換、洗髪、お風呂介助など、医療行為以外の仕事で患者さんの体に触れる仕事もありました。
二つ目の病院は基本的に患者さんの体に触れる仕事は行わず、環境整備や部材の管理などが中心です。

両病院とも看護師さんとは仕事内容が違うので良い意味で区別されています。
ですので「こうしてほしい。」などの要望や
「~を用意してください。」「~をかたづけておいてください。」とか...続きを読む

Q看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか動くことができない
・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる
・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない
・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど)
・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない
・安定しているように見えるのは気のせい
・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから

とマイナスな面ばかり聞かされました。
すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか?
ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで人が亡くなるようなことはあまりありませんが、看護師は症状を見逃したり、技術的なミス、判断のミスで、患者さんを死なせてしまうこともあります。でもそれだけ、責任の重い仕事でもあると思います。
法律上は、理学療法士や作業療法士は医師や看護師の業務の一部を担うという位置づけになります。看護師の中からリハビリテーションを専門に学びたいという人が出てきてもおかしくはない様に思います。もちろん逆の人もいますし、私の大学には歯科大をやめて看護を学びに来たという学生さんもいます。人それぞれなのではないでしょうか。

個人的な意見ですが、少子化が進む中で大学の生き残り策として諸事情で看護学科を作れなかった大学が理学療法学科を乱立している感があります。高齢化社会でリハを必要とする方が増えるにせよ、現在の政策が続くとすれば供給過剰となることは否めません。

自分が何をやりたいのかをよく考えられて、大学の説明会などを見てみるとだいぶ分かるのではないかと思います。

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで...続きを読む

Q看護師です。先輩に言われたことで立ち直れません。

経験(外科、循環器、整形あわせて10年、病棟)、クリニック11か月勤務の40代看護師です。

クリニックの先輩(46歳)からいわれたことは、自分の欠点でもあり仕方ないと思いますが、
納得いきません。

「(私が質問するせいで)仕事の流れを止めないで」←でも確認は必要です
「ぱっぱとやって」←健診が多い時期心電図待ちの患者さんはいるのはいたしかたない
「ここでなにがやりたいの」「勉強がたりない」←それはごもっともです・・・
「ここをやめてよそにいったって、続かないよ」
「パートだから時間内だけ働けばいいってもんじゃない」←無駄に長居すると怒られるし・・

「前の仕事もちゃんとできてなかったでしょ?」
「なんで子供いないのにいつまでもパート?」「お宅の商売忙しいわけない」
「40過ぎて仕事ができませんじゃ、みっともないよ」等々です。

仕事ができないので言われても仕方ないかなと思いましたが、
途中から、家のこと、前の仕事のこともバカにしてきて、いい加減腹がたちましたが、
黙って聞いていました。
「これからどうするの?」考えますと行ったけど、辞めろってことかしら・・・?

私はいま更年期症状もあり、打たれ弱いので結構落ちこみ、
不眠、動悸、息切れ、胃痛等の症状が出現し、
もう3日仕事を休んでます。
この先輩と一緒に仕事したくないからです。

質問です。
私はここでチクショーと頑張るようなやる気が起きませんでした。
心が弱いんでしょうか?
仕事できないダメ人間みたいに言われ、
「しっかりしないとスタッフにも患者にも迷惑」と言われて
なら行かないほうがいいのかと、40過ぎて仕事できない私はもうもう、
仕事へ行く気力を失いました。

みなさんは、頑張れますか?
もし同じ言葉を言われたら・・・?

院長にも、のんびりしたいなら「老人ホームとか行けばいいって話じゃない?」と・・・
これってクリニック全体でパワハラなのかと・・・

経験(外科、循環器、整形あわせて10年、病棟)、クリニック11か月勤務の40代看護師です。

クリニックの先輩(46歳)からいわれたことは、自分の欠点でもあり仕方ないと思いますが、
納得いきません。

「(私が質問するせいで)仕事の流れを止めないで」←でも確認は必要です
「ぱっぱとやって」←健診が多い時期心電図待ちの患者さんはいるのはいたしかたない
「ここでなにがやりたいの」「勉強がたりない」←それはごもっともです・・・
「ここをやめてよそにいったって、続かないよ」
「パートだから時間内...続きを読む

Aベストアンサー

パワハラかもしれませんが、パワハラって、相互の関係から生じるものですので一概には言えません。

それよりも、どのように打開したらよいかを事例を交えてお話ししますね。

転職という手は確かにあります。しかし、辞めるのなら6か月後にしましょう。

そしてこの6か月間、職場のみなから感謝されるくらい懸命に働いて、惜しまれながら辞めましょう。

そうしないと、今のままでの転職では同じことが繰り返されそうです。

転職を成功させるためにもそうしてください。

ポイントは、原因となっている同僚への対処方法です。

これもこれからの6か月の間にやってください。

何をやるのかというと、なんと「○○さん感謝しています」と本人に対して発するのです。

「○○さん、いつも注意して頂いてありがとうございます。感謝してます。」という風に、嘘でもいいから、あえてそのような感謝の気持ちをもって、そして実際に口に出してください。

おそらく驚かれて、また心無い暴言が出るかもしれませんが、やってみてください。

実際に、これをやった翌日から、いじめやパワハラがぴったりと止んだという事例があります。

どうせ6か月後に辞めるのですから駄目元でやるのです。

それを実行するにあたってのアドバイスもう一つです。

今日もパワハラという「滝行」(滝に打たれる修行)の為に出勤するんだ。

今日は、一体何回嫌味を言われるだろう?5回?10回?・・・・。

この回数があたったら帰宅して祝杯をあげよう・・・!

そうです、ゲーム感覚で仕事(叱られること)に臨むのです。

起こっているパワハラをあたかも景色のように眺めるのです。

そして、「○○さん、感謝してます」と、ぬけぬけというのです。

あと半年ですから、だまされたと思ってやってみてください。

何故だかわかりませんが、別世界が生まれますから。

パワハラかもしれませんが、パワハラって、相互の関係から生じるものですので一概には言えません。

それよりも、どのように打開したらよいかを事例を交えてお話ししますね。

転職という手は確かにあります。しかし、辞めるのなら6か月後にしましょう。

そしてこの6か月間、職場のみなから感謝されるくらい懸命に働いて、惜しまれながら辞めましょう。

そうしないと、今のままでの転職では同じことが繰り返されそうです。

転職を成功させるためにもそうしてください。

ポイントは、原因となっている同僚へ...続きを読む

Qこの歳から看護婦を目指すことについて・・・

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
・うまくいって卒業できるのは30才目前の歳、果たして仕事はあるのだろうかということ・・・

考えすぎてしまっていまいちふんぎりがつきません。

そこで、私と同じ歳くらいから看護学校を目指された方に勉強の仕方・学校の現状などいろいろ教えて頂きたいと思い、質問させていただきます。

また、「看護婦ってそんな甘いもんじゃないよ!」という厳しい意見もできたらお願いします。皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
...続きを読む

Aベストアンサー

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯メールをするとか、授業中なのに平気で机の上に飲み物を出しておいたり・・・。
そういったところは、やはり社会に出たらきっちりとしないといけないよ、今から習慣付けたほうがいいよ、と社会人の先輩として、少しずつ伝えていっています。
皆、そっか!!!って聞いてくれますよ。

後、受験勉強ですが、私は高1の勉強から離れて約14年くらい経っていました。入試科目は殆どが高1のものです。
やはり独学では無理なので、予備校に通いました。
高校のレベルは中の上、高校の時の偏差値は54くらいでした。
それでもやはり忘れていますので、8月で会社を辞め、一日8時間の勉強を入試まで続けました。結果、偏差値52の公立の看護学校に合格しました。
やはり独学では難しいかと思います。
どちらにお住まいでしょうか。
関東だと、東京アカデミーよりも、新宿セミナーの方がお勧めだそうです。
結構参考書や問題集も出ていますが、東京アカデミーのテキストよりも、新宿セミナーのものの方がかなり分かりやすいです。
関西でしたら、大阪にマンツーマン予備校、関西看護医療予備校などあります。両方天王寺です。

私は今29歳ですので、間で一度数学の課程が変わっています。数1Aという範囲で受験となりました。
しかし、今の高校二年生から、それもまた課程が変わっています。ですので、質問者さんの場合、来年度の試験を受験されるのであれば、ご自分が学生時代に勉強された課程ですが、もう一年後になると、数英ともに新課程となります。英語に関しては殆ど変わりないと思いますが、数学に関しては、結構変わっているようです。
しかし来年度受験となると、今からの勉強では多少不安なところもあります。かなりの覚悟と努力が必要になります。
あとは、社会人入試という枠もありますが、かなり狭き門なので、これに期待して勉強しないとどこにも入れないことになります。

今24歳くらいでしょうか。
上手く入れて26歳になる歳に入学ですよね。
卒業するのは29歳になります。ということは、学業をしている間は結婚は出来たとしても、出産は出来ないということです。
出来なくはないかもしれませんが、やはり学業優先の立場を考えると、控えるのが当然という感じですよね。
女としてやはり20代後半は大事な時期です。
特に出産をしたいとおもっているのなら、余計に慎重になるべきだと思います。
人生設計で、別に30代までこどもはいらないや!!って本気で思えるのならいいですが、
学生をやっている3年間の間に、間違いなく友達は次々と結婚し、出産していきます。
それをちゃんと冷静に直視し、自分とは関係の無いところの話しだと割り切って見ることが出来るのか。
今の年齢では、そのことが一番大切なのでは?
逆に私は離婚しているので、そういった心配は一切ありません^_^;いいのやら悪いのやら。

就職は、公立病院ですと、30歳まで新卒は大体採用もあるようです。
そのほかの民間の病院でしたら、もっと年でも採用してもらえますよ。
ただ、先輩は年下、これは普通のことになりますが。
私なんかもっとですよね!
おまけにまだ一年助産婦の学校にいこうと思っていますので、資格取ったらもう34歳になりますし。恐怖です。

ただ、
皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

という質問者様の言葉に、今の気持ちが表れていると思います。
本当にやる気なら、人の意見は聞かないでしょう。
迷うのなら、やめた方がいい。
迷う気持ちでやれることではありません。
相当の覚悟が必要です。
毎日勉強の嵐です。
若い子よりも物覚えが悪いので、倍以上勉強しないといけない。
自分の時間はありません。

後悔しないように、自分の人生進んでください。
応援しています。

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯...続きを読む


人気Q&Aランキング