プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己啓発と仕事に活かしたく、英会話を覚えたいです。現在This is a pen.ぐらいしかわかりません。
そこで先ずはTOEICで点数を伸ばすつもりで、市販のテキストで勉強しようと思います。
勉強は好きなので毎日最低一時間はやれます。
NHKラジオも聞いてコツコツ、焦らずやっていくつもりですが、以下質問が。
1)英会話教室は費用に見合った効果、意味ありますか?検討してます。
2)TOEIC何点取れれば履歴書にかけますか?目安が知りたいです。
3)700点目指してますが一年365H勉強したとして、どれ位で到達しますか?
4)効率のいい方法、心構えを教えてください。
5)外人と付き合うのは効果ありですか?

以上お願いします。

A 回答 (6件)

最強の英会話習得法とは言わずもがな、英語しか通用しない環境で仕事をして


生活の糧を得ることに尽きます。これに勝る方法は古今東西にありません。

この回答への補足

うーん確かにそうなんですけどね。
なかなかそれが難しい!

補足日時:2014/03/11 20:20
    • good
    • 1

(1)自分次第です。


(2)860点以上でないと書いても意味がないと思います。
(3)勉強の仕方次第です。
(4)ありません。
(5)ありますが、自分の人格をさらけ出し、相手に信用してもらえるようになる必要があります、
そうすれば、一気に上達すると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
自分次第ですか。。まあそうなりますよねσ(^_^;)

補足日時:2014/05/25 10:38
    • good
    • 0

私見ですが、


(1) 費用対効果は人により差が大きい
(2) 800点以上
(3) 1~5年、人により差が大きい
(4) Input→Outputの繰り替えし
(5) 英会話は少し上達する

この回答への補足

回答ありがとうございます!
具体的にありがとうございます。
やはり勉強の基本はインプット、アウトプットなんですね。
でも五年で話せるようになれるなら頑張れそうです!

補足日時:2014/05/25 10:40
    • good
    • 0

英会話が目的ならTOEICを受ける必要がありません。

TOEICのための勉強をしても英会話は上達しません。
だって人としゃべらないんですもの。実際の目的となることをやらずに上達しようなんて虫のいい話はありません。
英会話が上達したいならさっさと留学してください。それをする余裕がないなら英会話教室に通うのがいいでしょう。逆に言うと英会話ができるようになったからと言ってTOEICが急激にできるようになることもありません。
TOEICの点数を上げたいなら

(1)英会話教室はほぼ無駄。行くならTOEIC用のゼミ。ただし英会話教室でもTOEIC用の講座があるなら良い。
(2)一流企業なら800以上。そうでないなら700以上でも可。(まあこれは企業がどれだけ英語重視かにもよる ので一概には言えませんが)
 700も取れないならただの恥ですので書く必要なし。むしろ書いてはいけない。
(3)現時点がそれだと5年以上は間違いなくかかる。ちなみに高校卒業者の平均は300と言われている。
(4)基礎からきっちりと。やったところは全て理解して次に進む。あいまいにしてはいけない。
 全て音読する。これは必須。音読のない言語の勉強に意義なし。
(5)TOEICが目的なら効果は限定的。ないよりはずっといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、私は考えてみたらTOEICが目的ではなく、話したり読んだりするのが目的ですね。
仕事上留学はできないので、やはり英会話教室も一考の余地がありますね。
具体的な勉強方法も為になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/25 10:43

もうかれこれ社会人になってから10年以上英語を勉強しています。


TOEICはいつも900点以上。途中数年間米国で自分だけが日本人という環境で仕事をしていました。

1)お金をかければそれだけ真剣になるでしょう。街角の外国人に必死に話しかける、外国人カフェ等々、安上がりの方法を模索する手もありますが、どうしても必死さが下がる気はします。
一番いいのは英米の語学学校に行くことですね。寝ても覚めても英語英語英語、の生活を送らないと「英会話を覚える」のは難しいです。

2)何点であっても履歴書に書くことは可能です。今度私の部下として配属された大学院での新人はTOEIC600点台のスコアを履歴書に記載していました。

TOEICスコアは何点であってもスコアだけで評価されることなんかありません。その前に来たインターンは915でしたがスコアだけでは何も評価されませんでした。実際に彼女が話す流暢な英語を聴いてから「キミ英語結構できるんだね」と周りから言われるようになりました。

3)これは分かりません。どのくらいあなたが中身の濃い学習をするか、で変ります。ちなみに私ですが10年も英語を勉強していますが、TOEICに関して勉強開始後半年で受けていますが、初回のスコアが750でした。

4)「効率のいい方法」を追い求める人へのアドバイス。

効率よく英語を習得することなんかできません。効率を追い求めるなら英語を勉強するのはおやめなさい。

「心構え」-何年かかってもいつか英語を習得してやろう、ということかな。効率なんて追い求めないこと。

5)慣れると言う点では外国人と付き合うことは所定の効果はあると思います。ただ相手があなたの下手な英語を我慢して聞いてくれるかどうか。英会話学校の先生はそれが仕事なので聴いてくれるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなくいくつかの試験を受けて、テキスト読み込むよりも過去問に八割尽力するのが最も効率がいいと思いまして、
英語の場合何があるのかなと思いましたが、確かにTOEICが目的ではないので効率は考えたらあかんですね。
地道に勉強します。
他にも詳しくアドバイスありがとうございます。
とりあえず、初回750はすごいですね!

お礼日時:2014/05/25 10:58

deepingさん、はじめまして。



勉強が好きで毎日最低1時間できるとは、素晴らしいことですね。何事もスキルを習得する際にはその意欲が大切になりますので、今後も持ち続けてくださいね。

さて、質問にお答えしていきます。あくまで私見ではありますが。

1)今のレベルではまだ早いと思います。ある程度基礎を整えてからのほうが良いでしょう。
2)700点あれば書くべきです。英語ができるというよりも、何かに対して人並以上に努力をしていることは証明できます。
3)これは一概に言えません。時間も必要ですが、やり方を間違えればいくら時間をかけても効果が上がらないこともあり得ます。
4)自分のレベルに合った学習から取り組むこと。
5)あると思います!

少しでも参考になれば幸いです。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分のレベルに合った学習をしていきたいと思います。
職場には恵まれ、転職したいわけではないのであくまでプラスαとして日々の勉強をしていきたいと思います(^○^)

お礼日時:2014/05/25 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!