電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 70年代・80年代は国産で125ccクラスのバイクが沢山発売されていた時代ですよね
 例えば、HONDAのcb125等

 その頃の125ccバイクの雰囲気が好きで是非とも欲しいと考えています。
 まずはそれぞれのメーカーからどういう物が発売されていたのか知りたいのですが、その時代のバイク名鑑ってないでしょうか?

 125cc限定ではなく200cc以下ならば、許容範囲となります
 宜しくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。


還暦過ぎのバイク乗りです。
70年代のバイク雑誌などは、ちょっと前までは保管していたのですが、つい最近処分していまいました。
記憶の限りですが、70年代の125ccで覚えているのは、

ホンダ:CD、CB、CL、SL、XL、エルシノア、の125
ヤマハ:YB、AT、RD、AX、DT、の125
スズキ:K(コレダ)、T(ウルフ)、AS、GT、ハスラー、の125
カワサキ:SS、F2、TR、の125

などでしょうか。

名鑑はどうも見当たらないようですね、ただし社名(ホンダ・スズキ・カワサキ)と年代(70年代・80年代)・バイク で検索し、当時の画像や出てきた車名や型式から、その125バージョンをある程度探すことは可能だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各メーカーの一通りの車名を教えて頂き

とても参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2013/08/12 08:18

こんばんは



カワサキ乗りですが

カワサキ:Z200

ヤマハ:SDR200、欲しかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zの200ってあったんですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/11 17:08

古本屋を探せば無くはないでしょう。

当時は今よりずっと多くの車種、雑誌が発売されてましたし。
ただ、200ccの規格が出だしたのは後半です。
国内では125の上はほとんどが250、カワサキのZ200があった位で、輸出用でもほとんどが175ccの規格です。
変わり種でRG185なんてのがカタログに載ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では175というのはあまり見かけませんね
そのくらいがちょうどいいのですが

お礼日時:2013/12/11 17:09

>70年代・80年代は国産で125ccクラスのバイクが沢山発売されていた時代ですよね



そうでもないです、圧倒的に多かったのは50CCで
51~125CCは、当時もあまり人気がなかったです。
なので、こういう名鑑にも51~125CCがない。
http://gashparl.fc2web.com/honda125-250cc.htm

現存する中古も少ないし、部品の不安は常につきまとい
廃番も多く、道楽、コレクションとしてはいいけど
実際にバンバン乗り維持するのは大変です。
ブレーキが特に貧弱なのでよほど好きでないと難しい。

GooBikeで車種を地味に探し、好きなタイプを絞るしかないです。
HONDAは、古い車種もある程度見れますが、70年代は
画像が限られます。他社はそれすら難しいです。
http://www.goobike.com/index.html
http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/
http://www.honda.co.jp/pressroom/motor/#02001

好きな形がある程度決まっているなら、希望の車種名を
出すと、もう少し具体的なアドバイスがあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、骨董品としてコレクションする目的じゃないと厳しいですよね

でも、たまに乗りたいので、ある程度まだ走れるバイクにしたいのですが

希望の車種としてはHONDA CB・CLシリーズですかね
というより、それくらいしか知らないのですが・・・

お礼日時:2013/08/12 08:20

HONDAさんのXL


YAMAHAさんのDT、RD(後RZ)、SR
SUZUKIさんのハスラー

なつかしいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
他にも思い出したものが、もしあったらまたお願いします

お礼日時:2013/08/09 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!