プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜遅くにすみません。

生後2ヶ月の赤ちゃんについてなのですが,朝は7時に朝日+電気+テレビをつけて、「朝だよ~」と毎朝し起こし(起きないときもありますが),夜19~20時には入浴させその後ねんねをしてます。
ただ、毎日17~19時お昼寝?をしてしまい毎日夜中3時から起きてギャン泣きされます。。
今は実家なので泣かれてもよいのですが、来月からアパートに戻るのでこれを無くしたいです。アパートは古く、丸聞こえです。

起こそうとしましたが、ぺちぺちしても,暖かいタオルでふいても全く起きず夕方寝が直りません。→夜中起きる。
何か良い方法はありますか??
教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

今晩は(^^*)



生後2ヶ月の赤ちゃんには、まだ難しくはないですか?
ミルクで育てられて居られるのなら腹持ちがいいので沢山寝てくれるかもしれませんが、それでも、生後2ヶ月の赤ちゃんには難しいと思います(‥;)
5時から7時に寝てしまい。とありますが、お昼寝の時間をもっと早くされるのはどうですか?
ただ、何分にも生後2ヶ月の赤ちゃんです。生活リズムはマダマダ難しいとゆう事忘れられないであげて下さいね
夜泣きは、赤ちゃんなら当たり前です
何時に寝たから夜中に起きて泣く
ではなく、その時間にお腹が空いて泣いているのかな?等々と考えるのが2ヶ月の赤ちゃんなら普通ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて+一人で育児してるので焦ってしまいました(*_*)
のんびりやっていきます(*^^*)

お礼日時:2013/08/29 09:34

こんにちは。


回答されている方と同感です。

育児日記を読み返してみると、3ヶ月になってようやく夜まとまって寝るようになり、授乳も6回程度
になったと書いてあります。2ヶ月では3時間ごとに起きて泣いて母乳+ミルクでした。
2ヶ月で19~20時に寝て夜中3時まで起きないのであれば、かなりよく寝る方だと思います。

寝た子を起こすのは無理だと思いますし、2ヶ月ではリズムもまだまだ整わないと思います。

私も夜大泣きされた時は、できるだけお隣の寝室になるような部屋に隣接した部屋ではなく、
離れた台所などであやしてました。(アパートなら同じ部屋の作りなので、多少配慮しました。)

睡眠のパターンもどんどん変わってくると思います。大変ですが、がんばってください。応援してます。
    • good
    • 2

こんにちは。



前出の回答者様方と同意見です。

たまに「うちの子はきちんと朝夕の区別をつけて育てたから」というのを見かけますが、たかだか生まれて2ヶ月で、そんなにキッチリ何でもかんでも出来るなんて「あり得ない」と申してもいいかと思います。

とりあえずご自宅に戻られましたら、アパートの方々には挨拶まわりをなさるといいと思います。
「子供の泣き声でご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、頑張りますのでご容赦ください」という様な感じで。
道端でお会いしても「いつもすみません」と言いながら笑顔で頭を下げてご挨拶。
泣かせない努力も当然必要ですが、何分親の思い通りにいかないのが赤ちゃんです。
ご近所さんというのは、味方になっていただけるとそれはそれは心強い存在です。
前出の回答者様方の教えて下さった事も実践なさって、できる限りの泣かさない努力もなさり、かつご近所さんにも挨拶を欠かさない様になされば、お子さんが成長した時にもお味方になっていただけますよ。

でもあまり無理はなさらないで下さいね。
どうぞボチボチ頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですね。なるべく、昼は部屋を明るく,夜は暗く~だけ心かげてます!
焦ってしまいました。
ぼちぼちやります(*^^*)

お礼日時:2013/08/29 09:41

夜中に起きる事は当たり前の事です



3ヶ月くらいまでは2~3時間おきに泣かれても普通です

今までしっかり寝てくれていた事に感謝ですね

今後、成長と共に変化があるかもしれませんよ

今までどおりかもしれないし

全く変わってなかなか寝てくれなくなる事も考えられます

育児書通りなんていきません
その子の個性、成長と思って
思ったように行かなくても
その都度、対応していくほかありません

ご近所さまにはきちんとご挨拶をしておくしかないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アパートの、上の方にはご挨拶し隣の方はいないので少し安心です。
のんびりやっていきます(*^^*)
また焦るかもしれませんが…

お礼日時:2013/08/29 09:39

まだ2ヶ月のお子さんですよね。

当たり前だと思いますよ。

それと夜中の授乳にかんして何も書かれていませんが

夜中におきるのはお腹がすいているからでは?
母乳なのかミルクなのか書かれていませんが
2ヶ月のお子さんなら夜中にお腹がすくのは当たり前です。

19時まで寝てしまうからというよりお腹がすいているからダと思いますけどね。。


それに2ヶ月のお子さんなのに17時まで寝てしまうからと行ってぺちぺちして起こす方がよっぽど悪循環ですよ。
今は寝るのが仕事なんですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね…アパートに一人で育児してるので焦ってしまいました!!
ぺちぺちしません!のんびりやっていきます(*^^*)

お礼日時:2013/08/29 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A