プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在高校三年の受験生です。
先週の土曜日に、進路についての学校の先生と面談がありました。(ただその先生は担任ではなく教科別担任の先生)。

その先生は自主的に面談をしてくれます。

その先生はなかなか厳しく、その時の面談で、自分は第一志望を埼玉大学に、第二志望を宇都宮大学か文教大学にしていました。

自分は小学校の教員になりたくて、埼玉大学か文教大学に入りたいと思っていました。

ですが、8月の河合模試で、点数がこちら・・・↓
国語 118 
英語 108 
数学IA 24
   IIB 21
生物 48
日本史B 52
現社   68
でした。

自分でもわかりますが、まったく成績はよくなく、その面談してくださった先生も、この成績で特に数学の点数を見て、これじゃだれが見ても国立は無理だってわかるよな?と言われました。

担任の先生とはまだ正式な面談はしておらず、国立をあきらめかけていることも伝わっていません。

このとき、半ば強制的に国立をあきらめる方向に、私立の文教を目指すということで話が終わりました。

確かに、このまま数学をずるずる引きずって、埼大はセンターでほぼ決まるらしいので、センターで数学を落として、最低でもセンター7.5割はとらないと厳しいと言われていますので、

それで国立を落として、残る文教大学も、国立勉強で文理まんべんなくやるわけですから、私立オンリーの人には劣ってしまいそっちも不合格で浪人、、、なんてことにはなりたくないです。

だからここは、癌ともいえる数学を捨てて、私立の勉強に全力を注ぎこむのか、それとも国立を目指してめげずにやっていくか・・・

自分的にはまだあきらめたくないという意志があります。 

実は今日、学校で国立大学の人が受ける夏期講習があるのですが、悩んでいて学校にすら行ってません。

今こうして質問をしている状態です。

あきらめたくないといっても、点数が現状を示しています・・・

本当は夏休みに弱点を克服(私の場合は数学)する大切な期間だったのでしょうけど、自分は文系教科ばっかやっていました。それでも成績が上がったという実感はあまりないです。

やっぱり心のどこかで、数学から逃げている自分がいたんだなと思います。

自分はいつもせっぱ詰らないと物事をはじめない人間です。

今もそうです。数学がやばく、志望大学を変えざるをえない状況に陥ってから、あのときああしとけばよかった・・・と後悔し始めます。

国立は努力を続けることができる人間が行くべき場所、先生はそういう点も見抜いて、私を国立から退けたのではないかと思っています。

もちろん私立だって努力しなければ行きたいところにも行けません。

今日は、その教科別担任の先生ではなく、学年主任の先生と面談があります。

その先生とも、志望大学についての話がありますので、この成績のことも含めて色々話すつもりです。

もしそこでも、国立はあきらめたほうがいいと言われたら、もうそこまでにします。潔く諦めようと思います。

ただ自分はあきらめたくないという意志表示を示します。どうですかね?とか疑問形にして聞くのではなく。

そこで、他の人の意見も聞いてみたいので質問させていただきました。

この河合模試の成績を見て、私は国立の勉強を続けていくべきか(特に数学)、それとも私大に切り替えてやっていくか、どちらのほうが可能性があるでしょうか。

ただ教科別担任はもう私は私立に切り替えたと思っていますので、国立をあきらめないならまたその話をしないといけないのですが・・・

回答よろしくお願いします。

余談ですが、やはり小学校教員になりたいのならば、文教大学より埼玉大学のほうが圧倒的に有利ですよね・・・?

そう思うとやはり国立はあきらめたくない・・・

A 回答 (8件)

初等教諭採用



1.道教大 280
2.愛教大 273
3.阪教大 267
4.文教大 260
5.岐阜聖徳214
6.学芸大 209
7.玉川大 163
8.武庫女 162
9.千葉大 158
10埼玉大 144
11広大  140
12都留文大137
13福岡教大132
14岡山大 122
15四天王寺111
16宮城教大110
17東京福祉108
18京女  104
19茨城大  97
20岐阜大  94


↑2012採用数


点数低い数学の伸びしろあるが…

時間がない?



私立で教員養成は文教や岐阜聖徳…位?

公立なら都留文大あるけど文系の学費は年間40~50万差?

なら一人暮らしすると…



最終目標が教員なら、

大学は通過点では?

目的ブレないように!
    • good
    • 5

自分が



> いつもせっぱ詰らないと物事をはじめない人間です。

という認識がまだまだできてないようで。

> 本当は夏休みに弱点を克服(私の場合は数学)する大切な期間だったのでしょうけど

寝言ですね。
その点数で、どうやって夏休み中に克服できるんですか?
夏休みと言っていれば無限に時間ができるとでも?

> そっちも不合格で浪人、、、なんてことにはなりたくないです。

なんで?
単純に勉強量が1年分以上少ないわけですから、浪人する方が普通では?
ま、勉強嫌いに浪人は地獄でしょうけどね。
でも、勉強嫌いが学校の先生ってどうでしょうね?
あなたの数学がそうなのも、小学校の先生があなたみたいな勉強嫌いの理数音痴だったからかもしれませんよ。

王道は、今から数学の猛勉強を始め、一浪後に間に合わせることでしょうね。
他人に物を教えるというのであれば。
もし、普通に卒業試験をやれば、あなた卒業できないでしょ?
本来高校を卒業することすらできなかった人間が、どうして教師をやれるんでしょうか。
これも誤解しているんでしょうが、一浪すれば勉強が全部片付くわけではありませんよ。
高校の勉強は3年分、中高の勉強は6年分、それに対して、夏休みは1/8年、一浪は1年しかありません。

まずは、極普通の公立高校の入試過去問の数学を解いてみてください。
ちゃんと8割取れるのでしょうか?
    • good
    • 1

国立をあきらめたくないのでしたら、浪人も覚悟して、頑張り抜くしかないですよ。



現実を見ましょうよ、私立ですら危ないというのに。

家の娘は、現役で国立に合格してくれましたが、本当によく勉強してましたよ。あれくらい勉強してるのなら、どうしても国立でないと報われないと思うのも無理からないです。

実はセンターで結構大きなミスをしてしまい、黄信号?赤信号?だったのです。
当然滑り止めの私立も考えてましたが、親としては、滑り止めでなく「本命」に昇格です。
何とか、第一志望の私立は受かったので、ヤレヤレ、無理に国立でなくても、ここなら私立でも充分といいましたが、娘は納得がいかない、絶対に挽回するといって聞きませんでした。
(担任も、私立の受験を増やしたら、え?私立でいいのですか?浪人は考えられませんか?といわれましたよ)

本当に最後までがんばりぬいて、国立も受かってくれたのですが、合格発表まで、とても悩まされました。
浪人してでもやはり本来の第一志望に行きたいと言い出されて、私立に説得するべきか、本人のやりたいようにさせるべきか。。。。

あなたが本気で頑張っていたら、誰もが背中を押すでしょう。
今、誰があなたの背を押してくれます?

甘えたことを言わないように。
    • good
    • 1

センター試験って塾にも行かず学校の教科書だけを


勉強していても60%取れるように作られてます。
貴方50%も無いでしょう。
国立大学なんて全国どこを探しても無理。
行きたい行きたいと言っても勉強もしていない人に
結果は伴いません。
考え甘すぎ。
それどころか文教大学は・・・なんて言ってますが
文教大学は私立大学では数少ない教育学部を持つところ
教育学部が売りですね。
センター試験利用ではボーダー80%程度だし
一般入試の偏差値も高い。
とっても貴方に合格するとは思えませんけどね。
大学受験なめすぎ。
>実は今日、学校で国立大学の人が受ける夏期講習があるのですが、
悩んでいて学校にすら行ってません。
何やってるんでしょうね。
受験で壁にぶち当たることは有ります。
その壁が高くのりこえれないと思ってもあくまで前進と言うのも
一つの考えです。
また壁が高いので引き返し別の道を選択するというのは
極めて正解です。
一番悪いのは何もせずその前で立ち止まって何もしないと言う事です。
発展性がないです。
私に言わせれば埼玉大学も文教大学も可能性は限りなく0ですね。
    • good
    • 2

最も良いアドバイスが出来るのは、君を長い時間見てきた学校の先生であることはわかっていますね。


それをわかったうえで、君のことを知らない人間が単に模試の結果だけからどう考えるか、参考値として聞きたいということですね。

得点率45%。
大学受験生の成績上昇率は年間平均5~6%。君の現ポジションから考えて、平均以上の伸びは期待できないと思うけれど、それでも年間10%伸びる力があると仮定しましょう。つまり、入試までにあと5%上乗せできるとして得点率は47%ちょっと。
2浪したとしても57%ちょっと。その場合でも合格圏は限定される。
いうまでもなく、首都圏の国公立大(一番低いところでも60%)は遠く及ばない。
埼玉大(70%)を狙うには、数学の成績を3倍に引き上げ、他の全教科を1.2倍に引き上げなければならない。

その埼玉大ですら、正規教員採用率は33%。
私の知り合いの子で首都圏国立大(正規教員採用率40%)卒の子2人が卒業以来毎年臨時教員枠で契約更新してもらっているけれど、それすら強力なコネがあってのこと。
君は万一埼玉大に入れて、コネがあったとしても、正規教員採用は難しいと思いますよ。

いやそれ以前に、君は人に教える立場に立つ資格があるのか?と考えてしまいます。
一番いい現社でさえ埼玉大に届かないレベルで、どうして先生になりたい、なれる、と思うのですか。
「せっぱ詰らないと物事をはじめない人間」が子どもたちにコツコツ勉強しなさいなんて指導ができますか?

なぜ先生?

同じく私の知り合いの子で現役の首都圏国立大生の子がいます。
高校生時代の成績は君が足元にも及ばない優秀さでした。誰にも言われずコツコツ努力するし、明るく、面倒見もいい子です。海外留学し、大学での成績も優秀。
その子が、3年生になって「自分は教職に就く資格があるのか?」と自問する日々だそうです。

国立大云々以前に、君が教員を目指すことにはなはだ疑問を感じます。

それでもどうしてもというなら、先生の言うとおり私大に専念すべきでしょう。
受験料だってタダじゃないんだし、私大にしたって英語が足を引っ張りそうな気配ですよね。
私大にしたとしても今から間に合うかどうかというところじゃありませんか?
    • good
    • 1

余談ですが、やはり小学校教員になりたいのならば、文教大学より埼玉大学のほうが圧倒的に有利ですよね・・・?




採用数
文教大260名 教育学部定員335名
埼玉大144名 教育学部定員450名

圧倒的かなぁ
    • good
    • 2

先生や顔もわからない人に諦めろと言われて諦められる程度なら、


諦めた方がいいです。
諦めたくないなら、今すぐパソコンもスマホも封印して、
死に物狂いで勉強すればいい事です。
センターまで4か月しかない、と思うか4か月あると思うかはあなた次第。
センターでそれなりの点をたたき出せれば、センター入試でそこそこの私立に
受かる可能性も出てくると思います。
    • good
    • 1

浪人と言うのを視野に入れて数学をやってもいし、


ともかく2校を受けて受かってから考えると言う手もある。
どっちにしろ今決めることでもないよね。

僕は4月には洗顔を決めたけど、時間的なことと志望度の問題があった。特に国立に魅力がなかったからね。
国立志望で数学を削るべきではない。仮に落ちたとしても。
また過去の受験状況データを見ても「いわゆる私大洗顔が私大受験は有利」と言うデータは無い。


そう考えると数学を捨てるのも、講習や面談を逃げ出すのも、
言い訳できないし、もったいないことだと思われる。
あなたがどれぐらいの勉強量をやっての結果か分からないけれど、この数値見たら単純に量をやってないよね。
もう少しアホになって勉強に集中した方がいいよ。
今回の事もだけど余計なこと考えすぎ。
他のみんなのことを考えてもやるべきかな。
私大洗顔って要するに国立志望者からしたら逃げだから、1年後とか10年後の君への印象とか、君の精神の部分だよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!