電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害&ウツ&過眠症の家族が入院することになりました。
他県の病院へ入院なので片道30キロあります。
本人の体調で自力移動が困難なので、車での移動になりそうなですが、我が家は車無し。

病院への送迎がタクシー利用だと高額過ぎて困ってます。

精神障害者手帳は2級で、自治体の福祉タクシーの利用資格には該当せずで、全額自腹となります。

有に1万円超えてしまいます。

(生活保護世帯なので、目の飛び出る金額です・泣)

タクシー利用の他に、何かいい方法はありませんでしょうか?

知恵を貸してくださいm(_ _)m。。。

A 回答 (6件)

生活保護関連の役所の担当者か、


ソーシャルワーカー、さもなければ、
民生委員、あるいは、
親戚の人に、相談、お願いしてみませんか。
他、
日ごろの交誼の状況にも依りますが、
隣人(=地域の人たち)にお願いしてみるのなども
1つの方法ではないでしょうか。

便利屋さんも考えませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした! 便利屋さんを忘れていました。

病院関係のソーシャルワーカーと自治体の保護課と聞いてみて、それでも手段がないときは便利屋ですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 23:58

No.2です、再投稿です。


足が悪くなくても車イスはいけますよ。
「自立歩行困難」または「自立移動困難」なんで、
例えるなら老人はだいたいそんなもんてます。
長い距離を歩けるわけでもなく、動きも遅い、
よろよろもするから付き添いで病院にいったら
車イスに乗っけちゃった方が早いです。
(人混みに関してはどうしようもないですが)
なんにしろいろいろ回答が出てるようなんで、
質問者様の状況に適した選択が出来るといいですね。
    • good
    • 0

入院のための移送費用も生活保護で出る制度はあります。


問題は、体調により自力での移動が困難という事実を認定されるかどうかだと思われます。
医師の証明が必要なのか・・・・・・?
生活保護の担当者に相談なさっていますか?
入院費の問題もありますから、いずれにしても担当者との綿密な相談が必要と思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした!
早速、保護課のケースワーカーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 23:50

生活保護の保護費から出さなければならない支出の範疇を越えていると思いますので、


保護課の方に御相談なされば良いと思います。

一般家庭でも「臨時出費」と言われる範疇で、健康や生活に影響があるものに関しては
相談の上、別途出してもらえると聞いています。例えば、通常の生活で必要な物が
壊れて大出費になってしまうなどが対象です。
今回のお話も「予定外の臨時出費」にあたると思いますし、健康に影響のある出費に
なると思うんで、御相談すると良いと思います。

お金で支給ではないかもしれませんが、何らかの方法を指示されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・ここは一度、保護課の担当に聞いてみたほうがいいみたいですね。
明日動きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 23:52

レンタカー借りれば3000円ぐらいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません><。
生活保護は、車の運転が禁じられてるのです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 23:53

車イスをどこかで借りることはできませんか。


病院、役所、地域の保健センターなど。
車イスで電車とバスの移動もありかと思います。
一番助かるのは車を持っている知り合いに頼む、
ガソリン代を少し渡しジュースを買って奢る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足が悪いわけではなく、うつ症状が重くて人ごみにいけないのです。
でも、車椅子というのは、発想の転換だなぁと、思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/27 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!