アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある歯科医院で歯医者の方が自分の歯を治療しているのですが1つの歯を治療中のままにして別の歯を治療し、その別の歯も「半年後まで様子を見る」と言い、又、別の歯を治療しようとしています。
自分は治療中の歯は取れやすいと考えていて、治療中の歯が1つだけだと別の歯を使って食事をして治療中の歯は極力使わない事はできると考えているのですが、複数の歯を治療中のままにしておくと治療中の歯を使わなければいけなくなり歯が取れるリスクが高くなると考えています。
又、その歯医者の方は治療中に歯科助手の方と治療と関係の無い話をしたり、別の場所を見ながら治療をしていたり、専門用語を言った時にそれは何かを尋ねた時に馬鹿にした笑いをしながら歯科助手と目を合わせる、世間的に評価の低い大学の理系学部よりも偏差値の低い大学の学科の出身である事から人間的に問題があるのか技術的に問題があるのか分かりませんが別の歯科医院に行った方が良いと考えるようになりました。
しかし、別の歯科医院の方に治療中の歯を治せるか聞くと紹介状が必要だといわれました。
まさか正直に「今まで通っていた歯医者がヤブ医者だったからこの歯科医院で治療してほしい」と言えないので「治療している途中で引っ越した」と言ったのですが断られました。
治療中の歯を別の歯科医院で治療する方法は何かないでしょうか?

A 回答 (4件)

1)の方が書かれているように「他の歯科医院で治療しているのだが進み具合も遅く不満があります」と正直に電話してみてはいかがでしょうか。



なお、偏差値がどうのこのは言わないほうがいいです。言ったほうがどうかいしてると思われます。
また、セカンドオピニオンは元の医院で診療情報提供書を作成してもらい、それをもって他院(セカンドオピニオン外来を設けている病院歯科などがそれに相当しますが)に行くわけですが、その医院では診療相談となるため自費となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元の歯医者に診療情報提供所を作成させる時、別の歯医者に行こうとしてる事が伝わってしまうか心配です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 21:45

現役歯科勤務です。



まず、転院したい歯科に予約の電話をかけ、セカンドオピニオンを
希望していると伝えて下さい。
上記で断ってくる歯医者はまずいないと思われます。

また、今通っている歯医者のどこに不信感があるか明確に伝えられるように
準備をしておいて下さい。
診療態度よりも治療途中の歯を放置され説明もない等と言った方が良いでしょうね。

「治療している途中で引っ越した」と言うのはあまり印象が良くありません。
途中で転勤等になる場合、通常は紹介状を引越し先の歯科に書いているものです。
まして口腔内を見た時 そこかしこが治療中では、真面目に通院していただけないものと
思われがちで、説明がおざなりになりかねません。
医療行為ですから、医師にも患者にも 双方に信頼関係が必要です。

きちんと予約し、セカンドオピニオン希望の旨を伝えておけば
通常の患者さんよりも詳しく説明してもらえたり、配慮もあるでしょう。


蛇足ですが、基本的に「治療中の歯はとれやすくなる」訳ではありません。
歯が抜け落ちる大きな原因は歯周病の進行によるものだからです。
あまりに歯を支える骨が溶けている場合は、治療しても歯がもちませんから
通常は治療もしません。悪質な歯医者であればリスクを無視して治療し
後に抜歯代まで請求する場合もなくはないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで治療中の歯は取れる事が多かったのでとれやすくなると思っていました。
正直に話してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 21:40

>1つの歯を治療中のままにして別の歯を治療し、その別の歯も「半年後まで様子を見る」と言い、又、別の歯を治療しようとしています。



どんな治療かわからないので確たることは言えませんが、一つの歯を治療中に日を置いて様子を見るためそのままにして別の歯の治療に入ることはよくあることですが、半年も様子を見るような治療は、もしかして歯並びの矯正等の治療ですか?
さもなければ治療途中で半年も様子を見るためにほったらかしにすることは無いと思いますが・・・。
でも現実にそのようにされているのですから何か事情があるのでしょう。
しっかりとその辺を聞かれたらどうですか?
それもこたえられないようなら、あなたをカモにしてるんでしょう。つまり、次々(歯を)つついてできるだけ長く患者として引き止めるやり方です。昔はよくそんな話を聞きましたが、今でもあるんでしょうかねー。

次の歯に手を付ける前に、ちゃんと理由を説明して、あなたの了解を取るはずですけどその辺はいかがですか?
それとも初診の時に悪い歯は全部治療しますかと聞かれて”ハイ”と返事をしていませんか?


>治療中の歯を別の歯科医院で治療する方法は何かないでしょうか?

これについては良くわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯並びの矯正ではなく虫歯の治療です。
最初に悪い歯を全部治療してほしいと言ったのはまずかったのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 21:33

「今通っている歯医者さんでは治療方針が合わず、転院を考えているのですが


一度実際に状態を診ていただいて、そちらに転院できるかどうか教えていただきたいんですけど…」
と、電話などで相談してみてはどうですか?
ネットで近場の歯医者さんをいくつかピックアップして、電話相談してみれば受け入れてくれるところが見つかるように思います。

治療中になにも言わずまた転院されるのは厄介だな…と思っている歯医者さんは、治療中の転居などの理由では「診たくないな…」と思ってしまうと思います。他のお医者さんと違って、治療途中で通わなくなる人がちらほらいるのが歯医者さんですから、警戒している事もあるてじょう。

転院したい理由は正直に言っていいと思いますよ。
「不信感が沸いたので…」とか「治療方針が不明確で…」とかヤブで、とかだと直接的過ぎるので、方針が合わない、説明が少なくて不安だなどの理由で良いと思います。

そして、診察のさいに「こういわれてこう治療を進めていたのですが、その方法しかないのが普通なのでしょうか?」と質問してみれば良いんだと思います。
それが正しい手順であるのなら仕方ないですが、そうじゃない方法もあるのならそれを教えてもらって、そちらを選択すれは良いのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

複数の別の歯科医院に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!