プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「TOEIC究極のゼミPart5&6」のP102の問14で

ITG Communications is lucky in that most of our clients are referred to ----- by word of month.

という穴埋めで、選択肢が、us we ourselves our の4つあり、
こたえが「us」、解説は、「空所が前置詞toの後に位置するので、空所にはその目的語となる代名詞が入ります」とあります。

が、理解できません。

「most of our clients ARE REFERRED TO ----- by word of month.」でなく、
「most of our clients REFERRED TO ----- by word of month.」なら、
「我々のクライアントのほとんどが、口コミで私達について言及する」という意味で、通じると思うのですが、
前者では、文法的に、ありえないと思うのですが。。。どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

1。

「most of our clients ARE REFERRED TO ----- by word of month.」でなく、
「most of our clients REFERRED TO ----- by word of month.」なら、
「我々のクライアントのほとんどが、口コミで私達について言及する」という意味で、通じると思うのですが、
前者では、文法的に、ありえないと思うのですが。。。どうなのでしょうか?

誤解の第1
   このご質問は、X でなく Y なら、となっていますが、 問題を Y にすり代えることは出来ません。
誤解の第2
   問題の文は、 by に導かれる句のついた教科書的な受動態です。それを「文法的にありえない」とおっしゃる根拠は何なのでしょう。

2。 refer というのは、この場合「お得意さんに仕事を回す」という意味ですがら、前置詞の後に来る目的格が明らかな代名詞、と言えば、与えられた選択肢の中では us しかない、訳です。
    • 0