幼稚園時代「何組」でしたか?

先日、初めてピーマンの肉詰めを作りました。
ハンバーグの種を作って、それを縦に切ったピーマンに詰めて、油のひいたフライパンで焼きました。
すると、当たり前ですが、肉が焼けるにつれ小さくなり、ピーマンからスポッと抜ける状態に。
結局、肉とピーマンを別に焼き、後から、肉をピーマンにはめ込むといった感じで「肉詰め」というより「肉スカスカ」という風に仕上がりました。
どのようにしたら、肉がぎゅうぎゅうに詰まったピーマンの肉詰めができるのでしょうか?
もっと肉を詰め込むべき?そしたらピーマンと肉は離れないのでしょうか?
料理初心者に教えてくださーい!明日のおかずの予定です!

A 回答 (4件)

ピーマンにつなぎとして小麦粉をふってから、お肉を詰めてますか?


お肉はかなりぎゅーぎゅーに詰めたほうがいいです。

あと、余談ですが、ピーマンを縦に切らず、
上を真っ直ぐ切って筒状のまま具を詰め、
その後1~2cmくらいの輪切りにして焼くと、
早く均一に火が通り、ピーマンの色あいも綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筒状ならお肉が出たりしないですよね!それから輪切りはピーマンの形からしてかわいい感じがしますね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 16:52

こんにちは。



テクニックとして、片側(肉側)に焼き目がつくくらい火を通したら
その後、電子レンジ等で加熱すると形も崩れずに綺麗に仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジの活用か・・・!ちゃんとピーマンにも火が通って甘味も増しそう!ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 16:55

私もNO.2の方と同じです。


ピーマンにお肉を詰める際に、「これ以上するとピーマン切れるだろうな」っていうくらいに詰めます。
もちろん、ピーマンの内側に粉を振っておきます。
私はペロンとはがれるのがイヤなので、ヘタの部分を切って丸ごと状態のピーマンに詰めてじっくり焼いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「むっちゃ肉詰め」ですね!粉をふることも忘れずにチャレンジします!ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 16:54

ウェブ上にレシピが色々載っていますが、ピーマンの内側に片栗粉か小麦粉をまぶしてはがれにくくする方法をとっているのが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、小麦粉などまぶす気がしました(^^ゞありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!