アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学生の女です。
高校生の頃バイトを始めてから携帯料金を給料振り込み用の口座から引き落とすようにしてたのですが、
バイトをやめその口座を使わなくなりました。
当然携帯料金の引き落としに失敗するので、催促されて振込用紙が到着してから払うというようなことが半年以上続きました。
加えてWi-Fi運用してるので携帯が使えなくなったことに気づかず警告を受けたことが二回ほどあります。
現在は滞納していません。

最近クレジットカードの審査に二連続で落ちてしまい、借金もしていないのにおかしいなと思い調べたら
携帯端末代の分割払いはローン扱いされるので、私は通信料だけじゃなくローン支払いも滞納していたことになると知りました。
恐らくこれが原因で信用情報に傷が付いてしまったのだと思われます。
これからは心を入れ替えて絶対に支払いを滞納しないようにしようと心に決めましたが
五年間信用情報が消えないということは、クレジットカードも五年間作れないのでしょうか?
どうしてもクレジットカードが必要という訳ではないのですが、あったら便利なのにと思います。
審査が甘いカードは強制リボ払いだったりするのでそれはいやです。
公共料金を引き落としたりちょっとした買い物に使用するだけなので10万も枠があれば十分なのですが
学生なので経済力も微々たるものですし
やはり私は今後五年間カードは作れないのでしょうか?

A 回答 (4件)

個人信用情報に携帯電話端末の割賦が載るようになって、同様な事象で困っている方は多いと思います。

携帯会社は販売するときには割賦(=分割払い)を勧めておきながら、個人信用情報の履歴に掲載されることを適切に説明してくれるケースは少なく、加えて引落口座の残高不足に伴う延滞が発生しても、銀行やクレジットカード会社のように督促をしてくれないので、銀行口座やクレジットカードの仕組みや使い方に慣れていない学生さん達が延滞に気が付いたときには、個人信用情報が汚れた状態になってしまっています。
この問題は少し前からお役所でも問題視しており,金融機関に適切な事態の把握と配慮ある対応を要請しているようですので、延滞してしまった事実はご自身で真摯に受け止める必要はありますが、クレジットカードの申込みなどに際しては申し込みの仕方などによって発行してもらえるケースもあるのではないでしょうか。
具体的には預金口座を利用している銀行の窓口などから申し込みを行い、その際に具体的な実情を説明し、クレジットカード会社に取り次いでもらう方法があると思います。
当然、必ずOKになるということではなく、厳しい状況であることに変わりはありませんが、申込者の実情を正確に伝えることで、適切な審査をしてくれるカード会社もあると思います。
    • 0

私も、レイクの5万円無利息キャッシングを利用したことがあります。

無利息キャッシング中にも返済期間がありますというのを忘れ、結局遅延損害金を請求され、完済し解約しました。
それから2年経過し、現在は安い国民年金だけの生活ですが、JCBと提携しているセブンカードVというカードを申し込みしましたら、利用限度枠20万円で審査は通過しました。

>>審査が甘いカードは強制リボ払いだったりするのでそれはいやです。
強制リボ払いのカードなど存在しません。仮にあったとしても、返済方法はカード会社指定の口座に振り込むだけです。これを期日前返済といいます。

最後に、りそな銀行のvisaデビットカードがあります。これは口座の残高の範囲内で使えるカードでvisa加盟店で利用した場合即時引き落とされます。

あなたのような滞納癖があるのであればVISAデビットカードを利用すればいいだけのことです。
    • 0

>やはり私は今後五年間カードは作れないのでしょうか?

こればかりは、カード発行会社の判断次第です。
日本は、某反日国家と異なり「法治国家」ですよね。
特定の国・国民に対しては、何をしても「英雄・無罪」とする事はしません。
ましてや殺人テロリストを「英雄で尊敬する」という政治家は、存在しません。^^;
日本では、法律に従って個人・法人が活動している訳です。
「金融事故前科がある者に、融資・与信を与えるな」という法律は、存在しません。
つまり、カード発行会社が独自に判断します。
延滞事故前科があっても、5年以内にクレジットカード審査に通った方もいます。
が、これは例外中の例外の場合が多いです。
一般的には、各個人信用情報機関にブラック情報があるとアウトですね。
5年間は、新たな信用構築期間として喪にふくしましよう。
この間、クレジットカード会社の親会社(銀行)で定期積み立てをするだけでも信用が増えます。
どうしてもカードが欲しい場合は、ご両親が持っている?カードの家族会員になる事です。
    • 0

端末代金を含んだ携帯料金を三ヶ月以上滞納すれば信用情報に登録されるのですが、実際に登録されているかどうかCICに開示を行って確認してみた方が良いと思います。

滞納していれば、「異動」と言う情報が載っているはずです。
この「異動」が記録されていれば、カードの審査に通る可能性は低くなります。また、この「異動」の情報は完済後5年間は保有される訳ですので、この間は審査に通る可能性は低いままです。
ただ、100%審査に通らないかと言うとそこまではわかりません、今後5年間のうちに就職や何かであなたの属性も変わっていきます。
確実なのは、5年待つ事ですが、それ以前については審査に通る可能性が低いとしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

怖いですが情報開示するしかなさそうですね…
デビットカードで我慢しようと思います
ありがとうございました