アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は英会話ができるようになりたいものです。

現在は全然話せません。

では本題に入ります。

私は英会話の「スピーキング」についてお聞きしたくて今回質問をしました。

「リスニング」のトレーニングは海外ドラマなどでトレーニングしているのですが、「スピーキング」について、自分に合った勉強方法が見つからなくて苦戦しています。

よく、たくさん話して間違えて覚えることが大切だと聞きます。

しかし、私には間違えることもままならない程、会話ができません。

以前に英会話カフェに行ったり、スカイプ英会話などもやりましたが、悲惨な結果になってしまいました。

それを期に基礎からやろうと思い、瞬間英作文をはじめました。

しかし、すぐに使える文法があるわけでもないから、使う場所がない。

その結果、最近はまんねり気味で取り組む意欲がなくなってしましました。

とにかく、今はスピーキングのトレーニング方法がわからず、悪戦苦闘してます。

英会話を習得したかたで、こんな自分でも効果的なスピーキングのトレーニング方法を教えて下さい。

お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

英会話以前に、あなたは自分の見聞きしたもの、自分のアイデアなどを英語で表現できるようになっているのでしょうか。

それが出来ないと英会話になりません。
すぐに使える文法とか、そういう問題ではないと思いますけど。

例えば昨日あなたが見たテレビ番組の内容を短くサマライズして見て下さい。
それから「中秋の名月」を英語で説明して見てください。

時間がかかってもそれなりに表現できるなら、あとはスピードの問題です。
でもそうでないのなら基礎英語力が不足しているだけだと思いますね。
そういう人がいくらスピーキングのトレーニングをしても無意味ですよ。
    • 0

誰に、何を話すんですか?

私は10年以上英会話教室に通い、楽しんでいますが、まず誰と何を話すか。英語以前の問題です。

話題がない、相手の話に合わせられない、自分の知識もない、これでは会話が成り立ちません。英語以前のコミュニケーション能力が試されます。日本語で会話が楽しめない人、自分の話だけで相手の話が聞けない人では会話ができません。

時事問題、社会問題、世界情勢、各国の事情、日本の現状、日本の文化、様々な話題を持っている人は、何かしら会話が成り立ちます。すると自然に語彙も増えていくので、さらに会話がはずみます。

お互いでこのように刺激しあい、毎回楽しい英会話を楽しんでいます。文法を考えているようでは会話は成り立ちません。頭の中で英語で考えないと返事もできません。毎回日本語に訳しているのでは会話のスピードに追い付けないので、自分で考えるときにも英語で考える習慣づけをしてください。私は英会話の時間はスイッチが切り替わるのだと思っています。

映画、音楽、などありとあらゆる英語漬けで耳を慣らし、聞き取って答える反復練習のみです。

• 0

たぶんですが、覚えている量は結構あるのに、会話というリアルタイムで適当な英文がぱっと思い浮かばないという状態ではないかと思います。

難しく言うのは当面止めておきましょう。完了形だの、関係代名詞だの要りません。仮定法なんて「何それ美味しいの?」です。

文型はSVO(I want thisとか)とSVC(I am happyとか)だけ。SVはちょっとあるけど(I go to wolkとか)、SVOOだの、SVOCだのは封印。冠詞も単数・複数も気にしない。発音はカタカナで大いにOK。

それだけではまだ難しいんです。最初に言うべき単語が出て来ず、つい黙ってしまう。それにはコツがあります。思いつかなくても、I(アイ:私)と言ってしまう。たいていのことは、Iで言い始めれば言えます。

仮にIと言ってから、やっぱりThisで言い始めるべきと気が付いたら、言い直せばいいだけです。ともかく、Iと口を開いたことで、英会話で一番避けるべき『沈黙』が避けられます。そして3語でいったん言い終えます。言い足りてなかったら、また3語の文を言えばいいのです。

それでなんとか会話がつなげられるようになったら、今まで覚えたことがどんどん出て来るようになります。

P.S.

それでもなかなか言葉が出ずに途切れてしまう、ということもあるかもしれません。そのときは「えーっと」は避けたほうがいいです(相手に伝わらない)。

それなら英語の「えーっと」を覚えておくといいでしょう。well, uhはいつでも、文の途中でも使えます。I'm a, it's aなんてのも、何か言いかけてる感じですからいいですよ。

Let's see, Let me see, I meanなどはネイティブでもちょっと考えたりする時の間つなぎに行ったりしますから、相手にこちらが何を言うか考えていることが伝わったりします。
    • 0

普通に音読では? 

会話文のテキストは勿論、(大統領の)スピーチみたいな文章とか 自分の興味のあるテーマの文章を繰り返して暗記してしまえばよろしいかと。
取りあえず 一番てっとり早く 自分の履歴書を元に 自己紹介の文章を作って繰り返し練習して暗記しておけば 就職から友人パーテイーから色々遣えて便利かと思います。
    • 0